« 育てる!ダンナの家庭菜園 3 | トップページ | 出来合いの飾り棚 »

2010/06/11

作る!ラベンダースティック ダブル

今年もラベンダーの季節がやってきましたヽ(´▽`)/わ~い

去年挿し穂にしておいたラベンダーが何鉢かうまく付いたので、今年は結構収穫が見込めそうです。今年1本目のラベンダースティックをさっそく作ってみました。

まずはオーソドックスにふつ~のラベンダースティックです。本数が取れたので、2本ずつリボンを通すタイプにしました。

去年もレシピを掲載しましたが、雨にぬれたラベンダーで作って、いまいち画像が美しくなかったので、今年もう一度掲載することにしました~。是非見ていってくださいねー。

Hikaku

今回作ったのが一番上に写っているピンクのスティックです。これが22本どりです。下の2本は去年の作品です。茎の色もずいぶん違います。黄色が9本どり、白は7本どりで作ったものです。お花が咲いたラベンダーを使ってスティックを作ると、時間の経過と共に、中のお花がしおれてかさが低くなるので、真中の黄色いスティックを見ればわかるように、リボンが余ってしまいます(これは失敗の例っていうことで・・・)。

なので、作る時はリボンを引き締めながら作ると、いつまでもきれいな形のまま保存することが出来るのです~。

Zairyou

ではまず材料ですが、フレッシュラベンダーを22本用意します。茎のなるべく長いもので。お花は咲いていてもつぼみでもどっちでもいいですが、あまり咲き過ぎていると、後で中がスカスカになりやすいです。糸とリボン。リボンは2メートルくらい、幅は4ミリのものを使用しました。

01

まず葉っぱを落としてから、花穂の部分が全体的に紡錘形になるように少しずつ上下にずらして配置します。この時、茎の下端の長さが同じになるように配慮しておきます。

配置が決まったら、お花の下端を糸でしばります。

02r

花穂の周りを何度か糸で巻いて、ひとまとまりにしておくとやりやすいです。で、初めに縛った部分から茎をゆっくり折り下げて、花穂を茎で包むような形にします。

03

こんな感じにできると思います。お花を摘んでから時間が経ちすぎると、茎がしおれて曲げるときにポキッと折れてしまうこともありますので、お花を摘んだらなるべく早く、この作業をしてください。

04

次にリボンで編んでいきます。今回はダブル(と勝手に命名)で編むので、二本ずつ茎をまとめてリボンを上下にくぐらせていきます。リボンの端を30センチくらい残しておき、長いほうのリボンで編み進めます。

05

1段編み終わったところです。初め下にくぐらせた茎のところは2段目には上に掛けるようになっていると思います。初めはやりにくいですが問題ありません~(○゚ε゚○)

06

2段目まで進めました。リボンの短いほうの端は、花穂の中(茎の下)に入れ込んでおきます。リボンを隙間なく編むために、こまめに上の方へリボンを押しやりながら、左右にも引っ張りながら進めます。

07

真中あたりまで来ました。見えているお花はふくらんでいるのに、編んだ部分は細く引き締まっているのが分かると思います。このくらい強く引きながら編むと、時間がたっても中がスカスカになることがありません(*^.^*) リボンの引き具合で形も少しずつ違いますので、出来上がりの形を好みで調節してください。

08

花穂の下端まで来ました。入れ込んであったリボンを最後に茎と茎の間から出して、もう一方のリボンと結びます。

Kansei

茎だけの部分は、私はザックリ編みあげていますが、ここはお好みでnote最後に蝶結びをして出来上がりです~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

その他、少ないラベンダーでもできる7~11本どりのラベンダースティックの作り方は、茎を1本ずつ取って、上下にくぐらせます。解説をご覧になりたい方は以前の記事(下段左端です)へどうぞ~

20090529r 20090713 20091228_2 20091127

今年もたくさんラベンダーが収穫できたら、色々な作品を作ってみたいと思います~

Pochi1_2←ポチっと応援お願いします

今回も楽しんでいただけたでしょうか(。・w・。 )よい週末をお過ごしくださいね~



« 育てる!ダンナの家庭菜園 3 | トップページ | 出来合いの飾り棚 »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/35199914

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ラベンダースティック ダブル:

« 育てる!ダンナの家庭菜園 3 | トップページ | 出来合いの飾り棚 »