玄関先のガーデニング*冬

冬の玄関先は何ともさみしいものですね~。私は寒がりなので、余計外に出なくなり、必然的にお花の手入れはおざなりになってしまいます。たまに落ち葉を掃除する程度で・・・

しかし、春夏秋と、ガーデニングをご紹介してきたので、やはり冬もご紹介したいと思います。

Ricachanyellow

わずかに色づく、秋植えパンジーです。今年は植えつけが遅かったので、チョットお高いパンジー「リカちゃん虹色スミレ」(写真奥)を購入してみました。来年の春が楽しみです~。

「株間20センチ」となっていましたが、15センチくらいの間隔で、3号ポット3つも入れてしまいました。

Biorablue_2

右のビオラはブルースワールという、私の一番好きな色のビオラです。紫がかったうす青のビオラですごくかわいいんです。

この鉢には、黄色のビオラと2つのポットを寄せ植えにしました。

Shikuramen_2

これは去年の冬のガーデンシクラメンです。雪が降っても負けず、春に多くの花を咲かせる強い品種でした。咲いてる姿が大人しく、何とも奥ゆかしくてかわいいです。

Strowberry

後はほとんど、お花はありません~o(;△;)oと思ったら、こんなところにお花が咲いていました。この寒い季節に、ワイルドストロベリーが・・・!そして実を付けているではありませんか~sign01実にけなげです。がんばれ、イチゴ君notes

Christmasrose

冬は葉っぱしかないクリスマスローズです。これも2月くらいからつぼみが付き始めて春先にお花が咲きます。今はじっと寒さに耐えています。葉っぱが分厚くて硬く、虫もほとんどつかないので手がかからず、丈夫ですぐに大きくなる育てやすい植物だと思います。

Lavender

これは挿し穂にしたラベンダー君です。2鉢作りましたが、どちらもうまく付いた様子heart04ちょこっとだけ剪定しました。それと親鉢のほかに、挿し穂から地植えにしたラベンダーもあり、来年の初夏はお花がいっぱい付くといいな・・・(*^.^*)

Rosemarry

ハーブを寄せ植えにした鉢に、ローズマリーが元気に育っています。肉料理などに入れようと植えつけしたのですが、そういったおしゃれな使い方になじみがないので、ついそのままになっています・・・。

Christmasrease

お玄関のドアにクリスマスの彩りを・・・・。姑が作ってくれたリースです。生のモミの木にリボンとボールでアレンジしたかわいい作品を我が家にとheart02

さみしい冬景色の中に、楽しい彩りとなりました。

Negi_2

道路と門の間にはガレージがあるのですが、ここがしばしば主人の野菜畑になります。畑と言っても下はコンクリートなので、プランター菜園なのですが・・・今年はらっきょうを植えていました。春に早取りすると、エシャロットになるというので、楽しみにしています。お味噌を付けて生のままかじって食べると、非常においしいお酒のおつまみになりますね~。どのくらいの数、収穫できるのでしょうかonetwothree・・・

Hatuyukikazura

初雪カズラも新しい葉を出したりして頑張っています。

Aroe

アロエ君は大きくなりすぎ、鉢の底から根が出て。。。。知らない間に土の中に伸びてしまったので動かせなくなりました・・・(´Д⊂グスン

誰もけがをしなくなり、お花も咲かないので、この子の存在理由が分からなくなってきました。。。でも、一生懸命なところがけなげで~。

Kokogesakura

この枯れ木(生きてますが)はこごめ桜です。実家の庭から鉢植えにしてもらってきて、その後地植えにしたのですが、植えた場所がまずかった。玄関脇に植えたのですが、葉っぱが出ると、虫が付きますよね・・・。夏ごろには、虫が付いてるんじゃないかと、毎日ドキドキしながら門を通るのです。

ちなみに虫を発見してしまった場合、息子に取ってもらう(有料)のですが、タイミング悪く学校に行っていたりすると、その後数時間して頼んだ時には行方不明になってたり・・・・。

探すのも怖い・・・。でも見つけた時が一番怖い。。。

それが心臓に悪いという理由で来春鉢植えにして、花を楽しんだ後は、門よりも奥に引っ込めようという計画があるのですが(私一人の中での計画)うまくいくでしょうかね~。根っこがすごく伸びていたらどうしよう~~。

Turipme

これは・・・チューリップと水仙の芽です。今年咲いたのを掘り上げずに無精していたら、また芽が出てきてしまいました・・・。こんなことしても、お花が咲かずに終わるか、咲いたとしても小さいので、いけないのですが、せっかく出てきた芽を掘り起こすのもな~。やってしまいました (;´Д`A ```ア~ア

と、寒い季節はこんな風にほったらかしがちになるのですが、春にはどの子もきれいなお花をたくさん咲かせてくれて、けなげな姿に可愛さがこみあげます。ほっておいてごめんよ~って。。。でもちゃんと咲いてくれて、ありがとう~って(*^.^*)感謝しています。

本当に春が待ち遠しいですね。

春・夏・秋のお花も見ていってくださいね~clover

Haru Natu_3 Aki_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32606110

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関先のガーデニング*冬:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。