« 作る!ハーブ柄のコースターセット | トップページ | 作る!リネンのグラニーバッグ 4 »

2010/06/23

作る!カルトナージュのカードケース

皆さんは通販で欲しいものを買う時、あともう少しで送料が無料になると分かっている時、ちょっとだけ何かを買い足して注文した経験はありませんか~?

私は先日布を注文した時、まさにその送料を無料にするために、カルトナージュのキットを一緒に買ってみたのです。

リネンのカードケースで、2ツ折り、リボンで留めるようになっているというデザインです。

Kaltona1

キットなので、材料がすでにほとんど加工されており、あとは細かいところの調整と、布を厚紙に貼り付ける作業だけだったので、1時間30分くらいで作ることが出来ました。

重しをしてまる1日置いてから取り出してみると、パリっとした仕上がりになっていました。

Kaltona2

中を開くとこうなっています。ストライプの地に、水玉とこげ茶の麻混生地でポケットが付いています。レースでかわいく。

Kaltona3

写真はレターセットを入れてみました。そんなに厚みのあるものは収納できないので、請求書や領収書などを入れて持ち歩く用に使おうかなー。なんて思っていたのですが・・・

先日お姑さんが遊びに来てくれた時に、渡す写真があったので、ちょうどこのカードケースがピッタリでした。で、写真を入れて上げてしまったのですが・・・

やっぱり1回くらい自分で使ってみたかったな~・・・(´・ω・`)でも上げるのに使いさしでは、やっぱり失礼か~。。。

まぁいっかー。型紙が残っているので、手持ちの布とレースでまた新しいの作ろうっとnoteと思ったのでした。次回は布の裁断やら、厚紙探しなどで、3時間くらいかかるかもしれませんねー。

私は新しい分野のハンドメイド作品を作る時は、はまずキットで買って、作り方を勉強してからアレンジすることが多いです。気に入ると、いくつも同じものを作ったり、上手にできたものは友人や親せきにプレゼントすることもあります。

同じものばかり作っていると、家族には、「またそれ、作ってるの~?」と言われ、今回もカルトナージュをやっていたら、息子に、「お母さんの作る手芸作品の50%は、役に立たないものだよね~」と、本当のことを言われ。

・・・・(´Д⊂グスン 泣いちゃおうかな~

イーもんね。私は役に立つものを作りたいわけじゃないっ(開き直り)

明日はラベンダーを使った何かをつくりましょー。ではまた~。

Pochi1

notesポチっとボタンを作ってみました~↑



« 作る!ハーブ柄のコースターセット | トップページ | 作る!リネンのグラニーバッグ 4 »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/35449914

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!カルトナージュのカードケース:

« 作る!ハーブ柄のコースターセット | トップページ | 作る!リネンのグラニーバッグ 4 »