« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/27

作る!くるみボタン

だいぶ良い気候になってきました。みなさんいかがお過ごしですか。

震災が起こり、自然って怖いなと意気消沈し、しばらくモノづくりをお休みしていたのですが、先日、千鳥ヶ淵へ桜を見に行ったのです。あんなにひどい災害が起こったのに、季節がくるとおのずと花が咲く。自然は怖くもあるけど、力強くもあるな、自分も頑張らなくっちゃ、と思ったんですね。

Chidorigafuchi

今回桜の花を見て、以前見た光景を思い出しました。姑の実家が長野にあるのですが、実家では農家をしています。以前春にそこへ行った時のこと。モモ畑があったのですが、その冬の大雪で、モモの枝がほとんど折れてしまい、畑は再起不能に。

人手も足りず、「もうモモはやめるしかないんだ。」とおじちゃんがさみしそうに言ってたんです。モモの木の幹が根元から裂けて、痛々しい姿でした。しかし、なんと桃の花が、枝の先まで満開に咲いていたんです。枝が裂けてるのに必死で生きようとしている。なんてたくましいのだろうと、その時思ったのです。

節電などをメリハリつけて行いつつも、活気のある毎日を送れたらいいですよね!

うちの玄関先にある春のお花もだんだんと咲き始め、久しぶりに何か作ってみようかなという気持ちになりました。今回は少しだけ、くるみボタンを作ってみました。

Kurumibotan2_2

まず、アドベントカレンダーを作った時の、残りのくるみボタンキットを出してきました。27ミリの大きめボタンです。ベージュの麻布にこげ茶のトーションレースを縫い付けました。ちょっと端にずらしたりして・・・。

Kurumibotan1

ちょっとカワイ目デザイン。黒の綿麻キャンバス地にピンクのトーションレースを重ねてみました。

Kurumibotan3

5コという中途半端な数で何を作りましょうかね・・・。ひとつアイデアがあるのですが、ちょっと試作してみて、うまくできたらまた掲載したいとおもいまス。

Hakushua_2


| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »