« salut!のミニラック | トップページ | 収納場所を把握している人 »

2010/12/22

作る!スイーツデコ☆くまちゃん

けっこうハマっているスイーツデコ☆ですが、今回はオレオクッキーの型を作り、土台にしてデコ作品を作ってみました~。

Kuma1

くまちゃんheart02は、できたものを購入したのですが・・・それ以外は作りました~~くまちゃんはプラスチックでできていますが、他のアイテムと良くなじんでいると思いませんか~?

オレオクッキーとアポロチョコは、シリコンシーラントで本物のお菓子を押しつけて、型を作りましたv

前回まで粘土は「ふわふわムースちゃん」一本やりでしたが、今回初めて本格的な粘土で作成してみました。「コスモス」と、「モデナ」です。ちょっとしか入っていないのにすごく高価なので、ビックリしてしまいました・・・。でも、出来上がりがとても硬く頑丈なので、せっかく時間をかけて作るならこっちの方がいいかも、と思いました(*^.^*)

Kuma2

一目みて、気に入ってしまったくまちゃんnote一回使ったら、とりこです。もう、くまちゃんなしのデコなんて・・・(笑)どの作品にもくまちゃんがいないと、さみしいわ~~ってなってしまうほどです。。。

アポロチョコはムースちゃんで作ると、上の写真のように不透明な仕上がりに。1枚目の透明感のあるアポロはモデナです。

Kuma3

えへへ。くまちゃんダークカラーnotesほんとかわいいんです。モザイククッキーは、本物のクッキーを作る時と同じ手順で作ったのですが、棒状のものを少し乾かして切り分けるのが遅くなり(忘れてた)カッターの跡が残ってしまうという悲しい事態に・・・。

奥にあるチョイスクッキーは、ストラップパーツを「おゆまる」に押しつけて型をとりました。薄く作るのが難しいんですよね。写真で見ると分かりませんが、結構ぶ厚いんですdown

Kuma4

小さめワッフル。ジャムクッキーのジャム部分はガラス絵の具を使っています。丸いビスケットは、口紅のフタでくりぬいてから、つまようじで穴を開けています。乾いてからアクリル絵の具で焼き目を付けています。

Kuma5

左っかわに複雑な顔をしたお人形が・・・(笑)これも既成品を使ったのですが、やっぱりくまちゃんのほうがいいな・・・。キャンディースティックは、ピンクの粘土と白い粘土を細い棒状にしたものをねじってあわせ、幅の広いものさし等でクルクル・・・・1本にまとめてから乾燥させ、必要な長さに切って使っています。

シュークリームは5つのボールを指で押さえてくっつけ、境目をはぶらしでトントンしてから焼き目を付けています。クリームを入れると難しいので今回はナシで。。。

仕上げに裏にマグネットを付けて、出来上がりです(*^.^*)

今度はドーナツ型の土台を作って試してみようと思っていますヽ(´▽`)/

Purin xmasいつも遊びに来てくださって、ほんとうにありがとうございますxmas



« salut!のミニラック | トップページ | 収納場所を把握している人 »

スイーツデコ」カテゴリの記事

コメント

お嬢 様
いつも遊びに来ていただきありがとうございます!
ポンデリングのストラップって、
ミスドのアビステストラップのことですか?
150pt集めるともらえるという・・・
私持ってますよ~scissors
それとも、作家さんの作品でしょうか。。
そりゃーお子さんにはあげられませんわね(笑)
私もそのうちフリマなどに作品を並べられたらと
思っています(*^.^*)

投稿: Hana | 2010/12/23 18:57

お〜美味しそうheart01
私もここのブログでスイーツデコを知って以来、いろいろ勉強しました。
材料も集め始めました。
がっΣ(゚д゚;) 私にはセンスがないらしく断念downwardright
オークションでポン・デ・リングのストラップを買って喜んでます。
それを愚息に見つかり「何で作ったの〜?欲しい〜」と・・・
でも「絶対ダメ!」と、意地悪ばばあ丸出し。
大人げないですよね。

投稿: お嬢 | 2010/12/22 14:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« salut!のミニラック | トップページ | 収納場所を把握している人 »