カテゴリー「あみもの」の8件の記事

2011/02/04

作る!ニットのバッグ 3

足かけ3年のニットのバッグがやっと完成しました(*´Д`*)

09

前回までに作ってあった、ニットの外身と、麻生地の内袋を合わせて縫い、上部にベロアのリボンを貼りました。

ちなみに・・・途中経過の写真はこちらですnotes

ニットのバッグ 1 ←編んだ外がわ部分をご紹介しています(*´σー`)

ニットのバッグ 2 ←内袋と持ち手部分をご紹介しています(*゚ー゚*)

お時間のある方はご覧になってみてくださいねvv

12

肩にかけられる長さの持ち手を付けました。結構たくさん入ります~。

10

何も入れないとフニャフニャしています。横に広がらないように、テープを付けて留められるようにしておきました。スナップを留めると、バッグを正面から見たときに四角く見えて、良かったです(*^.^*)

はぁ~(*´д`*) やっとできた…もう2月です。ニットのアイテムが使えるのもあと少しじゃ・・・?いそいで使いたいと思いますnote

Pochiknit


| コメント (0)

2011/01/28

作る!ニットのバッグ 2

前回の続き、ニットのバッグ(゚▽゚*) 中身編です~。

外見はニットでビヨ~ンと伸びるので、外と中を合わせるときが難しそうですが、ひとまず外見の寸法を測って、それに合わせて中身を作り初めました。

08

携帯や鍵を入れるのに内ポケットは必須ですね~。とりあえず3つに分かれたポケットを付けてから、、、

07

あっ、縫い合わせる前にスタンプも押して(。・w・。 )

06

いきなりワープしましたが、こんなのできましたっnote ここで細かい手順をご紹介しても仕方ないですからね~~。

これを、外見のニットと縫い合わせれば、どんなバッグが出来るでしょうか(○゚ε゚○)

やってみるまで私にも分かりませんbanana・・・ つづく

Pochiknit


| コメント (0)

2011/01/24

作る!ニットのバッグ 1

おととしから手掛けているニットのバッグがあるのですが、そろそろ完成させようと・・・すこしずつ進めています。

いい加減デザインが古くなっちゃうかも知れないから・・・あんま関係ないかしら

01

これは本体部分、右側のメリヤス編み部分がマチになる予定です。これと同じものを2枚編んで、両端をはぎ合わせて筒状にしまーす。

02

これが底になる部分です。バッグの出来上がり(希望)寸法は、幅30センチ、高さが28センチ、マチが10センチくらいです。でもニットだし、ちょっとくらいのズレは融通がきくでしょう・・・と、いつもの適当さ (○゚ε゚○)

03

で、3つのパーツにスチームアイロンをかけてから、はぎ合わせたのが上の写真です。ここまで編むのに足かけ3年かかってしまいました。。。

04

それから、上部にフェイクファーを付けて、、、あ~ちょっとニットが伸びているような・・・。やり直そうかな~~ミシンで縫いつけたのできれいにほどけるかな・・・、フェイクファーはぶ厚いし、縫い合わせるのが難しいですねー。

05

まぁ、いっか・・・と、このいい加減さがいけないのだ。さらに、ポンポンを付けてみます。若干配色がチグハグな気もしますが。紫のボンボンがなかったんですよ・・・。

次回は、内側のバッグを布で作る・・・と言った内容でお送りしたいと思います(。・w・。 )

ちなみにこのニット部分の編み図を知りたいという方がいらっしゃいましたら、お知らせください。複雑な編み方ではありませんが、PDFで配信しようと思います~。

つづく・・・

Pochiknit


| コメント (2)

2009/12/18

編む!輪編みのニット帽子

急に寒くなりましたね~ブルブル・・・。今回は、輪編みで簡単に編めるニット帽子をご紹介したいと思います。

減らし目などもなく、ひたすら輪針で筒状に編んでいきます。最後伏せ止めにして、上部を4か所つまみ、留め付けるというデザインです。帽子の先端が、少し下に垂れるような寸法なので、あいていてもスースするわけではありません~。ご安心を。

Back

風船を中に入れて、写真を撮ってみました。斜め後ろからのデザインです。2目ゴム編みから始めて、模様編みをします。上部を留めて、フレンジを付けています。ちょっとフレンジがたっぷり過ぎちゃった・・・。でもフレンジがおもりの代わりになるので、上部が下に垂れさがり、かわいいデザインになるという役目を果たしています~。

最近レシピを作っていなかったので久々に編み方の一例をご紹介したいと思います。

今回は、編み図をエクセルで作成し、PDFにして掲載してみました。うまく見れるでしょうか

かわいいな~ribbonとか

編んでみたいな~heart04とか

思っていただいた方は、下のファイルをダウンロード・印刷して、是非挑戦してみてください。不具合がございましたら、ご連絡をいただければと思います~。

なお、帽子左側面に付けた大きな車輪・・・いえ、お花は、付けようという方はいらっしゃらないであろうという判断から(;;;´Д`) 編み図は付けませんでした・・・。

「blue_knitcap.pdf」をダウンロード

ちなみに、左側のお花を見てみます・・・?

Flower

ばあぁぁぁ~んsign03

これなんです・・・。あとで付けたしたものなんですが、こんなに大きくなるとは思いませんでした(手がゆるい)。でも、せっかく編んだのだからと、無理に付けてしまったら、こんなになっちゃって・・・。プププ

Syoumen

正面から見ると、普通なんですが・・・。横に何か付いてるかな~くらいにしか見えませんよねー。ときに、私はニット帽の折り上げ部分が大好きです。なので、ゴム編みはタップリ編んで、沢山折り上げられるように作ります。

Ushiro

後ろから見ると、こんな風になっています。やっぱりフレンジがおおきかったかなぁ。いや、サイドのお花に比べれば、大したことはあるまい。。。。

Jyoubunosetumei

上部の止め方はこういうことなのですが・・・。説明が難しいです~。やることは簡単なのですが・・・。お分かりいただけるでしょうか。

最後に文章でもご説明文を掲載しておきたいと思います。PDFファイルには同じことが書いてあります。

使用毛糸:ウィスター/ガーリーガーリー=ギリギリ2玉(3玉あると安心)(一玉96m、40g)

出来上がった帽子の重さを測ったら、お花つきで86グラムありました。

使用棒針:10号輪針 標準ゲージ:15~16目・21~22段

編み方:

*普通のやり方で100目作り目して、2目ゴム編みで8㎝分、輪針で編みます。

*模様編みを26㎝分編みます。

*途中ボッブルをかぎ針(7/0号)で編みこみながら進めます。(後で単独で作って、裏から結んでもいいですが面倒です。)

*目数は増減なしで上まで編み、最後伏せ留めして糸を切ります。

*上部をバランス見ながら4か所つまみ、糸で留めます。

*フレンジをつけて出来上がりです。

風が強くなってきました。あ~~寒い!皆さんもお体には気を付けて・・・dog

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へspa寒い日にあったかいお風呂はいいですよね~温泉に行きたいなspa


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

編む!プチマフラー

前回のメビウス編みショールの残り糸で、手編みの小さなマフラーを作りました。二色取りで、お花のモチーフを編んで一列につなげたあとで、長編みなどをしながらモチーフを留めていきます。小さなマフラーというだけあって、毛糸は2玉くらいで、フリンジまでつけられました。

メリヤスや縄編みのマフラーだと、目がきれいにそろっていないと目立ちますが、こう言ったモチーフをつなげてかぎ針を使った手編みでつなぐと、少々アラがあってもナチュラルっぽくて許される・・・そんな気がしませんか~?

…;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ダメ?

Storu2

お花のモチーフは二種類で、平面的なのと、立体的なののがあります。どうも大きさが不ぞろいで・・・しかもモチーフを編むのに途中で飽きてきました・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

フリンジのボリュームがありすぎて、ちょっと暑苦しくなってしまった。

Storu

実際に巻いてみれば、小さなマフラーなので、そんなに目立つものではありません。スカシ編みみたいなものだし、モヘア糸なのでふわっと軽い感じです。

ちょっとチクチクするかも・・・。小物なわりには手間がかかったプチマフラーでした。

台風18号が近づいているもよう・・・外は雨が降っています。部屋の中も火の気がないと寒くって、さっそくメビウス編みのショールが活躍しています。なんだって急にこんなに秋めいてきたのでしょう~。冬は寒いからいやだ~~o(;△;)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←楽しんでいただけましたか run 応援ありがとうございますv


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

編む!メビウス編みのショール

春先に安く出回ったモヘアの毛糸を買って置いたので、それを使って今回、メビウス編みに挑戦しました。メビウス編みとは、「メビウスの輪」のように、輪が途中で一度ねじれている状態になった、筒状のショールなどのことです。

私はゆったり目の服が好きなので、ゆる~く羽織れるサイズを編みたいと思い、太めの針を購入しました。使ったモヘアの糸自体は細く、適応針サイズは6~8号くらいでしたが、今回は15号の「メビウス120センチ輪針」でざっくりと編みました。

Mae

作り目120目で1段目を拾うと、倍の240目になるという仕掛けになっています。高さの中央部分に一週分ぐるりの線が見えますが、その部分が作り目です。そこからメリヤスに編んでいく(しかしずっと表編みで進めていくだけです)と、上下に段が増えていきます。ねじれているのでそういう風に編めていきます。すごく不思議ですよね~。

Ushiro

後ろからみるとこんな感じです。モヘアの色違い糸で、縁編みを付けました。後ろにだけ、お花のモチーフを付け足しました。

Shitahasi

Fuchiami

前身ごろの縁編みは、やや太めの縁編みを付けました~。そのままだと、端がくるっとしてしまうので、縁編みをつけると落ち着きました。

Ohana

中央の合わせ目(ねじれ目)は、サイズを大きく編みすぎたせいもあり、下に垂れさがり気味だったので、かぎ針でお花のモチーフを編んで留めて見ました。

下に黒のタートルを合わせると、少し雰囲気も違ってきます。

Kuro

10月に入り、雨の日が多いことも手伝って、すっかり秋らしくなってきました。サッと羽織るだけで、肩や二の腕が暖かく、しかし袖はないので、色々な作業の邪魔にもなりにくい、便利なシロモノです。

作り目のやり方部分さえマスターできれば、後はグルグル編み進めるだけですから、片手間に進められますよ~。オススメです (*^.^*)

「メビウス輪針」の発売元、クロバーさんのHPに編み方が掲載されています。

メビウス編みのムービーでの作り目の紹介

と、

PDFファイルでの作品写真や作り目の方法・数などの紹介

がありますので、興味のある方は、是非ご覧になってみてくださいね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←今日も楽しんでいただけましたか?応援ありがとうございますchick


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

作る!ヘアバンド

通販のカタログにブラウンの糸で編んだかわゆいヘアバンドが載っていました。

欲しいな~ ( ゚д゚)ホスィ… 値段を見て¥4000・・・うわ・・・ダメだ~。じゃ、同じのはできないけどちょっと編んでみよう。ということでヘアバンドをかぎ針で編んでみました。通販の商品には縁どりにレースなどがゴテゴテ付いていましたが、良く見れば、ちょっと私にはかわいすぎたので、地味目に仕上げて、お花のモチーフだけ付けました。

Hairband1

Hairband3

後ろは生成りの布で留めて、帽子用の柔らかいゴムを3本つなぎました。あまりしっかりとまっても、きつい感じがするので、今回はほんのお飾りということで、ゆる~く髪にかかる程度に作りました。減らし目のところがひじょ~に適当になってますが、見えない部分ということで・・・(;´д`)

Hairband2

付けてみるとこんな感じです。ナチュラルテイストのお洋服に合わせて、おうちでゆったりとした時間を過ごす日に、似合いそうなヘアバンドができました。

しかし、出来上がってみれば、通販のカタログとはずいぶん違ったデザインになってしまったような。まぁ、いっか・・・。

さて、引き出しにしまっておいたのを娘が見つけて、私も使っていい?と聞くので、いいよ、と答えたらある日、ご飯中に納豆を食べるのに髪の毛が邪魔だとか言って、このヘアバンドを付けてました・・・。納豆にはちょっと合わないような気がして・・・( ゚д゚)ポカーン

私の考えていたシチュエーションをまったく無視する娘・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

作る!レース編みでなべつかみ

Nabetukami_2

こんにちは!夏が近づくとレース編みが楽しくなります。上の写真はまあるい鍋つかみを編んだものです。編み図をよく確認しながら編んだつもりだったのですが、終盤に近づいたところで、羽の数が一枚足りないことに気が付きました。あれ??なんで?って、全部ほどいて編みなおすのも嫌だし・・。
ということで、配色が不自然なまま完成(つД`)
自宅用だし、まあいいや・・・。と、いい加減な性格の私は完成ということにしてしまいました。しかし、一度使ってしまえばそんなことは全く気にならないものですね~・・・と、自分を納得させる・・・。

オリンパスのエミーグランデ3色で編みました。
編み物は間違えると戻らなくてはいけないところがたまにキズです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


| コメント (0) | トラックバック (0)