« 2012年2月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年3月

2012/03/28

作る!マカロンストラップ

やっと少しずつ暖かい日が混じるようになってきましたね~。今回の冬はずいぶんと寒かったような気がします。

さて・・・今回はマカロンのストラップを作ってみました。手芸好きの方なら一度は見たことがあると思います、中に500円玉が入れられる大きさの、ストラップです。

Menasaue

初めて作るので、シンプルにちくちく縫ったらどのくらいかかるか試してみました。制作にかかった時間は約2時間でした。

Menasananame

くるみボタンは直径3.5センチ、ファスナーは12センチのものを使用しました。

使用した布は綿麻キャンバスで、少し厚めです。

Menasanaka

中の布も薄むらさきの綿麻キャンバスです。プリント生地で作った方が、中が広く作れるので、500円玉がたくさん入るかも。

Menasacoin

すでに中身はぶ厚い布のせいでいっぱい。500円玉がやっと3枚入る広さです。

それにしても、ファスナーの開閉がとってもしづらい。カーブが急だと余計に動きが悪くなります。めったに開けないからいいのかな~~。

そもそもこのマカロンストラップって、オサイフを忘れてしまったときに困らない、などというお守り的なアクセサリーであるらしいので、まぁいいかなーと。

Menasahaji

一番面倒だったのは、ファスナーの閉じ口ですね~内側に端っこを縫いこんだらぶ厚くなってしまい、ファスナーの開閉に支障が…写真だとあまり分かりませんが、縫い目の上からレースなどをかぶせた方が良かったかもしれないなと思いました。

Menasahiraki_2

アジの開きみたいになってますが、ファスナーを開けると両面のデザインが写せるんですね~。って。このストラップは同じデザインですが。。。

ファスナーとつつみボタンの間に山道テープを貼ったりすると可愛くなるんですね~。でもあまり近くに貼るとファスナーに噛んだりして、よくないかも。

いずれにしても、試行錯誤タイムが必要なようです。

いつもミシンばかり使っていて、手縫いは嫌いなのですが、これはミシンではどうしようもない作品ですねpaperまた作るかは分かりませんが、次回また作るとしたら、4センチくらいのつつみボタンでつくってみようかな~と思います。

Hakushua_2

two    zero    one    two    three    two    eight

| コメント (1)

« 2012年2月 | トップページ | 2013年2月 »