« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/15

しばらくお休みします

こんにちは。今回の震災で、計画停電が実施されることになりましたね。ブログの更新をするには写真を加工したりするのをはじめ、パソコンを長時間使用しなければならず、節電の為当面の更新をお休みすることにしました。

震災にあわれた方々の生活の基盤が、少しでも早くできるように、また、国の経済が復興に向かうように、小さなことから協力したいと思います。

皆さまもお体お大事になさってくださいね。それでは、またお会いしましょう。。。


| コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

クリスマスローズが咲きました

3月も3分の1が過ぎようとしていますね。1~3月って過ぎるのが早いですよね。そして今年は雪がよく降るような気がします。水気を含んだ雪が草花の上に積もると、重くて枝が折れたりする被害がでます(ノ_-。)

先日の雪でも、うっかり雪を払い忘れて、マーガレットの枝が少し折れてしまいました

( ̄◆ ̄;)シマッタ・・・

いつまでも寒いので玄関先の鉢植えも実に寒々しく、今咲いているのはビオラとシクラメンくらいで、殺風景だなー。と思っていたら、クリスマスローズが咲きだしました。

110304rose

さむーい冬に雪が積もっても、ほんとーに頑丈なクリスマスローズ。毎年春の訪れをいち早く知らせてくれる、私にとっては喜びのお花です(*^.^*)

しかし、主人にとってはしんどい季節の始まりを告げるお花であるらしく。。。

ハーーーックション!ハクション!と花粉症の主人は春がキライ。う~ん・・・辛そうですが、私は夏が一番好きなので、夏に向けてテンションが上がっていく春が2番目に好きなのです。

クリスマスローズが咲き始めると、色んな草木の芽が出始め、緑が多くなってきますね。あ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。やっと春が近づいてきました。

Pochi1


| コメント (0)

2011/03/04

ひなまつりのお祝い

昨日はひなまつりでしたね。我が家には娘がいるのですが、初節句に雛人形を買いませんでした。で、そのまま買わずに大きくなったので・・・いまだにありません。だからって今更買ってもね~。

その代わりに、きめこみパッチワークで作ったお雛様の額をいつもは1ヶ月くらい前から飾っているのですが。。。

今年は飾りそびれて、昨日1日のお披露目となってしまいました(;;;´Д`) お正月の松飾りみたく、1日だけだと縁起悪いのかも知れない・・・・と思い、まだ仕舞わずに飾っています。

そしたら、今度は「あと雛」とか言って、お嫁に行くのが遅くなるって言うし。どうしたらいいの。

迷信に振り回される私です。

昨日の晩ごはんはちらし寿司に、ハマグリのお吸い物と定番が続き、雛ケーキも食べました。毎年菱形のケーキを買うのですが、ワンパターンなので今年は違うのにしました。

Hinacake

ちっこいケーキが9コ入ってる。。で、お雛様やお内裏様のマスコット(チョコでできてました)がいくつも入ってるからみんなに行きわたるし!と思って。

この日仕事帰りに買って帰ったのですが、そのあとに駅に帰り着いた息子から電話が。

「雛ケーキ買った?忘れてるなら俺が買って行くけど?」

って・・・娘のお節句なのに、ケーキを楽しみにしている息子。ちっちゃいケーキに怒りだすのではないかと少々心配に・・・( ̄○ ̄;)!だから娘のお節句なんだけど・・・。

しかし結果的には、このプチケーキは家族にも好評でした。「かわいい!」とみんなが感動してくれて良かった~note

この写真を良く見ると、お雛様とお内裏様は、一個ずつしか入ってないんですね・・・。下の3人は、五人囃子のうちの3人かなぁ。そのへんの細かい点は、だぁれも気にしてませんでした。家族全員がB型のせいでしょうかspaお人形が付いてればいいや、みたいなね・・・。

で、みんながそれぞれ食べたいのを取って・・・。みんなやっぱりお人形が乗ってるのを選んでました(笑)私はロールケーキに生クリームが入ってるのを食べました。

結局今日って・・・そう。娘よ。これまで無事に大きくなってよかったね。皆さまに感謝します。

っていう日だったんですね。ありがとうございました。これからも元気に育ちますように。

Pochi1


| コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »