« 作る!保冷トートバッグ | トップページ | ファミリー花火って »

2010/07/26

作る!保冷ランチトート

前回の保冷エコトートに続いて今回は、保冷のランチトートを作りました。前回に比べ小ぶりなので、結構すぐにできるかと思ったのに、意外と時間がかかりました。

Lunchtotoice1

正面から撮った写真が、とっても扁平に見えるのですが…マチもあるんですよ~

表布はローラアシュレイの生地です。大柄ですが、ちょっと変わった雰囲気なのであえて使ってみました。

Lunchtotoice2

こっちが裏面です。クッションや椅子張りにも使えるような厚めの生地で、とにかく柄が大きいので、表と裏でもこんなに違っています。

Lunchtotoice3

まち部分を見るために横から写してみました。ファスナーのとこにエンジのテープを付けました。引っ張りやすく…。

Lunchtotoice4

ファスナー口のところは、エンジのテープでアクセントを付けました。持ち手は生成りの麻テープに、幅広のトーションレースで飾りました。あんまり目立ちませんが。

Lunchtotoice5

そして中身です…。なにもこんなに大きなランチトートでなくてもよかったのに。。。

マチ幅が広すぎましたね。15センチあるのですが、10センチで良かった。10センチで作っていたら、バッグのプロポーションももう少しスマートな仕上がりになっていたでしょう。

350mlの水筒に、2段ランチボックス、野菜ジュースにデザート、保冷剤も入れて、まだ上部に余裕があります・・・。早弁用の菓子パンでも入れときましょうかね。

そもそも仕事に行くのにこんなに充実したランチが必要なのでしょうか。完全にピクニック気分になっています ( ̄▽ ̄)

マチ以外の部分も、もう一回り小さくしてから、次回作り直したいと思います。。。

Hakushua_2

ちなみに内布に使っている保冷シートは100円ショップで買ったものですが、ハート柄が可愛いでしょ~



« 作る!保冷トートバッグ | トップページ | ファミリー花火って »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!保冷トートバッグ | トップページ | ファミリー花火って »