カテゴリー「スイーツデコ」の16件の記事

2011/11/25

額の中にスイーツを 2

最近モバゲーにはまって、久しく手芸から離れていたんですが。。。

今回は、以前作り置いてあったドーナツのパーツを額に入れて飾ってみたらどうかなと思い、ドーナツショップ風の額を作ってみました。

Frame

立体物を入れられる額に、パソコンでショーウィンドウ風のお絵かきをし、出力した紙に、ドーナツをボンドで貼り付けました。

おわっ、簡単すぎる・・・(;;;´Д`)

上部のひさし部分をもう一枚印刷して、少し浮かせて重ねて貼ると、もう少し立体感が出るかもしれませんね~。

Up

こういった額は100円ショップでも売っていますよー(◎´∀`)ノ

しかしあれこれ作って壁に飾っても、家の人たちにはなかなか見つけてもらえません。だから今回は、みんなが多分一番注目できるであろう場所の壁に取り付けました。

Wall

ここはどこでしょう~notes正解はトイレですo(*^▽^*)o便座に座ったときに、真正面にあたる壁に付けてみました。

3


左に2枚、ミュシャのポストカードをかけてあるのですが、その右側が空いていたので。

その日、主人が帰ってきてトイレへ。出てきたら

「ドーナツショップ作ったの~?」と言われて

「おお・・・!気がついたの?」と、今までなかったことに感動してしまいました。

「さすがにあの場所にあれば、気がつくでしょー」

と主人。やはりトイレ正面の壁は、誰もが見つめてしまう場所なのでしょうね(笑)

でも、作ったかどうかではなく、カワイイのできたね、とひとこと言って欲しかったのです。ホントはね・・・

Purin


| コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/06

作る!ドーナツのストラップ 2

週末にかけて、再びフェイクスイーツを作って遊びましたヽ(´▽`)/無心に粘土をこねこねしていると、とっても落ち着きます。

今回は、ひたすらドーナツばかり作ってみました。材料はモデナです。基本は、プレーンとチョコ色の2種類。形はプレーンと、ポンデリングの2種類で、トッピングを少しバリエーションで。

13

ドーナツはたくさん作ったのですが、ヒートンが足りなくて、これしか完成できませんでした。

あ~あ。

10


今回は、真中のチョコドーナツが新しいデザインです(◎´∀`)ノ

カラーチョコスプレーを作ってチョコの上から振りかけてみました。カラースプレーを作るのは、めんどくさかった・・・。まず粘土に色を付けて、小さく丸めたのを幅の広い定規で伸ばし(これが私には難しいです)、乾いてからハサミでチョキチョキ・・・

売ってたら買って済ませたい一品ですな。で、切った間隔が少し長すぎて。。。おおざっぱになってしまいました。

09

プレーンタイプにスプレーをかけてもカワイイv

14


真中の、ちょっとオレンジかかったドーナツは、夕張メロン味ということで(謎)

11


ピンがあったので、ドーナツを2つぶら下げてみました。さて、どこに付けたらいいのでしょうねー。

Todaysflower010


今日のお花コーナーヽ(´▽`)/

マーガレットにビオラ。ハーブはミントにラベンダーを入れました。

ミントは、去年の鉢をそのままにしてたら、春になってまた芽がでてきたというシロモノです。なんてたくましいのでしょうね~~。クールでとってもいいにおいです。

白いマーガレットは、花弁が短いものを選んだら、カモミールみたいに見えますが、これはれっきとしたマーガレットなのです。

玄関先のラベンダーの花穂が、続々と開いてきます。あーしかし!悲しいことに今年は梅雨が早めに到来したことで、いきなりお花が濡れることに・・・

・・・(´;ω;`)ウウ・・・ やーめーてー!!

Purin

six     six     six     six     six     six     six

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/28

作る!ドーナツのストラップ 2

ドーナツを3つつなげて作る、ドーナツのストラップが楽しかったので、またたくさん作りました。

8

一番左のが、エンゼルクリームもどき。今回はチェーンを付けて、パールをひとつ、オマケにゆらゆらさせてみました~(゚▽゚*)

5

オールドファッション・チョコ編(左)です。真中にビスケットをはさんで。きらきら星チェーンの先には、バラのモチーフボールが付いています。

6

星型ビスケット~(右)です。きらきら星チェーンには、マーブルピンクのアクリル玉が付いています。

7

同じようなパターンで、何種類も作ったのですが、迷うのがチェーンの色・・・。シルバーとゴールド、どっちがかわいいかな~と、両方作ってみました。これは好みが分かれるところだと思いますが、付ける場所にもよりますねー。

スイーツデコで、これまでに他にも数多くの作品を作ったので、そのうちプレゼント企画をやりたいと思います。やり方が分からないので、下調べをしてから、お知らせしたいと思いま~す。

Purin


| コメント (2)

2011/02/19

作る!ドーナツのストラップ

最近特に楽しいスイーツデコribbon今回は、ドーナツが主役の3連ストラップを作りました。

私はミスタードーナツが大好きなのですが、最寄りの駅にはなく、いつでも食べられるというわけではありません。いつも駅近くの物件で新しくお店を作っていたりすると、

「今度こそミスタードーナツができますように・・・(* ̄ー ̄*)」

と思うのですが、なかなかできてくれません・・・

で、スイーツデコで作ってドーナツを持ち歩こう!と思ったわけですpaper食べられないケド

1

左からハニーディップ、ポンデリング、フレンチクルーラーです~~

型に入れて作っています。

3つならべたので配色を考えたつもりですが、結構悩みました。

そのままだと単調なので、スワロやジンジャー君を貼り付けてみました。

チョコがけも楽しいんです。ガラス絵の具を使いチョコにしているんですが、塗った時は不透明で、時間がたつと写真のように透明になるので、数時間後に見ると、(できてる、できてる~)とっても楽しいんですね。

2

これは左からシュークリーム、ビスケット、ポンデ・・・のセットです。

すでに2つ目にして、ドーナツをスイーツデコで持ち歩こう!という当初のコンセプトから大きく外れてますが・・・まぁいっかvv

シュークリームは丸いパーツを5つくっつけてわざと合わせ目を残し、ハブラシでトントンして質感を出しています。乾いたらアクリル絵の具で焼き色を付けて、さらに乾いてからフロストシュガーっぽく色を足しています。

いづれも、裏返すとぺたっとしてて、何もないんですけどね・・。ドーナツなら両面できるかな。。。

樹脂粘土で作ったので、今回のは丈夫な仕上がりだと思います。

ドーナツをたくさん作って、ドーナツやさんごっこをしようかな~~・・・誰と?

Purin


| コメント (0)

2010/12/22

作る!スイーツデコ☆くまちゃん

けっこうハマっているスイーツデコ☆ですが、今回はオレオクッキーの型を作り、土台にしてデコ作品を作ってみました~。

Kuma1

くまちゃんheart02は、できたものを購入したのですが・・・それ以外は作りました~~くまちゃんはプラスチックでできていますが、他のアイテムと良くなじんでいると思いませんか~?

オレオクッキーとアポロチョコは、シリコンシーラントで本物のお菓子を押しつけて、型を作りましたv

前回まで粘土は「ふわふわムースちゃん」一本やりでしたが、今回初めて本格的な粘土で作成してみました。「コスモス」と、「モデナ」です。ちょっとしか入っていないのにすごく高価なので、ビックリしてしまいました・・・。でも、出来上がりがとても硬く頑丈なので、せっかく時間をかけて作るならこっちの方がいいかも、と思いました(*^.^*)

Kuma2

一目みて、気に入ってしまったくまちゃんnote一回使ったら、とりこです。もう、くまちゃんなしのデコなんて・・・(笑)どの作品にもくまちゃんがいないと、さみしいわ~~ってなってしまうほどです。。。

アポロチョコはムースちゃんで作ると、上の写真のように不透明な仕上がりに。1枚目の透明感のあるアポロはモデナです。

Kuma3

えへへ。くまちゃんダークカラーnotesほんとかわいいんです。モザイククッキーは、本物のクッキーを作る時と同じ手順で作ったのですが、棒状のものを少し乾かして切り分けるのが遅くなり(忘れてた)カッターの跡が残ってしまうという悲しい事態に・・・。

奥にあるチョイスクッキーは、ストラップパーツを「おゆまる」に押しつけて型をとりました。薄く作るのが難しいんですよね。写真で見ると分かりませんが、結構ぶ厚いんですdown

Kuma4

小さめワッフル。ジャムクッキーのジャム部分はガラス絵の具を使っています。丸いビスケットは、口紅のフタでくりぬいてから、つまようじで穴を開けています。乾いてからアクリル絵の具で焼き目を付けています。

Kuma5

左っかわに複雑な顔をしたお人形が・・・(笑)これも既成品を使ったのですが、やっぱりくまちゃんのほうがいいな・・・。キャンディースティックは、ピンクの粘土と白い粘土を細い棒状にしたものをねじってあわせ、幅の広いものさし等でクルクル・・・・1本にまとめてから乾燥させ、必要な長さに切って使っています。

シュークリームは5つのボールを指で押さえてくっつけ、境目をはぶらしでトントンしてから焼き目を付けています。クリームを入れると難しいので今回はナシで。。。

仕上げに裏にマグネットを付けて、出来上がりです(*^.^*)

今度はドーナツ型の土台を作って試してみようと思っていますヽ(´▽`)/

Purin xmasいつも遊びに来てくださって、ほんとうにありがとうございますxmas


| コメント (2)

2010/10/30

作る!スイーツデコ☆アイス2

前回作れなかった抹茶ロールケーキを作ろうと材料を広げたのですが、まずは土台がわりのワッフルを作りました。

Wafflel

今回うす茶色のワッフルに焼き目を、チョコワッフルにはパウダーシュガー振りかけ風に作ってみました。上にホイップクリームなどを乗せてしまうので、ほとんど見えなくなってしまうのですが・・・。

Donut

あまった粘土でドーナツを作ってこれもスポンジでトントン・・・焼き色を付けました。

この状態だとパサパサした感じに見えますが、デコレーションした後、仕上げにニスを塗ると可愛くなるんですよ~。

Donut3

さらにチョコ色粘土で、ポンデリング風ドーナツ~。ワッフルに使った絵の具の残りでパウダーシュガーを付けました。

Lemon

そして今日はレモンアイスを作りました。上にかかっているのはマンゴーソースです。

(こっちを使ってみたかったので、レモンアイスにしてみた)

黄色い粘土の中に、少しオレンジ色の粘土を混ぜてマーブル模様を作って、ソースをかけてあります。

Maccya

そして夕方に差し掛かったころやっと作り始めた、抹茶ロールケーキ…ですが、切ってみたら中のホイップ部分が少なすぎた・・・(´д`)あ・・・

でも、もう作り直している時間がない(初めに作らないからこんなことに・・・)

もういいや~~と言うことでできたことにしちゃいました。

Omatome

今日はこれだけできましたー。まだ乾いてないので、トレーに乗せてどっかに置いておきます。で、次回は作ったワッフルの上にホイップをして、そのうえにこれらのパーツをバランス良く置いていくわけですねー。スワロなんかもプラスしたりして・・・note

パーツを作るのも楽しいですが、デコレーションでどんどん使って行くのもまた楽しいsign01

Purin


| コメント (0)

2010/10/28

スイーツデコ☆ジンジャー

さいきんスイーツデコにばかり気分が行っています。今回もスイーツデコ用のパーツを何種類か作りました。

Jinger

まずはジンジャーマンnotes型を見つけたので買ってみましたが、外すのがむつかし~。

ちょっとボソボソになってるところが本物のクッキーらしいんですねー。

Heart

これもそのとき一緒に買ったハートマカロンの型で作りました。今回は地味な色で作ってみました。フチが少しわざとらしいような・・・

Rollcake

ロールケーキsign052色の四角いノシ板を作り、クルクルと巻いて・・・カッターで薄く切り分けました。抹茶ロールケーキ(←クリックでジャンプ)も作りたかったのですが、時間切れで・・・。それは次回ということで。

Pudding

プリン~spaもうちょっと上が小さくて底面がどっしりとしたフォルムを作りたいのですが難しい。てっぺんにチョコソースをかけると、多少形がまずくてもフォローしてもらえるんですねー。

Waffle

チョコワッフルw(゚ー゚)w

お花の型で抜きとり、お箸の後ろの正方形の部分を使い、規則的(でもないけど・・)にくぼませてみました。多少不格好でも、上にクリームなどで、デコレーションするのでOKなのです~(*゚ー゚*)

ベージュの生地に焦げ目を付けたものも(←クリックでジャンプ)次回作ってみたいです。

Purin


| コメント (2)

2010/10/06

作る!スイーツデコ色々

前回色々な種類のスイーツデコ盛り付けを楽しんだのですが、ご紹介しきれなかった分を今回掲載したいと思います~。

Teaspoon

ワッフル生地がなくなってしまったので、他になにかデコるものはないかな~と探したところ、ティースプーンを思いつきました。

葉っぱの形の茶さじですが、ストラップを付けられないので置物専用です。しかしスプーンなので底がカーブしており、置いてもクルクルと回ってしまうのがたまにきず・・・

ミントチョコアイスっぽく作ったつもりなのですが結構地味~に仕上がりました。

Macaron

これは、ハート型マカロンの上に盛り付けたのです。いつも小さなマカロンを作っているのですが、粘土が余ったので本物のクッキーを作る時に使うハート型で作ってみたところ、こんな風に使うのにはちょうどいい大きさでした。

Wafflel1

前回ご紹介したワッフルより一回り大きなワッフルに盛り付けています~。チョコワッフルは1色なのでやっぱりちょっとのっぺりしてるかな・・・。

Pinch

さらにシリコンが余ったので、ウッドピンチにいつものマカロンをつけて、いつものデコピンチを作りました。今回新しくイチゴソースをかけてみました。う~ん。スワロを付けた方がより可愛かったかなぁ。

色々作ってお盆に乗せて、1週間くらい乾かします。シリコンの中身まで完全に乾くまで、風通しのよい、雨の当たらない場所に(屋外が良いですね)置いておきまーす。

今回もやはり作りすぎてしまいました。。。

Purin


| コメント (0)

2010/10/03

作る!スイーツデコ☆ワッフル

今回は先日作ったスイーツデコ☆パーツを組み合わせて、スイーツの盛り合わせを作ることにしました。土台にワッフルを使おうと思い、2色分作っておきました。

Waffle1a

ベージュのワッフルにアクリル絵の具で焦げ目を付けたつもりでしたが、型を付ける前に焦げ目を塗った方がよかったな~と、後で思いましたdown

ワッフルの上にクリームを絞ってから、先日作って置いたアイスとドーナツをメインに、ブルーベリーとチョコプレートに見立てたものを付けたしました。飾りにスワロフスキーをちょこっと・・・。

Waffle1b

初めの写真と同じように見えるかもしれませんが、これはニスを塗った後の写真です。ワッフルのところだけまだ塗っていませんが、光沢が出てきれいなのと、粘土がモノに当たって割れてしまうなどのリスクを軽減する役割もあると思い、私は仕上げにニスを塗るようにしています。

Waffle2b

これはこげ茶のワッフル(チョコレート)に盛り付けた作品です。オールドファッション風ドーナツとチョコマカロン、ビスケットを乗せました。ちょっと配色が地味だったかな~。

Waffle3b

クリーム部分が乾く前にヒートンを付けておいたものがあるので、ストラップを付けてみました。う~ん。ちょっと重いし、すぐに壊れてしまいそうだなー。これはプリンが乗っているお気に入りの作品です~~(*゚ー゚*)

私がテーブルで色んな作品を作っていたら、学校が休みだった息子がやってきて、隣でなにやら作っています。

「この粘土使ってもい~い?」とか言ってできた作品は・・・

Son

チョコの雪だるまと3色だんごのようです・・・( ´艸`)プププ

ちゃっかりスワロフスキーなんて付けてたりして、おかし~いsign01

つまようじのところに置いたウエハースは一体なんなのだろう・・・

お団子の幅ギリギリに作られたお皿はなぜこんなに小さいのだろう・・・

考えればきりがない疑問の数々(笑)

いつもは自分ひとりでゆったりと制作するのですが、今日は息子と二人でおしゃべりしながらたくさん作品を作って、楽しい一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


| コメント (0)

2010/09/27

作る!スイーツデコアイス

今回は久々にスイーツデコの材料を出してきてパーツを作りました。

Ichigoaisu

前から気になっていたいちごアイスを作ってみました  (゚m゚*) 使った材料はふわふわムースちゃんのピンク2種です。上からガラス絵の具をかけました。チョコソースより、イチゴソースの方が可愛く見えますね~。

Chokoaisu

チョコアイスも作ってみました。軽量スプーンで型を取ったのですが、ちょっと浅くなっただけで(右側のつぶれたアイス・・・)急にかわいくなくなる・・・加減が難しいです。

Ichigodounut

型を使ってドーナツも作りました。イチゴソースがちょっとどくどくしかった・・・coldsweats02

Chokodounut

チョコドーナツも作ってみました。ミスドのポンデリング・・・おいしいですよね~~

Cookies

ついでにビスケットも・・・こっちは口紅のフタでお花型に抜きました。つまようじとスタンプで模様を付けています~

Uehasu 

さらにウエハースを・・・ちょっとぶ厚くなってしまいました。

さて・・・このパーツを何に使うかを考え中です。。。

Pochihasami


| コメント (2)