« 作る!リンゴのシナモン煮 | トップページ | うちのポテトサラダ »

2011/06/01

作る!バッグインバッグ改5

今回は久々にバッグインバッグを作りました。通算6作品目ということで、いささか緊張ぎみです。。。先日、お店でとってもカワイイheart生地を見つけたので、急に作りたくなってしまったんですね~。

Naname

まずは完成写真です。制作時間は約4時間くらいでしょうか。このハートの生地、すっごくカワイイんです~。綿麻キャンバスの生成りなのですが、白いハートにちょっとラメが入ってて・・・notes一目見て、決めました。

出来上がり寸法は、縦横25センチ、マチ12センチです。正面から見て、正方形に見えるバッグが作りたかったので。基本は「バッグインバッグ改4」とほぼ同じです。

Front


ぶら下げるとこんな感じで、両端がすこしつれます・・・う~ん・・・。接着芯が薄かったかなぁ。マチの部分に布の持ち手を付けても良かったんですが、「ミニ皮持ち手」が残っていたのでvv

そして、じゃまな時は、取り外せるからいいかな、とも思い、こっちにしました。

Mochite


持ち手にはあらかじめDカンが付属していたので、合皮でタブを作り、上辺を縫う時に挟み込みました。色が少し違いますが、きにしな~い。

しかし、そんな私にも気になる点がひとつありました。タブが長すぎたんですね~(泣)布からギリギリちょこっと出ている程度が理想でしたが、タブを切る時に余裕をもって作ったため、その分縫う時に差し引くのを忘れました。

最後に内布をひっくり返して気がつきまして。だがもう遅い!縫いなおすのも面倒だ!

で、、、いつもの「まぁ、いっかnote」で諦めました。

Usa

今回は、シンプルデザインを目指しました。ポイントにうさぎさんのアップリケを付けました。ハードフェルトというかたーいフェルト(黒)を買ってきまして、うさぎさんの形にカットして、縫い付けています。なんか便利です、これ。

外ポケットの上辺に、こげ茶のトーションレースをあしらってみました。

あとは、裏側もサイドもぜーんぶ無地です。

Inside1_2

バッグの内布は綿麻キャンバスの無地生成りです。ポケットを2つ付けました。携帯用に小さいのと、鍵やパスケースなどを入れる少し大きめの部分に分かれています。

マチ部分が外側に広がらないように、スナップ留めで取り外しできるひもを、内側に付けておきました。東京アンティークさんで買った、蜂のスタンプも押してみましたよ。

Inside3_2


実際に物を入れてみるとこんな感じです。高さが25センチもあるので、上部がスカスカですが、ファスナーや留め具がないのでこのくらいあった方が、中身が見えなくて良かったデス(*^.^*)

Sinsho


外側のポケットは大きな1枚モノです。マチはありませんが、上部に余裕を見込んで縫い付けたのが、多すぎて、ちょっと波うってますな。新書サイズの本が入る大きさです。

さて、これまでに何種類か、バッグインバッグを作ってブログに掲載してきたのですが、今見るとずいぶん手間をかけて作っているみたいです。今回の「改5」が、一番簡単にできた気がします。このバッグの型紙や作り方の手順等を、ご紹介できる機会があったらいいなーと思います。

Bb1 Bbr1 Bbr2 Samnail3 Bbr4 2000_2

upwardrightそこには私の悪戦苦闘の経過がお分かりいただける写真が掲載されております・・・お時間のある方は、上の記事もご覧になってみてください。

それでは、また~ヽ(´▽`)/

Hakushua_2

one     one     one     one     one     one     one


« 作る!リンゴのシナモン煮 | トップページ | うちのポテトサラダ »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/40216469

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!バッグインバッグ改5:

« 作る!リンゴのシナモン煮 | トップページ | うちのポテトサラダ »