« 作る!ラベンダーファン | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 4 »

2010/07/07

作る!メガネケース

今回は、縦長の袋ものを作ってみました。これは当初あるものを入れる目的で作ったのですが・・・(ノ_-。)

Glasscase3

外布は濃ベージュの麻キャンバスで接着芯を貼っています。バテンレースも付けて、フタ部分は綿麻キャンバスで。革のミニ持ち手を引っかけました。

Glasscase2

こっちが裏側です。バテンレース1枚分を7:3くらいで切り離し、裏側には小さい方を縫いつけました。サイドにトーションレースのタブを付けています。

Glasscase4

内布には、ダブルガーゼを使いました。ふんわりやわらか~。ナスカンを引っかけるタブはバイアステープで作っています。

ところで、このケースは当初、PSPを入れるために作ろうとしていたものです。。。最近買ったPSP(うれしい)を持ち歩くのにケースがいるだろうな~noteと張り切って作ったんですが。実はPSPのゲームに夢中なあまり、ハンドメイドの時間がなくなっているのです。

run精密機械だから、衝撃に耐えられないと(゚ー゚)・・・接着芯を貼りました。

run袋が大きすぎるとスルッと落ちる危険が(;;;´Д`)・・・ピッタリサイズに作りました。

結果、接着芯の分だけ内法が小さくなり、PSPを入れようとしたら、ぎゅうぎゅうで・・・

小さすぎたというわけです。(いつもこのパターン(;゚∇゚)/アホやね)

あ~~あ、またやってしまった。しかし何か他の使い道はないかなー。ということで、目についたのがサングラス。これ付属のケースがやたらゴロンとしていて、持っていくにはジャマだったんですね~。ということで、PSPケースじゃなくて、強引にサングラスのケースに決定しました。

Glasscase1

そして、横長のケースの方が、PSPのケースには、使いやすいかも・・・と思い、もう一回作るときには、横長のにしようと思った私でした。

Pochi1 今日は七夕ですね~sagittarius・・・ん?ちょっと晴れ間が。


« 作る!ラベンダーファン | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 4 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

naoko様
遊びに来てくださってありがとうございますdog
作品が出来上がってから、予定してたモノが入らない時の
ショック・・・(笑)
人様に差し上げられるようになるまでには
遠い道のりなんですよね~。
また作ってみます(*^.^*)

投稿: Hana | 2010/07/07 16:38

こんにちはpaper
コメントありがとうございました*
さっそくお邪魔しマ~ス♪

あれもこれも~目移りしちゃう
たくさんの作品や嬉しいレシピも並んでいて☆。☆)))
ハンドメイドがますます楽しくなりますね
 とっても素敵なBLOGnotes

(*゚▽゚)ノうふふ
  接着キルト芯!わたしも同じ経験してます
  何度余裕をもたせて裁断してもぎゅ~ぎゅ~sweat01
  失敗作は全部自分用で
   私の携帯ケース*モチロンぎゅ~ぎゅ~デスsmile

投稿: naoko | 2010/07/07 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!ラベンダーファン | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 4 »