« 作る!リネンのグラニーバッグ 4 | トップページ | 作る!メガネケース »

2010/06/30

作る!ラベンダーファン

ラベンダーでラベンダースティック以外の作品を作ってみる・・・これが今回のお話です。

以前から気になっていたラベンダーファンなるもの。それは、ラベンダーを茎から長めに摘んで、扇状にまとめ、リボンで編んでいくというシンプルなものですが。。。

今回はそれを作ってみようと、ラベンダーを15本用意しました。リボンは淡いピンクで。

Fan2

結果、こんなものが出来上がりました。扇というよりは、ホウキdashに近かったですね~。

ゆっくりとあおぐと、良い香りがします。ただ涼しくはないかな・・・。

編み始めのところを、ビニタイで仮止めしておき、編み終わってから外しました。編んでいく途中で徐々にラベンダー同士の間隔を広くしていきます。しかし、リボンを引っ張りすぎてホウキになってしまったというわけです。。。

今回15本で作ったのですが、ちょっと量が少なかったみたいです。倍くらいの量で編むと、扇形に近くなるのでは。あるいは、ラベンダーの間隔を広くしてみるとか。

でも、ラベンダーはお花が枯れるとかさが減り、貧相になるので密度はこれ以上下げない方が後々見栄えがすると思うので、やはり本数を増やしてみた方がよさそうです。

Fan1

この写真は作りたての時のものですが、こっから2週間も経つと、お花が小さくなり、3分の2位になってスカスカに。もっさり気味に作って丁度良いかもしれません。

これを円形にしたら、豪華になるかな~。なんて思いましたが、この作品の中心角が45度、ということは、120本のラベンダーが必要ということに。ちょっと無理かな~。しかも、円形になったら大きすぎて、飾る場所がないかもしれません。さらには中心に茎の残り部分が集まって、それをどう始末するかも疑問で。

さらにさらに、必要なリボンは5メートル以上・・・。途中で継ぎ足すのもなんだかなー。どうせなら何色か使いたいけど・・・ということで、もう一度作るなら、倍くらいの作品を作ろうかなと思います。

ラベンダーファンとはいっても、もちろん実際には扇子の役割は果たしませんから、壁に飾ることにしました。

リボンの見えている面積が広いので、色によって、ずいぶんと雰囲気も変わると思います。皆さんも是非、お気に入りの色で作ってみてはいかがでしょうか(*^.^*)

Pochi1毎日よく降りますね…。梅雨終わって欲しい~rain



« 作る!リネンのグラニーバッグ 4 | トップページ | 作る!メガネケース »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作る!リネンのグラニーバッグ 4 | トップページ | 作る!メガネケース »