カテゴリー「ビーズ」の10件の記事

2011/05/23

作る!アクリルビーズのネックレス

今回は、大きめのアクリルビーズを主にした、ロングネックレスをつくってみました。

Long4


あまりジャラジャラつけると品がなくなるので、控えめに・・・(したつもり!?)

センターだけ、2重にしてみました。アジャスター等を付けるのが面倒なので、長めに作ってかぶり方式にしましたv

Long1

トップには、スワロフスキーのドロップ型(フューシャ)を使っています。あとはほとんどアクリルビーズで。ピンクと白でかわいい感じにしたかったのですが、甘すぎるかな~と、少しグレーを入れてみました。

Long3


つなぎには、お花型のゴールドチェーンを使っています。このチェーンはお花が1つずつ丸カンでつながっているタイプのもので、任意の長さにして使える点が非常に便利です。

Long2

パーツは大きめですが、透明感があるので軽く見え、涼しげだと思いませんか~?

真っ白なブラウス、さりげなーく付けてみたいです。

Pochibeads

three     three     three     three     three     three     three     three

| コメント (0)

2011/05/13

作る!ハートバッグのチャーム

先日お友達に、「もう使わないからcatface」と、スワロの4ミリ・ソロバン型ビースをたくさんいただきました。

「え~!どうしたの?もったいない・・・・!」と驚いたのですが、

「もう、細かくて見えないから(笑)良かったら使って~」と言うことでした・・・私もそろそろ夜になると、テグスの先が見えにくく・・・(@Д@;

でも、せっかくいただいたので、作りました(昼に。。。)

Heartbagcharm1

ずーと昔に買ったビーズの雑誌に掲載されていた、ハートバッグのチャームです。

これ、すごく気に入って、その当時色んな色で作りました。今回は頂いたビーズのなかに、乳白色のスワロがあったので、それとローズピンクで編んでみました。

形がつぶれないように、中にアクリルのナツメ型ビーズを1つ入れました。

長方形に編んで、短辺を交差して合わせ、持ち手を付けるだけという、簡単かつかわいい仕上がりの優れ物でございます。

チェーンには、モチーフ2つおきに、同色と、ブルーのスワロを入れました。

Heartbagcharm2

大きめのカニカンを付けて、ジーンズにぶら下げたり、もちろんバッグのチャームとしても使えます~~。

私はGパンのベルトループに付けるのが好きです(*^.^*) シャツは短め丈のものを着ると、チャームが見えてかわいいんですね~

これは、このビーズを惜しげもなくくださったそのお友達に、お礼としてあげようと思っています。喜んでくれるかしら~present

Pochibeads


| コメント (0)

2011/02/09

作る!ミッキーのストラップ

先日浅草橋のパーツクラブへ行ったときに買った、ミッキーのストラップキット。パーツはすでに出来上がっていて、9ピンや丸カンを付けるだけの簡単セットです。

Beadsstrap3

このバラバラに入っているパーツを説明書の通りに作っていくと・・・

Beadsstrap2

こんなのできました(。・w・。 )

ミッキーの形になってるシュークリームみたいなのがかわいくて、買ってしまったのですね~。

キットで1000円ちょいでした。ロールケーキにもミッキーに見立ててスワロが貼ってあり、かわいですheart01

Beadsstrap

前からつけていたミッキーの手袋の形のストラップは、娘がディズニーランドへ行ったときに、私へのお土産として買ってきてくれたものです。ミッキーシリーズでマッチnote

さらに、最近粘土で作ったチョコがけドーナツもくっつけてみました。

・・・つけすぎ?

ジャラジャラいってます。。。

Pochibeads


| コメント (0)

2011/01/31

作る!デコ☆リールキー

先週浅草橋まで久々にビーズやデコの材料を仕入れに行きました。

通販ばかりで買ってると、あまり新商品って分からなかったのですが、色々新しいアイテムが発売されてて、見ているだけでもかなり楽しめましたheart01

今回初めて目にしたものが、リールキーと書いてあった商品です。私って遅れてる・・・?

Realkey1

こんな形の・・・円柱の部分にナイロンコードみたいな紐が巻き取ってあり、左側のリングを引くと、紐が出てきて伸びる作りになっています。これ、浅草橋の貴和製作所で¥231(税込)でした。お気軽に買ってみられるお値段ですヽ(´▽`)/

使い方は・・・多分ですが、右側をバッグなどに固定し、左側のリングに鍵などを付けて、使う時だけビヨ~ンと伸ばせば便利・・・っていうことなんだと思います。。。

Realkey2

で、上部のくぼみ部分、ここにスワロフスキーでデコしてみたわけです。模様は特になし。。。ピンク系のスワロをボンドで貼りました。

店頭の見本では、スマイルとかピースマークや、イニシャルなどを貼り、たくさん作って展示してありました。

Realkey3

カンを固定して、もう一方を下に引くと、こんな感じになります。ちっちゃくて、かわいいな~と。

で、これを引っかけて飾っておいたら、先に見つけたのが以外にも娘でなく、息子でした。

「あっ、これ学校の友達が持っててね、おれも欲しかったの~note」と。

どきっ( ̄Д ̄;;

「えっ・・そうなんだっ。でもこれ、ピンクの貼っちゃってるしねっ。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 女の子用だから・・・ねっ」と焦る私。

娘に「ちょうだい!」って言われるかもとは思ってたので、実はこのリールキーを2つ買ってあったのですが、まさか息子に言われるとは・・・

二人が欲しがったら私のがなくなっちゃう・・・(;´д`)←予想外

ところが、娘は「フ~ン・・・」と言ったきり、興味はなかった模様。なんか急に不満に思う私。(えっ!?これ、かわいいよねっ?欲しいよねっ?)

・・・ってどっちなんだ!

もしかして私、娘に「ちょーだいsign01」とか「これ貸して~heart02」とか言われるのが楽しくて、色々なものを作っているのかも知れないな~なんて思ってしまいました。。。

次回は「ニットのバッグ完成編」をお送りしたいと思います(*^.^*)

Pochibeads


| コメント (2)

2010/08/25

作る!スワロのボールチェーン

今日は、ストックにワイヤーのキーリングが見つかったので、これを使ってキーホルダーを作ってみました。

Swalovb1

使用したのはスワロフスキー(ソロバン型4ミリ)5色×12ケです。

色は左から、パパラチア、プルシャンブルー、ライトコロラドトパーズ、アメジスト、ライトローズ・・・です。在庫品で作ったので色に偏りが出てしまいました・・・もっと黄色とかオレンジでも作りたかったなー。

ボール型に編んだものを5つ作ってワイヤーに通せば出来上がりです~(*゚ー゚*)

ボールを作るのは簡単なので、ぶら下がるデザインのピアスにしたり、ストラップの端っこに付けてみたり、アイデア次第で色々アレンジできるモチーフですよね~flair

Swalovb2

バッグに付けてみましたが、無地の布のとこに付けた方が目立つかな…

Swalovb3

柄ものでしかも大きなバッグに付けるとじぇんじぇん目立たない・・・。しかもちっさいなー。

でも暑いから、解決しないまま終わる…今回はボールチェーンのご紹介でした~。

もう少し涼しくなったらちゃんとしたものを作ってみようと思います(A;´・ω・)アセアセ

Hakushua_2


| コメント (2)

2009/11/08

作る!お花のビーズネックレス

ビーズのネックレスを作る時、私は大きめモチーフが好きなので、ゴテゴテとしたデザインを選ぶことが多いのですが、今回もゴロンとしたモチーフのネックレスをご紹介したいと思いま~す。

Hana3neckrace

ビーズの雑誌に掲載されていた作品ですが、ずいぶん古い雑誌で・・・しずく型のチェコビーズを使って花びらをキュービックの周りに作り、シャワーカンに留め付けています。同じものを3つ作り、チェーンでつなぐとこうなりました(*^-^)

Hana3neckraceu

青や紫、茶系のビーズで作っても、また違う雰囲気でステキですね。実際に身につけてみると、とても華やかですよ~notes

かなり下に長くぶら下がるデザインなので、夏向けですね(゚▽゚*)これからもう冬なので、季節外れになっちゃいましたが・・・

チェーンが42センチくらいなので、スクエアネックのシャツなどにピッタリです。チェーンを50センチくらいにすれば、冬にタートルの上から付けたりしてもステキですね。

あとは、ちょっとしたパーティなんかがの時にも、黒のブラウスなどに映えるデザインだとおもいます~。

いずれにしても、ビーズの季節はそろそろ終わりでしょうか・・・。(TωT)ノ~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

作る!ビーズで魔女っ子

来月はハロウィンですねー。カボチャや魔女、オバケなんかを飾ったりするのは楽しいものです。以前ビーズの雑誌に掲載されていた魔女っ子モチーフを作ったのですが、材料が足りず、ありものでアレンジして作ったものの使途がなく、そのままになっていました。今回それを、会社の電気のプルコードの先端にぶら下げて、活用することにしましたnote

Wich

ほうきの先はTピンが多数ぶら下がっていますが・・・ほんとは長いビーズを通してキラキラするはずだったのですが~。

ハロウィンに向けて、かわいい雑貨を色々考えて作りたいと思っていまーす(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

作る!ビーズバッグのストラップ

浅草橋のビーズ屋さん、行くと必ず何か欲しくなってしまい、買ってしまいます。で、ある時行って買ったのがこのキットです。ディスプレイを一目見て気に入ってしまったバッグです(ガマ口の財布ともいえる・・・?)

Beadbags

下の方がグラデーションになっててすっごくかわいいかったです。中にはスカシ玉がふたつ入っています。裏側も同じデザインでお花が付いているんですよ~。

一個目は間違えてほどいたりして2時間近くかかってしまいましたが、2個以降は要領もつかめて、1時間ちょっとで仕上がりました。

キットで買うと良い点は、必要なものが必要なだけ入っているので、材料が余らない所でしょうか。割高だけど、実は合理的かな~と思うようになりました。上級のかたは、オリジナルで作ったりするから、バラでいろいろな材料を持っていたほうが、便利なのでしょうね。一回キットで作って、ふたつ目以降、いろんな色で作ると楽しいですよ~~(*^.^*)

皆さんもぜひいかがですか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/08

作る!涼しげなピアス

Earrings3

こんにちは。今日はピアスを作ってみました。GW以降天気が思わしくありませんが、初夏のイメージでブルー系とホワイトで涼しげなデザインにしてみました。揺れるデザインがすきなので、つい長くなってしまいますnote
このくらいだと、手持ちのビーズ在庫で作れるのでお手軽ですheart 雑誌などみて何かつくろうとすると、必ず足りない材料が出てきてまた買い足してしまうので、結局在庫がはけなくて・・・。いつになったら、袋にたくさんの半端ビーズがきれいになくなるのでしょうか~。ビーズに凝って、いろいろつくっているときはいいのですが、興味が別の手芸に行ってしまうと、しばらくビーズがほったらかしに・・・。一つの趣味になかなか落ち着けなくて、ついあちらこちらに手を伸ばしてしまいがちですsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

作る!ビーズネックレス アンティーク調

手芸全般が好きな私ですが、ビーズも好きで、浅草橋にたまにパーツを買いに出かけます。

目的のもの以外にも、あれこれ眺めていると、何かに使えそう・・・と思ってしまい、ついたくさん買い込んでしまいます。で、使わずじまいでビーズ用の収納BOXには、いまだ使われていないパーツが多数。でも、思い立ったその日に使えるという便利さもあって、次回浅草橋にでかけると、またしても様々なパーツを買ってきてしまいますcoldsweats01

雑誌で見かけた自分好みのネックレスheart早速作ってみました。

Necklace12

ベルサイユのばらみたいなのが出来上がりました・・・手間も結構掛かりました。実際つけてみるとなかなか豪華で、かといってパーティーじゃなくても付けられるお手軽さ(個人的な感想ですが・・・)が気に入りました。白いシャツなんかの内側にちらっと見える程度に付けるのもステキです。色も、ありもので作りましたがうまくなじんでくれたと思っています。

Necklace11

中心になるモチーフの部分のアップです~。四角い菊座に、しずく型チェコを中心に編んでいったものを取り付けています。さらに長めのTピンにビーズを通し、残りの部分をコーンプライヤーで渦巻き状にくるくると曲げたものを複数作り、お互いにつなげています。

Necklace13

チェーンの部分です。丸小とチェコの繰り返しが基本になっています。あらかじめチェコにくるくるにしたワイヤーを通しておき、テグスに通し終わったら、9ピンに付けたパーツを取り付けていきます。

地道で繰り返しの多い作業のネックレスでした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


| コメント (0) | トラックバック (0)