« 作る!バッグインバッグ改5 | トップページ | 作る!ドーナツのストラップ 2 »

2011/06/03

うちのポテトサラダ

主役になれないのに、作るのに手間のかかるサイドおかず。我が家では、そのなかの一つにポテトサラダがあります。

そして、キュウリとハムと人参が揃っていないと、間の抜けた仕上がりになってしまうため、思い付きで作ろうとしても材料が足りない!ということが多いのも、ポテトサラダでです。

結構面倒なので、作る時はたくさん作ります。

Potatosalad


今日作ったポテトサラダです。すごくちょっとに見えますが・・・これは大鉢です。お箸に見えるのも、菜箸くらいの長さがあります。この菜箸は、娘が学校の美術の時間に作って持ち帰った作品です(*゚ー゚*)楽しいことやってるな~note

ちなみに、畳の上に置いて写したみたいになってますが、これは和風のランチョンマットですsweat02

たまにスーパーで、出来合いのポテトサラダを楽しようとして買うのですが、具がほとんど入っていない、まさにイモ・サラダです。。。キュウリと人参がチラホラ見えるだけで、ハムなんて入っているのか・・・?くらいの勢いです。

で、そんな手抜きポテトを出すと家族にも、

「・・・・これさぁ、ちゃんと作ってくれたヤツ?」

とか指摘され、   ( ̄○ ̄;) !!シーン・・・そんな時、

娘はハムが大好きなので、入ってないと食べる量が減ります。

息子は何も言わずいつものように食べます。(気づいてないとも言える)

主人は・・・どんなポテトサラダにも、かならず「とんかつソース」をかけて食べます。・・・・なんでなの?味付けは塩コショウと、マヨネーズが入ってるのですが。

どうやら物足りないらしい・・・。(゚⊿゚)

もとより主人は私より味付けが濃い目が好み。結婚当初は、作ったおかずに、ずいぶん「薄い、薄い」と言われてきました。しかし月日が流れ、私の薄口味付けにだいぶなじんだのか、あまり「薄い」といわなくなり、お醤油もかけずにおかずを食べられるようになりました。

当時は煮詰まった2日目のお味噌汁とかを、「おっ、これウマいnote

とか言って、喜んでいたほどです(笑)

家族で囲む食卓はいいものですね。テレビを消して、みんなで会話を楽しみたいものです。とかいって、主人はテレビが大ー好きheart01なので、ほとんどの場合、食事中にはテレビがついているのですが・・・(p´□`q)゜o。。

Pochiryouri

three     three     three     three     three     three     three     three


« 作る!バッグインバッグ改5 | トップページ | 作る!ドーナツのストラップ 2 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!バッグインバッグ改5 | トップページ | 作る!ドーナツのストラップ 2 »