« 作る!スイーツデコ☆アイス2 | トップページ | 作る!あんずのチョコがけ »

2010/11/01

作る!むすめのリボン

欲しい商品のイメージが具体的に固まりすぎて、ピッタリの商品がどうもお店で見つからない・・・私にはよくあることなのですが、娘もそんなところが似てしまったようです。今回はヘアリボンを作って欲しいというので、これは簡単にできそうだ、とさっそく・・・

Take

こういう見えがかりのリボンですribbon

袋状に縫った綿生地をヘアゴムに結びつけただけの簡単なものです。ちょうどいい大きさを手探りで始めたわりには1回目で娘が気に入ってくれたのでラッキーでした。

布の大きさがちょうどよかったので、型紙を載せておきますね~。ご参考にしていただければ幸いです。簡単なのであっという間にできますよnote

Seizu

さて、以下簡単な作り方の一例をご紹介します(*゚ー゚*)

上記の大きさで布を1枚裁ちます。今回は薄目の綿生地を使用しています。デニム生地なんかでも可愛くできると思いますが、結んだ時にリボンが垂れ下がるのがお好みの方は、薄めの生地がお勧めです。

長いほうを「わ」にして中表にして折り、破線の部分を残して両端を縫います。中央から表に返して、返し口を縫います。この部分は結び目に入るので目立たなくなるんですね~。

Niowari

するとこんな袋状の帯が出来ますので、プレーンなヘアゴムに一回結んで・・・

Deki

バランスよく整えれば、出来上がりです (◎´∀`)ノ

見た目は地味~な感じを受けますが、布の種類やレースなどのアレンジで、もっと派手にもできそうなデザインですねー。っていう記事を書いてて、自分用にフリフリのを作っちゃおうかなー。なんて思ってしまいました。でも、娘より派手なリボンを付けたらおかしいですかねー。ヤッパリ・・・。 (ノ;´Д`)ノ

前回「むすめのふでばこ」でめんどくさい注文を付けられそれでもがんばって作った私でしたが、いいとこ2ヶ月くらい使ったら、もう飽きて他のふでばこ使ってました・・・。bomb

さらに「むすめのふでばこ2」で作った超めんどくさかったふでばこも、今は使われていない・・・(涙)

そして今回もギャーギャー言って作らせたわりには、すぐにポイッsign05てなっちゃう気がする・・・

・・・spaそうなることは分かっていて作ってるんだから、(やっぱりね・・・gawk)と思うだけなんですが・・・。ちょっと悲しいなぁぁ・・・。

そう思ったのですが、ありました~。1つだけ、私が娘に作ってあげたもので、いまだに大事にしていてくれたものがっ!それは・・・

うさぎのまくらですup

以前のブログでご紹介しているこのまくら、幼稚園の時に作ってあげたのですが、一度はぬいぐるみ箱にしまわれていたものの、いまは復活して、このうさぎさんと一緒に寝ている娘(中学生ですが)・・・。

けっこう嬉しかったりして・・・。特別な理由があるんでしょうかね~。こんど聞いてみようっと。

Hakushua_2


« 作る!スイーツデコ☆アイス2 | トップページ | 作る!あんずのチョコがけ »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

Peeちゃん様
いつも遊びに来てくださってありがとうございますheart02
あげた当初は喜んで使ってくれるんだけど、
日が経つと、どうも他のものに目が行ってしまうんですよね~
娘は私に似たのかしら(^-^; 飽きっぽいところが…
幼稚園の時に作ったこのまくら、お泊り保育の時にも
活躍したんですよー。懐かしすぎるっevent
型紙はないですが、見るからに単純そうなこの形、
実はやっぱり単純なんです~scissors
ぜひ作ってみてくださいね~notes

投稿: Hana | 2010/11/03 07:51

hanaさん!

ほんとに器用ね。娘さんも幸せよheart04
わたしもいろいろ作ってあげたけど、
すっかり忘れられてるヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

うさちゃんのマクラは参考になるわgood
孫ちゃんがウサギが大好きなもので・・・。
真似てみようかな(・∀・)イイ!

投稿: Peeちゃん | 2010/11/02 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!スイーツデコ☆アイス2 | トップページ | 作る!あんずのチョコがけ »