« 作る!スワロのボールチェーン | トップページ | 旧中山道 奈良井宿 »

2010/08/29

作る!布のメモホルダー

以前作った、カルトナージュのペーパーホルダーを、もう少し小さなサイズで作ってみました。

デザインと使い方も、少し変えたものを考えてみました。

Deki

外見は同じような感じです。リボンを付けて結んで閉じる形式も前回と同じです。厚紙を芯材にして、布を貼り付けるのですが、その時に水で薄めた木工用ボンドを使用します。しかし、水の量が多すぎたのか、背表紙のところがシワになってしまいました。これは失敗です。。。

Uchi

中を開いたところです。右側に、メモ用紙を取り付けられるように、幅の太いリボンを3本、挟みこみました。左側にはハガキやレシートなどをが差し入れられるようになっています。

Inishal

無地の麻キャンバス地のところには、イニシャルスタンプを捺してかわいくnotes

Kamihasami

右側のリボンのところには、メモ帳の一番最後のページを1枚、挟みます。ボール紙のような分厚い裏表紙などが付いていれば、なお良いですねv

Memoyousi

で、全体を手前に垂らすようにすると、引っかかって、固定されます(*゚ー゚*)

今回のメモホルダーを作っていくつか改善点を見つけました。閉じるときにリボンだと面倒なこと、貼り合わせには広い面には両面テープを使ってみること、の2点です。

次回は、上記2点を考えて作ってみようと思います(o・ω・)ノ))

clip後日 「布のメモホルダー 改」 を作りました!是非ご覧くださいrun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


« 作る!スワロのボールチェーン | トップページ | 旧中山道 奈良井宿 »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

Peeちゃん様
メモホルダーを作ってみたとのこと、是非写真を見たいものですv
Peeちゃん様のブログに載せてくださいなnote
1つ作ると、あれこれ改善点が見つかって、ふたつみっつと増えてゆきますよ~~(笑)
そしたら、うまくできたのを人にあげちゃうから、結局初めにつくったヘタッピなのが自分用に残るんです~Σ(゚д゚;)

投稿: Hana | 2010/09/02 20:34

Hanaさん

こんばんわ!
今日は、ちょっと時間が空いたので
メモホルダーあり布で作ってみましたよ。
Hanaさんの提案どおり、両面テープを使いましたgood
作り終えてここに来て見たら、ちょっと違ってましたcoldsweats01
わたしのは雑だしdown
でも、リボンがなかったので両面テープを使いメモホルダーの上方をくっつけず、メモの裏紙を入れられるようにしてみました。
イニシャルスタンプもないので、バラの花の刺繍でごまかしですcoldsweats02
でもまあ、初めてにしてはこれでよしとしましょうscissors
これからは、買い物忘れずに済むと思います。
ヾ(_ _*)アリガトウゴザイマス

投稿: Pee | 2010/09/01 18:41

Peeちゃん様
嬉しいコメントありがとうございます!
そ~うなんですdiamondさっきまで覚えてたのに
思い出せない~っ(;゚∇゚)/
メモ用紙に買わなきゃリストを書いても
そのメモ用紙を忘れてきた・・・・
っていうのが私の日常ですsleepy
子供が夏休みの宿題をやっている横で
狭いスペースで作っていましたヾ(´ε`*)ゝ
Peeちゃん様も是非作ってみてくださいね~sign01

投稿: Hana | 2010/08/31 20:09

hanaさん

素敵!メモホルダーpencil
わたし買い物に行くと、決まって本当に必要だった物忘れて、
ぜ~んぜん必要でもない物を衝動買いして帰って来ちゃってcoldsweats01
5階の階段また昇ってくること考えてsadsweat01
諦めちゃうsign03
そいじゃぁ、とメモして出かけても紙っ切れだから、
バッグの中で迷子になっちゃってるしぃweep
そんなわたしにぴったりだねgood
それに、デザインが好きheart04
作ってみたいなぁsign02

投稿: Pee | 2010/08/31 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!スワロのボールチェーン | トップページ | 旧中山道 奈良井宿 »