« 作る!ラベンダーバスケット | トップページ | 作る!カルトナージュのカードケース »

2010/06/18

作る!ハーブ柄のコースターセット

大きな画材店などに行くと、色々楽しそうなものが置いてあって、ついつい時間を忘れて見入ってしまいますよね。ある時、トールペインティングのコーナーに、コースター5枚と、そのケースを入れるキットがあって、ハーブの図柄がステキだったので、買ってみました。

トールペインティングは、友人が先生をしているので、一度だけ体験でハンガーフックを作ったことがあったのですが、道具をそろえることを考えると二の足を踏んでしまいます。

でもキットなら、絵の具も少量ずつセットされているので、1回きりで終っても材料が無駄にならず、気軽に楽しむことができますよね~。私のように飽きっぽい人にはピッタリ(゚▽゚*)

Harbcoaster1

それで、出来上がったのがこちらです ヽ(´▽`)/

ラベンダーやカモミール、ローズマリーなどの図柄で、まず地にブルーのアクリル絵の具で色を付け、フチに濃い目のブルーで影をつけました。乾いてからハーブの図柄を写して、着色します。乾かすのに時間がかかるので、二日に分けて塗りました。

Harbcoaster2

1枚ずつ図案が違って、楽しいです。しかしトールペイントの基本もよく出来ないので、平面的な仕上がりになってますが・・・。自宅使いということで・・・。

そして、実際に使ってみると、アクリル絵の具なので、耐水性はあるわけですが、布のコースターと違って、グラスが汗をかいても、それを吸い取らないんですね~。冷たい飲み物を入れたグラスを置いて、時間がたってから飲もうとすると、グラスの下の吸収されなかった水滴がポタリと落ちる。。。sweat02sweat02sweat02

う~ん、やっぱりコースターは布が良いかもなー。と思ったのでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ いつも応援ありがとうございま~す (*´ェ`*)
にほんブログ村



« 作る!ラベンダーバスケット | トップページ | 作る!カルトナージュのカードケース »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

(*^.^*)ハーブ様
こんにちは~。
いつも遊びに来てくださってありがとうございますnote
ハーブ様はとってもハーブに詳しいご様子ですねnotes
私の家ではラベンダーの他に、ローズマリーやカモミールなどを育てていますが、なかなか大きくならないんですよ~。
上手に育てるのも難しいですね。
また遊びに来てくださいね!

投稿: Hana | 2010/07/02 07:35

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ハーブ | 2010/07/01 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!ラベンダーバスケット | トップページ | 作る!カルトナージュのカードケース »