« おうちでタコス | トップページ | スイーツデコ☆ジンジャー »

2010/10/26

秋のひたち海浜公園

茨城県の国立公園、ひたち海浜公園。四季折々のお花が楽しめるスポットでもありますが、今回は旦那と二人で秋のお花見に出かけました。

Cosomos

中央ゲートから入って一番奥にある「みはらしの丘」。秋は紅葉した3万株のコキア(ほうき草)と4色のコスモスで埋め尽くされていました

ヽ(´▽`)/ステキ~

私はコスモスが大好きなのですが、買っても台風とか来るとすぐに倒れてしまってダメにしてしまうのです。なのにここのコスモスは、こんなにたくさんしっかりとお花が咲いています。すごいですね~。圧巻。

Kokia

丘を登っていくとコキアが間近で見られます。夏まで緑だったのが、秋になると紅葉してこんな風になるんですって。私はこの植物を初めて見たのですが、「もふっnote」とした感じがとってもユニークでかわいいと思いました。

遠くから見るよりも、近づいてみた方が良さが分かりますね~。

Kokia2

何枚も写真を撮りましたが、こっちの方がより実際の色に近いかも・・・。エンジっぽいんですね。

この草は畑のキャビアといわれ、「とんぶり」として利用されたり、枯れたあとはホウキの材料として加工・利用することもできるんですって。

コキアの丘のふもとに、「コキアの里」というエリアがあり、茅葺屋根の建物が・・・。私は興味なかったのでスルーしようとしたら、旦那が「見に行こうよ」と言うので

「え~・・・( ̄ヘ ̄) 行くのォ?」

ふと案内板を見ると、「コキアの里ソフトクリーム」とある。

「行ってみよっかー!(。・w・。 )」先に立って歩くわたし。

Sato

しかし、コキアの里に着いてみると行列が出来ています。写真には写ってないけど、もっと右の方です。うん?茅葺の家に入るのに並ぶのかな?と思ったら、なんとソフトクリームを買う列だったんですね~(くっそー)

並ぶのが苦痛な私。「なによー。文化活動よりもソフトクリームに並んでるってどういうことなのよ~」(自分のことは棚にあげている)

「もういいや・・・(´Д⊂グスン とソフトクリームを諦め、茅葺屋根の中へ入りました。

Satonaibu

土浦にあった旧土肥家住宅の主屋と隠居屋をここへ移築したということで、説明の方が付いて、色々お話しを聞かせてくださいました。

Benkei

囲炉裏の上になにやら不思議なものが・・・じ~っと見つめていると、近くにいた解説員の方が、「あれはね~弁慶っていうんですって~」と教えてくださいました。

ヤマメやイワナなどの川魚を串刺しにしたものを囲炉裏で焼いたあと、上から吊るしたワラの束に串ごとさして、囲炉裏の煙でいぶして燻製にすると、保存食になるんですって。

晩酌のお供にはもちろん、不意のお客様などにも出しておもてなししたとかflair

模型にしては良くできてるなと思ったら、ホンモノなんですって。左の弁慶なんて5年以上たってるとか。なんで腐らないんだろう・・・。

気が付けば主人は先に見終わり外で待っていました。ソフトクリーム目的で来た割には、ちょっと面白い話が聞けて収穫でしたw

2時間くらい園内にいて、帰路に。しかし高速に乗ってすぐ、事故渋滞「10キロ110分」

・・・・はい?\(;゚∇゚)/

仕方なく一度高速を降り、下道行って渋滞をやりすごしてまた高速へ。

したら、しばらく行ったところで、2つ目の事故渋滞「16キロ80分」

・・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; なぬーーー!

今日は日が悪かったみたい。。。(´△`)Zzzz・・・。o○

結局行きは1時間半で来たのに、帰りは3時間半もかかってしまいました。いつも運転はずーっと旦那がするので(私も免許は持っているがスーパー専門)ほとんどマジギレ寸前(笑)

私はその間ずーっと、PSPでゲームをして遊んでいましたとさ。おしまい。

Pochisanpo



« おうちでタコス | トップページ | スイーツデコ☆ジンジャー »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

お嬢 様
遊びに来てくれてありがとうございます~
北海道の方は初雪snowが降ったみたいで
早いですね~まだ10月なのにっ。
関東地方も今日は最高気温も15度くらいと
急に寒くなってきました。

投稿: Hana | 2010/10/27 08:55

おはようございます。
コスモスきれいですね〜
こちらは雪景色snow
ってゆーか、えらい勢いで降りしきっています。

投稿: お嬢 | 2010/10/27 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おうちでタコス | トップページ | スイーツデコ☆ジンジャー »