« 作る!でか☆エコバッグ | トップページ | すだれのトンネル »

2011/06/29

今年のラベンダー

今日は暑いですね~。さて、今年のラベンダーは、咲く前に梅雨に入ってしまい、あまりたくさん収穫できなかったのですが、晴れた日に「ブンブン」が来ていたので写真を撮りました。

Bee1

2匹でペアになって、毎朝蜜を取りに来ていました。働き者~note

1つの穂に4~5コ花が開いたら収穫の時期なので、朝ハサミを持って玄関先に出ると、ブンブンがせっせと蜜を集めている最中なんですねー。

で、ちょっと待っててあげようかな・・・と思いながら、写真に撮っておきました。

Bee2


虫は苦手なんですが、ミツバチはかわいいv スズメバチとかあしながバチは怖いけど、ミツバチならレンズをズームして写せば、ダイジョブかも・・・。

2011608


我が家のラベンダーは地植えが2株、鉢植えは8コあるので、結構たくさんお花が収穫できるんです~。最初に1鉢買って、挿し穂で増やしてきました。

また、ラベンダースティックを作って、乾燥中です。

作品のご紹介は、次回・・・(◎´∀`)ノ

Pochitomato_2

nine     nine     nine


« 作る!でか☆エコバッグ | トップページ | すだれのトンネル »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!でか☆エコバッグ | トップページ | すだれのトンネル »