« 旧中山道 奈良井宿 | トップページ | 作る!メモホルダー その3 »

2010/09/04

作る!布のメモホルダー 改

前回作った布でくるんだメモホルダー。いくつかの点を改善し、もう一度作ってみました。

2shu

水で薄めたボンドは使わず、両面テープと通常の木工用ボンドのみで接着しました。

Deki

表紙に2種の布をはぎ合わせていますが、 合わせ目は切放しの突き合わせとし、その上からトーションレースを貼ることでかさ張らないようにしました。

Toshon

黒のドットにはこげ茶のトーションレースを合わせて・・・

Kenban

茶色のドットには、鍵盤モチーフの麻テープを合わせてみましたnotes

Tomegu1

前回のメモホルダーは閉じる部分にリボンを使っていましたが、可愛く結びにくいのと、ほどけやすいことが難点だったので、革っぽい留め具を付けてみました。これは合皮ですが切れ端がほつれてこないので付けるのが簡単でした。

注:ミシンで縫う部分に両面テープを使ってしまうと、縫う時に針にノリがくっついて非常に縫いづらくなりますのでお気を付けくださいdanger

Tomegu2

裏側です。ミシンで中の厚紙も一緒に縫えましたgood

Kuro

黒ドット仕様の内側です。左側にメモを挟むところ、右側のリボンにメモ帳の最後のページを挟んで使いますheart02

Cyairo

茶色ドット仕様の内側です。メモを挟むとこうなりますね~。黒と変わりませんが、左側を無地のポケットにしたので、東京アンティークさんのスタンプを捺しました~(*^.^*)

Stamp

こんな感じです。

前回のリボン結びメモホルダーに比べて乙女度は下がりますが、ちょっとスッキリしたフォルムになったと思います。。。

ワイシャツを買ったときやコピー用紙なんかの端っこにも入っている厚紙。取っておくと、こう言う時につかえて便利なんですね~。布も少量で作れますので、皆さんもお時間のある時に是非いかがでしょうかー(o・ω・)ノ))

Pochihasami



« 旧中山道 奈良井宿 | トップページ | 作る!メモホルダー その3 »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

Peeちゃん 様
コメントありがとうございました(◎´∀`)ノ
厚紙がたくさんあったので、色々作ってみました~
大きさの違うバージョンも作ったので
それも近々掲載しようと思っていまーすnotes
作ってるときが楽しい!幸せ!が一番ですよねhappy01

投稿: Hana | 2010/09/07 19:40

Hanaさん


すごいsign03
拍手!!!!!
きれいですね。仕上がりが、とってもgood
わたしのはホントまねっこだし、手抜きだから
とてもとてもお見せできませんcoldsweats01
張った布の角がはみ出てるしぃ~!
アイロン使わないから、クッチャクチャですよsad
でも、まぁ、おかげ様でメモる癖ついて買い忘れなくなりましたよscissors

投稿: Peeちゃん | 2010/09/06 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 旧中山道 奈良井宿 | トップページ | 作る!メモホルダー その3 »