« 付ける!丸小ビーズで… | トップページ | 作る!保冷ランチトート »

2010/07/18

作る!保冷トートバッグ

夏場はスーパーでのお買いものにも気を遣いますよねー。冷凍食品や生ものを急いで持ち帰る・・・我が家もエコバッグを日常的に使用していますが、傷みやすいものは、保冷トートバッグに入れて持ち帰ります。

今使っているのが破れてきたので、今回新しくホヌ柄(?)とドットのコンビで保冷トートを作りました。カメさん~カメさん~note

Horeitoto1

上の写真は実際にお買い物に行き、中に商品を入れて帰ってきた時の状態です。出来上がり寸法は、幅40センチ、高さ30センチ、マチが15センチです。内袋に保冷シートを使っています。表地は綿麻キャンバスで少し厚めにしています。持ち手はアクリルバンド2.5センチ幅のストライプで夏らしくmist

Horeitoto2

前面にポケットを一か所と、ひらり・・・タグを付けました。

Horeitoto3

ファスナーを開けたところです。1Lの紙パックやサラダ油が立てて入れられます。油やパンなんかは保冷する必要もないですが~。たくさん入るという意味です・・・

冷凍食品半額セールとかに行ってまとめ買いする方は、一気に入れられちゃいます~。

(=゜ω゜)ノ

保冷シートはすぐに破れてしまうので、縫う時も気を遣います。使ってるうちに、針が刺さったところから裂けてきたりして案外長持ちしないんですね~。今回のトートバッグはどのくらいもつかしら・・・

Hakushua_2


« 付ける!丸小ビーズで… | トップページ | 作る!保冷ランチトート »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

mary様ribbon
こんにちは~コメントありがとうございますヽ(´▽`)/
このファスナーはね…実は100円ショップで買ったのです
手芸屋さんに行く時間がなくて、100円ショップをのぞいたら、プラスチック製のごついファスナーが売ってまして。
なのですぐ壊れちゃうかも知れません(笑)
後日手芸屋さんで買った、同じようなごついファスナーには「ビスロン」と書いてありましたが、これは商品名なのでしょうかね。
スイマセン、私も縫い物の知識なんてないんですぅ~sweat01
だからこのバッグも実は…maryさんご指摘のように、外布と内布を別仕立てにして初めは作ったのですが、最後につき合わせたら入れ口の大きさが違って合わなかったので、2枚重ねて縫いなおすことになってしまったという内緒話があるんですね…

投稿: Hana | 2010/07/21 08:28

しっかりしていて丈夫そうですね。
タグがついていてかっこいいimpact
ファスナーも大きくて頑丈そう!
なんと言うファスナーですか?
縫い物のこと何の知識もなく作っているので・・・

私もこの前、保冷バッグ作ったのですがファスナーがきゃしゃでいまいちでした。
保冷シートの袋部分と外側のバッグを別仕立てにして二重に重ねると保冷シートが破けてもバッグとして使えます。

投稿: mary | 2010/07/20 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 付ける!丸小ビーズで… | トップページ | 作る!保冷ランチトート »