玄関先のガーデニング*夏

暑い日差しに良く似合う、夏のお花たちは、いつも元気いっぱいです。お水をあげるといっそうイキイキとして見えますね。雑草もすごい勢いで生えてくるけど、負けるな!お花たち!

Asagaoblue

子供が1年生の時学校の理科の授業で育てていた、アサガオ。種を収穫し、毎年家で植えて楽しんでいます。種を始めに分けておけばよかったのですが、しまっておくときに混ぜてしまい、何色の種か分からない状態に~!

そして、うまい具合に3色のお花が咲いてくれました~。

Asagaosilk

この色は写真だと分かりにくいですが、薄~いピンク色です。シルクのような光沢があり、大変はかなげで、美しいです。

Haibiscus

こちらは強烈な赤いハイビスカスですが、母の所でオレンジに咲いていた鉢を、もらってきたのです。そしたら我が家では、赤いお花が。。。なんででしょうね~やはり、ハイビスカスは、豪華です (*゚ー゚*)

Bugen

もうひとつ、南国のお花ブーゲンビレアを・・・。この色が気に入って買ったのですが、この後うまく育てられず、枯れてしまいました。トゲばかり増えてしまって失敗でした(;ω;)

Okura

これも子供が学校の授業で育てていたオクラです。お花の右側に小さくなっているのがオクラの実なのですが、収穫時期が良く分からず、大きくなりすぎちゃって食べられなかったりと、難しかったです。

Mukuge

ムクゲです。これは八重です…間違って八重を買ってしまいましたが、実は普通のムクゲが欲しかったのです・・・。でも毎年けなげに咲いてくれるのでかわいくなってきました。

Hatuyukikazura

夏場の初雪カズラです。寄せ植え材料に買ったものですが、寄せ植えのメインのお花が枯れてもこの子だけ元気なので、別鉢に移しました。ピンクの葉っぱがかわいいです。

Tomato2

そして、ダンナの担当家庭菜園編は・・・まずは超初級編のプチトマト ヽ(´▽`) これはたくさんなるのでお弁当やサラダにとっても便利でした~。お店で売っているものと違い、皮が厚いのでそれが少し難点でしょうか。でも、無農薬だからheart

Sisitou2

そして同じく超初級編のししとう (◎´∀`)ノ これもたくさん収穫できるので、おつまみにグー。油で炒めて、お醤油とおかかで味付けしたら、子供にも人気でした。

Tomato1

そして、二年目は大きなトマトに挑戦~。結構収穫できて、楽しめて一石二鳥なのでした。

Nasubi

さらにナスビ! これも夕飯のおかずにできるくらい収穫できました。すごいっshine

Gein1

Gein2

一回の収穫でこんな風にとれるので、ザルとはさみを持ってとりに行くのがたのしいので~す。手前にある、青いトマトは、間違えて切っちゃった・・・ゴメン

しかしあくまでも、家庭菜園はダンナ担当で、「今年はやらないよ~」と言われてしまうと、何も言えない私・・・。チョットサミシイ。来年はまた作って欲しいな~。

Tombo

巨大化したアロエくんをふと見れば、トンボくんが・・・あ~なんか秋の訪れを感じてしまうわ・・・。。゜゜(´□`。)°゜。耳を澄ませばヒグラシが鳴いていたりして。ヤメテー!!もう少し夏を楽しみたいものです。

秋・冬・春のお花も見ていってくださいね~clover

Aki Fuyu Haru

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32044632

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関先のガーデニング*夏:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。