カテゴリー「ガーデニング」の15件の記事

2011/06/29

今年のラベンダー

今日は暑いですね~。さて、今年のラベンダーは、咲く前に梅雨に入ってしまい、あまりたくさん収穫できなかったのですが、晴れた日に「ブンブン」が来ていたので写真を撮りました。

Bee1

2匹でペアになって、毎朝蜜を取りに来ていました。働き者~note

1つの穂に4~5コ花が開いたら収穫の時期なので、朝ハサミを持って玄関先に出ると、ブンブンがせっせと蜜を集めている最中なんですねー。

で、ちょっと待っててあげようかな・・・と思いながら、写真に撮っておきました。

Bee2


虫は苦手なんですが、ミツバチはかわいいv スズメバチとかあしながバチは怖いけど、ミツバチならレンズをズームして写せば、ダイジョブかも・・・。

2011608


我が家のラベンダーは地植えが2株、鉢植えは8コあるので、結構たくさんお花が収穫できるんです~。最初に1鉢買って、挿し穂で増やしてきました。

また、ラベンダースティックを作って、乾燥中です。

作品のご紹介は、次回・・・(◎´∀`)ノ

Pochitomato_2

nine     nine     nine

| コメント (0)

2011/05/16

クレマチスが一気に…

先週は、急に暑かったり寒かったり、気温の差が激しい1週間でした。

玄関先に、クレマチスを地植えにしてあるのですが、冬には枝1本、地面から15センチくらいの細いのがヒョロっと生えているだけ。今年こそ枯れるんじゃないかと毎年心配になるほどです。

しかし今年も4月くらいから新芽が出始めてからは、あれよあれよと言ううちに10個のつぼみが付きました。

それが先週の暖かさで一気に9個も咲いてしまったのです。

Kuremachis20114

あ~なんだかもったいないー (;´Д`A ```

と私が言うと、主人は「豪華でいいじゃなーいnote」とあっさりしています…

Kuremachis20111

ドクターラッペル君。確かに豪華ではあるかな~。朝日にキラキラかがやいているゾ!

花弁1枚につき、グラデーションがかかっている種類が好きです(*^.^*)

Kuremachis20113_3


このお花はサイズも大きいし、咲いてから10日くらいはきれいな状態を保っています。

でもやっぱり、咲き始めの、すこしおわん形の品のある感じが好きです。日にちがたってくると、ぶわ~~って大きく開いちゃって、ちょっと堂々としすぎな感じに。。。

クレマチスのあとには、大好きなラベンダーが控えていますheart01

もうつぼみがたくさんついていまス(*^.^*)

Pochitomato_2


| コメント (0)

2011/03/09

クリスマスローズが咲きました

3月も3分の1が過ぎようとしていますね。1~3月って過ぎるのが早いですよね。そして今年は雪がよく降るような気がします。水気を含んだ雪が草花の上に積もると、重くて枝が折れたりする被害がでます(ノ_-。)

先日の雪でも、うっかり雪を払い忘れて、マーガレットの枝が少し折れてしまいました

( ̄◆ ̄;)シマッタ・・・

いつまでも寒いので玄関先の鉢植えも実に寒々しく、今咲いているのはビオラとシクラメンくらいで、殺風景だなー。と思っていたら、クリスマスローズが咲きだしました。

110304rose

さむーい冬に雪が積もっても、ほんとーに頑丈なクリスマスローズ。毎年春の訪れをいち早く知らせてくれる、私にとっては喜びのお花です(*^.^*)

しかし、主人にとってはしんどい季節の始まりを告げるお花であるらしく。。。

ハーーーックション!ハクション!と花粉症の主人は春がキライ。う~ん・・・辛そうですが、私は夏が一番好きなので、夏に向けてテンションが上がっていく春が2番目に好きなのです。

クリスマスローズが咲き始めると、色んな草木の芽が出始め、緑が多くなってきますね。あ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。やっと春が近づいてきました。

Pochi1


| コメント (0)

2010/07/08

育てる!ダンナの家庭菜園 4

今年の梅雨は雨が多いですね~。今日は久々に晴れましたが、昨日までは雨の日ばかりで・・・。しかし、ガレージのお野菜クン達は少しずつ育っていたので、雨の降る中収穫してみました。

Sisitou512

今日の主役は、シシトウとミニトマト(黄)ですヽ(´▽`)/

上の写真は植えつけ時の苗です。左がししとう、右はキュウリです。

Sisitou529

植えつけから2週間後の写真です。葉っぱがたくさん茂ってきました。一番初めのお花もこのころ咲きました。

Sisitou75

さらにそこから40日くらい経過しました。白いお花が次々咲いて、ししとう君たちがどんどん育っています。雨の日でしたが、

朝出勤する主人に「今日これ収穫しといて~~(◎´∀`)ノ」

と頼まれたので、ザルを持って外に出ました。食べごろのししとう君と、ミニトマトを収穫しました。

Ysiko4

トマトはサラダやお弁当の彩りに、ししとうは炒めてお醤油とおかかで味付けしたらおつまみに~~。

ちょっとずつだけど、こまめにお野菜が収穫できて、新鮮ですnotes

Pochitomato_2


| コメント (0)

2010/06/10

育てる!ダンナの家庭菜園 3

さて、そろそろ収穫時を迎えはじめたキュウリさんのご紹介です~。

Cucumber512

今から約1ヶ月前、5月12日に植えつけた苗です。左がししとう、右がきゅうりです。1つのプランターに2種類の苗を一緒に植えて良いものがどうか、ダンナは気にしていましたが、私が

「大丈夫じゃない~ (。・ω・)ノ゙ ♪」と無責任な発言をしたため、それを信じて植えてしまったようです。ワハハ

Cucumber529

しかし、結構大丈夫だったみたいで・・・植えつけてから17日後の様子ですが、急に葉っぱが大きくなって、あわてて支柱を立てました。キュウリくんのほうは、黄色いお花が咲いてきています。

ししとう君は、少しゆっくり目に成長しているようです。

Cucumber610

そして、今朝のキュウリ君第1号です!収穫しちゃお~note

Cucumber610u

ハサミで切ろうとしてキュウリをつかんだら、枝の下の方になったキュウリだったので、下端が土につっかえていました。これ以上は大きくなれなさそうだったので、今朝収穫してちょうどよかったです。

う~ん、なんかお得。無農薬shine朝採り野菜~(*^.^*)

とりたてのキュウリは細かいとげとげがついてて、新鮮~っていう感じがとてもしました。これは、スティックにしてそのままいただきましょうnote

と、今日の早朝に収穫だけして出かけてしまったわたし。夕方家に帰って来てみたら、お野菜の葉っぱがシオシオになっていて・・・\(;゚∇゚)/ アワワ

カラカラに乾いたプランターに、急いでお水をやりました。ゴメンね。

・・・って。お野菜はダンナ担当なんだから(収穫したものはみんなで食べるくせに)お世話は頑張ってくんろ。

せめて害虫が出たらすぐに駆除してほしい・・・。葉っぱが食われていたりすると、何かいるんじゃないか(;;;´Д`)と怖くなり、主人に報告すると、

「じゃ、探して退治しといて~(○゚ε゚○)」とか平気で言うのです・・・。オニめ・・・。

私はムシが大のニガテなので、駆除はなるべくなら、やりたくないのです~。ダンナだって知ってるくせに・・・!わざわざ探しだして、退治するなんてあり得んっ。

見てしまっただけで鳥肌が立って、反射的にギャッと叫んで後ろに飛びのいてしまいます。(これが原因で将来道端で虫と遭遇し、後ろに飛びのいた拍子に、交通事故にあうのではないかと思う)

草むしりの時は、いつムシと遭遇しても逃げられるように、常に中腰で行います。これがまたシンドイ・・・。しかし危険なので、絶対にしゃがみませんっ!

でもお花が大好きなので、虫の付きにくいお花ばかり選んで育てているというわけです。

でもやはり不幸にも、ムシが付くことはあります。以前ゴキジェットを1メートル位離れた所から(それ以上近寄れない)かけたら、ムシも死んだけどお花も枯れたという実績も持っています(´д`)ゴキジェットって、お花用じゃないから・・・ゴメン。

やっぱ子供に駆除してもらうのが一番(※有料サービス)です。

虫が付いたとしても、お花が日々成長する様子はほほえましく、季節の移り変わりと、生命のエネルギーを感じさせてくれます。(BGM:風の谷のナウシカでお願いします)

この季節はラベンダー達がたくさん咲き始めています。またラベンダースティックの季節がめぐってきました~。次回はそのご紹介をしたいと思いまーすsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

育てる!ダンナの家庭菜園 2

ガレージでお野菜をつくりましょー!今回はお野菜担当ダンナのエシャロットが収穫できたのでご紹介したいと思います (。・w・。 )

Esyarot2

プランターに植わっているのは「らっきょう」なのですが、これを「春先に早取りすると、エシャロットとして食べることができる」

と、説明書に書いてあったらしく、エシャロットが大好きなダンナが昨年末にたくさん買ってきて植えつけました。15株連結苗・・・プランターに3箱分も・・・sweat02

しかし、今年の春はいつまでも寒く、掘り返してもまだまだ小さかったのでしばらく収穫できませんでした。で、やっと先週末に食べられる大きさになったということで・・・

Esyarot3

じゃーん(*^.^*) ちょうどいい大きさに育っていました~。ちっちゃいのも混じっているけど、「もう食べちゃおうよ・・・」これがひと株分の量です。これが全部で15株くらいあって・・・しまいには飽きそうだにゃー・・・

Esyarot4

これを洗って根を落としたら、我が家ではお味噌を付けてビールと一緒にいただきますbeer

味は結構エシャロットの味がしてました!売っているものと比べてまだ小さかったようですが、しばらくは買わずに済みそうです。

しかし、野菜用プランターというのは、可愛くないですね~。根っこがのびるから寸胴な形は仕方ないとしても、飾りっけが全くないし・・・でも、収穫のある植物ってほんと、楽しみだからいっか・・・。同時に育てている他のお野菜も順次ご紹介していきたいと思います。

お野菜のお手入れ頑張ってね~ (。・ω・)ノ゙ ♪ お花担当より

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/02

育てる!ダンナの家庭菜園 1

玄関前のスペースとガレージでガーデニングを楽しんでいる我が家ですが、お花は私担当、野菜は主人が気が向いた年は作ってくれます。それで、今年はやる気になってくれたようでラッキー

( ̄ー ̄)ニヤリ

何種類か苗を買ってきて、5月の始めに植えつけをしました。

Tomato512

これは5月12日に植えたミニトマトです。これが17日経過すると・・・

Tomato529

こんなに大きく・・・(・_・)エッ....? あまりの勢いに、主人は少し枝を落としていました。

Tomato529b

お花も早々と咲いて、よく見れば、実が付き始めています。こっちは縦に長い形の黄色いプチトマトです。右側はまだ実が付いていませんが、赤い中玉トマトです。

これから夏に向けてたくさん収穫できるといいな~happy02 子供のお弁当にも便利だし、ちょっとサラダに入れたりしても彩りがきれいですもんね(*゚ー゚*)

次回エシャロット、キュウリ・・・と続きまーす (○゜ε゜○)ノ~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/24

ハナミズキの咲き方

寒~い春の始まりに、ようやく暖かな日が少し訪れています。わーい(゚▽゚*)

今日は、今年植えたハナミズキの観察日記をお送りしたいと思いま~す

Hanamizuki2

upwardrightこれは今から1ヶ月前のハナミズキですが、まだ黒っぽいボッチがあるだけで、愛想がありませんでした。枝とつぼみだけの、さみし~い外観です。

Hanamizukia

ある日パカッと外皮部分が開いて、中が見えました。(゚0゚)お~!

Hanamizukib

日を追うごとに外皮は大きくなりつつ外側に開いてきました。これが花弁になるということを、毎日観察していて知りました。色もグリーンになったかなと思ったら、次は赤く染まってきました。葉っぱも少し出てきました。

Hanamizukic

寒い日と暖かい日が繰り返しやってきますが、めげずに少しずつ大きくなってきました。

Hanamizuki3

そして、昨日、雨の降る中、こんな風に開いていました。開ききっていないお花の中央には雨が溜まって、寒そうでした。

これまでは街路樹などに植わっているのを遠目に見るだけだったので、花弁はもっと薄くてヒラヒラしたものかと思っていましたが、そうじゃないんですね~~

家の門脇にハナミズキの鉢を置いていたので、毎日見ていて面白かったです。

秋には葉っぱが紅葉するようなので、それも楽しみです(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へいつも遊びに来ていただき、ありがとうございますnotes
にほんブログ村


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/12

チューリップが咲きました

去年咲いた球根の鉢をそのまんま1年間放置したらどうなるか・・・。実験するつもりではなかったのですが、実際そうなってしまった鉢がありましたとさ・・・。

そして、次の年の春、どうなったかというと。

Tulip

わぁいtulipなんかすごくきれいに咲いたんですね~tulipラッキー。けなげな子・・・。

あと他にもつぼみが2つくらいあるから~~楽しみです(*^.^*)

余りにもお天気が良く、バァーっと開いちゃって、あ~すぐに散ってしまいそう・・・とあわてて写真を撮ったのですが、日中出かけて、夕方帰ってきてみると、このチューリップがきれいに閉じていたのです。

「あれ・・・?この子、朝は全開だったのに・・・??」と私が不思議がっていると子供たちが

「チューリップは温度が下がると閉じちゃうんだよ~」と教えてくれました。

「そうなんだ~~」私も学校で習ったはずなのか・・・!?昔すぎて忘れました。

そして、次の日は一日寒~い雨の日でした。朝も閉じていて、夕方帰ってきてもやっぱり閉じていました。明日は開くかな~~

そのほかにも玄関先にはだんだん春らしさが漂ってきました。

Margaretnew

今年一番に咲いたマーガレットです。雪が降った時、積もった雪を払い忘れて幹が大破したのをあきらめきれず、ビニルテープでぐるぐる巻きにしておいたら生き返って、ちゃんとつぼみを付けてくれました。ううむ~生命力の強い花だのう。( ゚Д゚)y─┛~~

Ricachan3color

こちら年末からずっと頑張っている「リカちゃん3色スミレ」です。ふつうのパンジーの3倍の値段するんですね~。でも色がほんとに可愛いんです。色違いでもう一種類買いましたが、クリーム色のは次回ご紹介します(*゚ー゚*)

クリスマスローズはそろそろおしまいを迎えています。たくさん咲いたので少し切り花にしました。娘に飾ってもらったら結構上手に活けていました。

Littlepot

ミルク入れみたいな小さな入れ物ににちょこっと飾って、食卓に置くのが好きなのですが、下向きのこの花を娘は上手に上向きに活けていて、私よりうまい・・・( ̄○ ̄;)!

春は次々にお花が咲いてくれて、家の中までこんな風に素敵な季節を運んでくれます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


| コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

クリスマスローズ満開です

冬と春の間に咲く我が家のクリスマスローズが、今年も咲きました。ボルドー色のかわいいお花です。

Christmasrose20102

一か月前は、こんな風に根元からちょこっとつぼみが顔を出していた程度だったのですが・・・あっという間に葉っぱよりも背が伸びて、咲きだしました。

Christmasrose2010

私はこの花が大好きなのですが、ひとつ難点が・・・。それは、下を向いて咲く、ということです・・・。それが可愛いんじゃないか!と思われる方もいらっしゃると思いますが、どうしても私は、それをもったいないな~と思ってしまいます。

なるべく高い位置に置けば・・・とも思ったのですが、年々大きくなり、鉢も高い位置に置くには少し危ないかな、と。それで結局玄関前の階段付近に置いてあるのですが、やっぱり上から見ちゃうと背中を見てるような気になってしまうのです。

写真を撮る時はすごくしゃがんだり、高い場所に一時的に置いたりすれば出来るんですけどね~。

Christmasrose20101

下に置いて普通の目線で撮るとこうなっちゃう。゜゜(´□`。)°゜。う~ん・・・。

そして、3年前に思いついてやってみたのが、切り花にして部屋に飾るup

しかし、この方法にも大きな欠点がありました。それは、「たくさんのめしべ?おしべ?みたいなのが、常時パラパラと落ちる」ということでした。なんど掃除しても、下に落ちちゃうので、この方法も諦めました。

クリスマスローズを育てている方々は、どんな楽しみ方をなさっているのでしょうか。ちょっくら調べてみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ先週引いた風邪が治らず、こじれ気味・・・です みなさんもお気を付けて・・・!


| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧