カテゴリー「おりょうり」の12件の記事

2011/05/28

作る!リンゴのシナモン煮

冬に収穫したリンゴを今ごろもらったら、どうするか。生で食べると、甘いのですが水分が抜けていてパサパサです。そこで、我が家で人気の食べ方が、シナモンで煮るという方法です。これだと大量にあったリンゴが一気にさばけるのでス。

今回はリンゴの煮かたの一例をご紹介したいと思います。

01


*材料

りんご 5~6コ

はちみつ、シナモンシュガー、レモン汁

上の写真のように、りんごをむきます。くし形に12等分位にするのがちょうどよい厚さだと思います。お鍋に並べたリンゴの上から蜂蜜を2周半くらいまわしかけて、シナモンシュガーを7~8回くらい振りかけました。リキッドレモンを小さじ1杯分くらいかけて、蓋をして弱火で煮始めます。

リンゴが新しいものならば、リンゴのもつ水分だけで煮ることが出来ますが、古いリンゴで水分がなくなっている場合は焦げやすくなるので、少しだけ(この量だったら50ccくらい)水を足してやると、安心です。

02


ぐつぐつ・・・(*゚ー゚*)

5分おき位に蓋を取って中の水分がなくなっていないか確認しつつ、下と上のリンゴの場所を菜箸やヘラで入れ替えます。

03


水分がほとんどなくなって、リンゴが透き通ったら、お味見してみましょ~。

シナモンと蜂蜜の味がしみ込んで、アップルパイの中身のように煮えていたら出来上がりですheart02

お弁当のデザートにも、たくさん入れることができて、グッドですよ(*^.^*)

もちろん、ひと手間かけてアップルパイにしてもいいし、アイスクリームとの相性もいいんですねー。

是非、おためしくださいnote

Purin

eight     eight     eight     eight     eight     eight     eight

| コメント (0)

2011/01/15

作る!ロースト鹿☆

この季節になると、鹿肉をとあるルートからいただける年があります。それで、今年はその鹿肉がいただけたので、ローストビーフの要領でロースト鹿を作ってみることにしました。

Shika

頂いた部位は多分モモだと思います。お肉がほぼ生に近い色をしてますが・・・実際はもう少し焼けていたと思う・・・、でもやはり、もう少し火が入ってた方が良かったかな~・・・

切るまで分からないので仕方ない、、、こんな感じでした。゜゜(´□`。)°゜。

作り方は・・・塩コショウしてにんにくとショウガをすりこんでからフライパンで焼き目を付けて、オーブンに、あればローズマリーと共に入れて20~30分くらい焼きます。

醤油、赤ワイン、レモン、味の素をボウルやビニル袋に入れて、野菜(タマネギ、セロリなど)を薄切りにしたものを混ぜ、オーブンで焼き上がったお肉とローズマリーも一緒に3時間くらい漬け込みました。

味が染みたらお肉を取り出してスライスし、サラダの上に乗せて、たれを少しかけたら出来上がりです(*´v゚*)ゞ

まぁまぁ柔らかいお肉だったと・・・思いますが・・・やっぱもうちょっと焼けばよかった。

鹿の臭みはすっかり取れて、牛肉っぽい味になっておりました。

ジビエ料理はあまり経験がないのですが、今回は頑張った方かな~なんて。

Pochiryouri


| コメント (2)

2010/11/05

作る!あんずのチョコがけ

いただきもので、杏のドライフルーツというのがありました。このまま食べてもおいしいのですが、たくさんあったので、少しチョコレートでコーティングしてみることにしました。

リンゴの煮たやつをチョコでコーティングしてあるお菓子を思いだしたのです。

結構おいしかったので、作り方の一例をご紹介したいと思います。

Zairyou

まず、材料ですが、ドライあんず1袋。グラム数を見てなかったのですが、左に写っている板チョコの大きさから推し量ってください。。。

板チョコを3枚用意しました。ミルクチョコレートでコーティングすると、かなり甘くなりますので、甘さ控えめがお好きな方は、ビターチョコレートでも。

Anzu

あんずはこのままだと丸くて大きすぎるので、食べやすいように、また、持ちやすいように、半分の大きさに(半月状に)切っておきます。

Yusen

チョコを細かく刻み、ボウルに入れて湯せんにかけます。なめらかになったら、あんずの端をつまんでチョコをすくい、余分なチョコを箸等でそぎ落とします。チョコの厚みはお好みで。

Naraberu

お盆の上にクッキングシートを敷き、できたあんずチョコを並べます。冷蔵庫にいれると早く固まります。

Flake

チョコレートが余ったら、ボウルの中にコーンフレークを入れて、チョコフレークが作れます。スパチュラで混ぜて、チョコがきれいに絡んだら、同じくクッキングシートの上に広げて冷やします。固まったら手で割ることができますよー。

このチョコフレークを食べた旦那が、「オレこっちの方があんずより好きheart03」って・・・良いけど別にぃ。でもオマケ的な方がおいしいってちょっと残念・・・ヽ(○´3`)ノ フッ

Jag

我が家では作ったおやつはだいたいこのジャグに入れておきます。すると、見つけた人から順番に食べては、どんどん減っていきます。

私はどちらかと言うと作る方が好きなので、家族のみんなが通りすがりにジャグの蓋をあけては食べている姿を見ると、嬉しくなります (*^.^*)

さて、今回のおやつは何日もつかな・・・

Purin


| コメント (2)

2010/10/23

おうちでタコス

タコスを外で食べることもありましたが、最近はもっぱらキットを買ってきて、家で作って食べるのが、我が家では主流になっています。

Tacos

タコシェルの中には、ひき肉、レタス、トマト、スライスチーズが挟まれています。一番上にタコソースをかけて、お好みでさらにタバスコをかけていただきますnotes

Tacokit

我が家でいつも買っているキットがこれです~。スーパーなどでも良く見かけます。セット内容は、シェル(直径13センチくらい)が12枚、シーズニングミックス(ひき肉をスパイシーな味付けにする粉)、タコソース(いわゆるサルサソースみたいなものです)の3点です。

価格はセール時400円台になることもありますが、だいたい600円前後でしょうか。

3

あらかじめ材料を作っておきます。トマトは角切り、レタスは細切り、ひき肉は炒めて余分な油を捨て、シーズニングミックスを振りかけて水を入れて弱火で15分くらい煮ます(作り方は箱に書いてあるので簡単にできます)

タコシェルは食べる直前にトースターで1分くらい温めて、パリパリの状態ですぐに具を詰めて温かいうちにいただきます。全部作り置きしてから食べると、シェルが湿気ておいしくないので、作りながら食べるとおいしいし、楽しいですよ~。

我が家では娘があまりこれが好きでないので、しょっちゅうは献立に上がりませんが、12枚入りのタコシェルのシェアは、主人4枚、息子3~4枚、私が3枚、娘が1枚という内訳で、ちょうどなくなります。

娘はタコスが嫌いなので、これをひとつ食べたら他のものを食べても良いことになっています(゚m゚*)

Corona

さて、タコスの時に欠かせないのがコロナビールbeerですnotesこれがタコスに良く合うんですね~。以前は瓶のコロナを買ってましたが、最近写真の缶コロナ(ライム付き)を発見し、切り替えました。

なぜって、たくさん入っていて、こっちの方が安かったからですscissorsでも瓶で飲む方がおいしく感じるのは気のせいなのでしょうか・・・

Garlic

その他、おつまみとして、本日はにんにくの素揚げを食べました。子房に分けたものを皮つきのまま、油にポチャンsign01と入れてゆっくりジグジグ揚げるだけです。温かいうちに、(やけどにご注意ください)皮をはずしていただきます。

おイモのようにホクホクで、すごーくおいしいです!しかしニンニクの匂いは強烈なので、次の日がお休みの時にすることにしています。

今日は娘がタコスのあとに、つけ麺を食べていました。主人も一緒になってつけ麺を食べていたのですが、娘はタコス1こ、それに比べて主人はしっかり4こも食べたのに、さらにつけ麺を1玉食べているっ!(・_・)エッ....?

今日、「減量するんだ」って、、言ってなかったっけ!?

ビールも飲んだのに、知らないよ~~( ´艸`)プププ

おうちでタコス、ゆっくり食べられて楽しいですよ~。皆さんも是非いかがですかnote

Pochiryouri


| コメント (0)

2010/09/23

作る!ハロウィンクッキー

昨日ハロウィンのクッキーを焼きました。かぼちゃとコウモリ、クロネコの3種の型を使って抜き型のクッキーを焼き、アイシングを途中までやって、顔を書くところだけ娘とやろうと思っていました。

私が「まだ作りかけだよ、」と言っているのに、昨日の晩に主人や子供たちがパクパク・・・ずいぶん減ってしまいました 。゜゜(´□`。)°゜。

それでも残ったクッキーに娘と二人で顔を書いて、クッキーを完成させました。

Halloween20101

初めに作ったオレンジ色が毒々しかったので、ちょっと色を薄めて黄色に近いカボチャと2種類にしました。ネコとコウモリは黒かなとも思いましたが、食べるのに抵抗がありそうなので、茶色にしました。

Halloween20102

こっちが娘の描いたハロウィンですvv

子供の絵って面白いな~と思ってしまいました。私には思いつかないような、ユーモラスな顔 ( ´艸`)プププ

息子は参加はしませんでしたが横で見ていて、「これ食べていい!?」としきりに聞いてきます。「まだ乾いてないよ・・・」と言ったのに、結局食べてました。。。写真もまだ撮ってないのに、あ~・・・(;ω;)

Purin


| コメント (0)

2010/09/18

作る!B・タピオカ

先日輸入食材屋さんでブラックタピオカを見かけたので買ってみました。茹でて戻すタイプで、ブラックタピオカはふつうのタピオカより粒が大きいので、時間がかかりました。

1時間15分くらい弱火で茹でて、「さ~ザルにあげましょうnote」と思ったのですが、量が4人分と少なかったので、洗いものがなるべく小さいほうが良いと、茶こしにタピオカを取ろうと思いつきました。

でねっ・・・(;ω;)この後、とっても悲しいことが起こったんです。

左手で茶こしの柄を持って、右手で鍋の中身をあけたわけです。ザザザ~・・・そしたら、タピオカが思ったよりも、重たかったんですな。

茶こし:柄のプラスチック部分が突然折れました。あっ!と思った瞬間には、もうシンクに茶こしの中身もろともひっくりかえってしまいました。

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

どうしよ~downココナッツミルクも作ったのに、これをもう一度茹でなおすのはもう時間がない・・・あまりやったことがなかったのですが、シンクのきれいな部分に落ちたタピオカに限定し、拾うことにしました・・・

ゴミ受け皿とその付近に落ちたのは諦め、残ったタピオカは少し減っていました。あ~どんくさいなぁ。こんなことなら大きなしっかりしたザルにあげればよかった・・・・!

私にはありがちな後悔先に立たず。急がば回れ。

残ったタピオカをきれいに洗い、タッパに入れて冷蔵庫へ。夜には知らんぷりで家族にタピオカをだしましたとさ。いいんだ~みんな、「おいしいね~heart01」って言ってたしgood

Tapioka

でも、こんなに手間がかかるのだったら(洗いものも、ペタペタして面倒)買った方が安いかも・・・これも私にはいつものことでした(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

Purin


| コメント (0)

2010/02/15

作る!バレンタインデーに…

今年のバレンタインデーは日曜日でしたね~。彼氏やご主人、息子さんなどに「手作りチョコレートをあげたワ」という方も多かったのではないでしょうかheart

私は毎年トリュフを作って、主人と息子、知り合いの方々にプレゼントしています。なのでとても多めに作って、結局家族全員でいただきます(*^.^*)

Tryufe1

ココアをまぶした内側は、ミルクチョコレートでコーティング、その中身のチョコレートクリームには、チョコに生クリームとバター、洋酒を混ぜ合わせたものが入っています。1つが直径3センチくらいになるように作っています。

Tryufe2

大皿にびっしり並べて、これを2皿分作りました。50~60ケ作ります。身内にあげるチョコはかわいい空き箱などに入れてプレゼントします。

ちなみに、この量のトリュフを作るのに必要な分量は:

板チョコ10枚、生クリーム200cc、バター80グラム、洋酒50cc、ココア適宜 でした。

Tryufe3

仕事先のおじちゃん達にもちょっとずつ、差し上げます。これが結構好評で、毎年楽しみにしてくれる方もいらっしゃるのです~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Almondprarine1

この・・・岩のようになってしまったちょっと失敗作は、アーモンドプラリネです。アーモンドをカラメルでコーティングし、その上からチョコレートでコーティングして、最後にココアパウダーをまぶすのですが、チョコレートが乾かないうちにココアを振りかけてしまったので、チョコがダマになって、形が悪くなったーという結果に…\(;゚∇゚)/

この時、早くお風呂に入りたかったので、ちょっと焦っていて、タイミングが早すぎたんですね・・・。あと5分くらい待てばもう少し形よく仕上がったのですが。味はそんなに変わりませんが、やっぱり残念でした。

Almondprarine2

アーモンドを250グラム分使って作ると、このくらいの量になります。で、ジャグに入れて、食べたい時につまむ…。こんなことしてるから、太るんですね~。

Tomochoko

娘も学校で、お友達にプレゼントするんだと言って、チョコレート作りに挑戦しました。いまどき、女の子同士でチョコレートの交換をするんだそうですね。「友チョコ」なんていうそうです。時代は変わりましたね~。とかしたチョコをカップに流し入れてチョコスプレーやアラザンで飾っていました。

お友達からもらったチョコレートを見せてもらうと、ペロペロチョコレートみたいに作ってあるのや、焼いたクッキー、パンケーキなど様々に工夫が凝らしてあるものばかりで、6年生といえどもあなどれないな~なんて感心してしまいました( ̄○ ̄;)!

来年はもっと頑張らないといけないかも・・・。

しばらく我が家のおやつは、チョコレートばかりです(。・w・。 )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へちょっと胸やけがしてきました・・・・


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/23

クリスマスツリーのパン

明日はクリスマスイブですね~。我が家は24日は都合が悪かったので、昨日家でクリスマスのお祝いをしました。今日お祝いをする家も多いみたいですね。

先日、近所のおいしいパン屋さんで、すごくかわいいパンを見つけました。

Xmasbans

そう、クリスマスツリーの形をした大きなパンですヽ(´▽`)/

はじめ、普通のパンを買って帰るつもりでお店に行ったのですが、これを見て一目ぼれ・・・。明日の朝はこれに決定~~!と、クリスマスまではまだ日があるのに、つい買ってしまいました。

次の日の朝、張り切ってツリーのパンを食卓に出しました!子供も大喜びo(*^▽^*)o

しかし一番喜んでいたのはやはり私だったかも知れない・・・。

Xmasbans2

包みをとって、大きなまな板に乗せました。きょ・・・巨大。生地はチョコレート味で、ココアが少し入っていたような。トッピングもいろいろ付いていて楽しいかった~。

で、どうやって食べたかというと、丸くなってる生地をひとブロックずつ取り外して、いただきました。結構生地に水気があって、手で持つとベタベタしていたので、フォークでいただきました。

Xmasbans3

サンタさんはプラスチックで出来ていましたが、コアラのマーチやきのこの山などがトッピングにちりばめられていました。楽し・・・heart04

本当のクリスマスイブは明日ですね~。皆さん素敵な1日をお過ごしくださいね(。・w・。 )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ moon1     moon2     moon3     fullmoon


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

作る!巨峰ジャム

今回は先日作った巨峰のジャムのことを書きたいと思います。本当は、今日はクリスマスリースを作ろうと思っていたのですが、リースに使おうと思っていたラベンダーの葉が、朝からの雨でぬれていて、今日はやめました。。。ラベンダーを強剪定をするついでに、リースの材料にしようとしているのです~。リースはあさって作ることにしました。

さて、季節は秋から冬に徐々に変わってきておりますが、先日大量に巨峰をいただいたことがありました。ほぼ食べ終わったのですが、少し残っていたので、ジャムを作ってみることにしたのです。

Jam1

失敗したらやだし、自宅用だけだから、ちょっとだけにします。

Jam2

お鍋で煮たら、それでもビン4個分も出来ました!市販のジャムみたいに色が濃くないのはどうしてなんだろう・・・。陽にかざすと、透けて見える~spa

Jam3

お鍋に残ったジャムをヨーグルトにかけていただきました。おっ・・・うまいscissors

Jam4

さらにお昼時が近づいていたので、トーストに乗せて試食。マァマァでした。巨峰の粒をつぶさずに残したのでゴロゴロした食感が楽しめました。

子供たちが学校から帰ってきたので、ひとビンあけてみせると、

「食べるぅ~happy02」というので、ヨーグルトに乗せて出してあげたら、6年生の息子が

「えっ、これ、うまっ!なにこれ~~スゲェ~」と言ってあっという間に平らげて

「おかわり~」

というので、もう一回出しました。そこへ娘がやってきて、

「ヨーグルトに混ぜるのか~・・・」と横目でチラリと一瞥して去っていく様子。娘は、素材を混ぜて食べるのがあまり好みではなく、たとえば、今回のような巨峰ジャム乗せヨーグルトだったりすると、ヨーグルトはプレーンで、巨峰は生のまま果物として、別々に食べる方が好きなのです。

そういった方、いらっしゃいませんか~?食事係としては家族の食べ物の好みが違うと、結構めんどくさいのですが・・・ちなみに私はアロエとかナタデココの入った歯ごたえのあるヨーグルトが好き、息子はいちごなどの入った甘いヨーグルト、パパはプリン、そして娘はプレーンヨーグルト・・・。色んな種類のヨーグルトやプリンが3~4個ずつ冷蔵庫に入ってるというわけです。非効率的だ・・・(゚0゚)

そして、(;´Д`A ```ア~また分けなきゃナンナイ・・・とは思ったものの、今回のジャムは自家製だったので、是非試食してもらいたかった・・・。で、娘に

「ジャムだけでも食べてみない?」と聞いたところ、

「えっ、いいの~~?」と乗り気だったので、スプーンに乗せてお口に入れてやりました。目を大きく開いた娘が

「おいし~~heart」と言ってくれたので、嬉しくなった私。それを見ていた息子が、

「あっ、そんなことしていいのっpunch、オレもそうやって食べたかった!」というのですっかり気を良くした私は

「ビンにね~4つも作ったから、これ食べちゃってもまだあるよ」

とか言って、ビンごと渡してしまいました。そしたらあっという間に全部なくなって・・・。

あんなに甘いものを良く全部食べられたな・・・。と半ば呆れましたが、作ったものをおいしいと言って食べてもらうのはとても嬉しいものですよね(*^.^*)

料理はあまり得意ではありませんが、「おいしい」といわれると、すごくうれしくなるし、次も頑張って作ろうと思いますよね。「おいしいねdelicious」って、魔法の言葉なんですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へハンドメイド雑貨のブログですが、お料理をご紹介することもあります。。。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/23

昨日のばんごはん 2

チンゲンサイといえば、中華料理の友というイメージを浮かべる方も多いと思いますが、私はいつも、厚揚げと一緒に煮ておかずを作ります。どんな野菜も、今はハウスなどで通年買うことができますが、本来チンゲンサイの旬は、秋のようです。特に秋の終わりごろに寒くなってくると、うまみが増すのだとか。

ということで今回は、チンゲンサイを使ったおかずを一品ご紹介したいと思います。昨日の晩ごはんシリーズの2回目で~す。ご参考になりますように・・・。

Chingensai

これがご紹介のチンゲンサイと厚揚げの炒め?煮物・・・?です(*゚ー゚*)

ご興味のある方は、私の作る手順でよろしかったらご参考までに掲載しておきますのでご覧になってください。なお、調味料の細かい分量は自分でも計っていないので、分かりません・・・何を使って味付けをしたか、だけのご紹介ですが悪しからず・・・。

* 材料:チンゲンサイ2束、厚揚げ1枚(普通サイズ) 醤油・砂糖・みりん等

* 下ごしらえ:チンゲンサイは洗って縦4ツ(十文字)に切る。下の柄の部分はくっついたまま調理したいので、切り落としません。(買ってきたままの状態で縦4つに切るということです)厚揚げはカステラみたいに切ってザルに並べ、熱湯をかけて湯抜きします。

* 作り方

1)熱したフライパンに油をひいて、チンゲンサイを中火でさっと炒めます。油ハネに注意です。葉っぱがしんなりしてカサが減ってきたら、、水を入れます。(煮汁にするので、カップ1~1.5くらい・・・?)

2)フライパンの周りにチンゲンサイを配置し、真中に厚揚げを入れたら、1分くらいぐつぐつさせます。

3)砂糖少々(大さじ1くらい?)醤油(だしつゆでもOK・その場合水を少なめに)・みりんをさっとまわしかけ、ふたをして、中火で煮ます。

チンゲンサイは、あまり煮過ぎてしまうとヘニャっとします。お好みにもよりますが、歯ごたえを楽しむなら、3~4分で出来上がりです。

いかがでしたか?皆さんのおかずのヒントになれば幸いでございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へおなかがすいた方は、ポチっとお願いします~riceball今回はお料理の記事でしたが、ハンドメイド雑貨に参加していますcherry


| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧