« 額の中にスイーツを 2 | トップページ | 作る!マカロンストラップ »

2012/02/26

季節の刺しゅうきんちゃく 秋

旅行などでこまごましたアイテムを入れるのに、巾着やポーチを使いますよね。今回は、刺しゅうをしたきんちゃくを作ってみました。

実は去年の秋の初めに思い立って作り始めたのですが、完成したら春先に(笑)

季節がマッチしない作品になってしまいましたが、また秋は何度もめぐってくるということで。。

Deki

まずは完成品です。ひもで縛って使うタイプです。表面だけ刺しゅうが入ってます。

出来上がりサイズは幅27センチ、高さ34センチです。ちょっと大きめ。下着などを入れてもグー。

Zuan

図案のアップです。文具屋さんのボールペン売り場で見つけた本を参考にして書きました。

※「ボールペンでイラスト」我那覇陽子(著) 飛鳥新社発行

ものすごくカワイイイラストが、簡単にかける~極意が伝授してあります。見てるだけでも楽しくなってくるようなステキな本なんです

Pig

ブタさんのところは、グラデーションになっている刺しゅう糸でステッチしました。お腹のあたりが薄くなっていますが、1本の糸で、赤~ピンクに変わって行くのでおもしろいです。

Kazari

ひも通しのところに、トーションレースを付けたのですが、間違って裏側に付けちゃった(笑)面倒なので、まさかのこのままに。

ひもを縛った時、ちょろっとだけひだの内側にレースが見えてまぁ、可愛いと言えばかわいいかも…だめ?

Ball

中身を入れて紐を縛るとこんな感じです。予定もないのに旅行に行きたくなってきました

シリーズで季節ものを4点作ろうと思ってるのですが、順繰りに季節がずれていきそうなので、今から冬用とか作ったら、ちょうど冬になるころに出来上がるかも…

Hakushua_2

two      zero      one      two      two      two      six


« 額の中にスイーツを 2 | トップページ | 作る!マカロンストラップ »

刺しゅう付きぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 額の中にスイーツを 2 | トップページ | 作る!マカロンストラップ »