« 作る!スージーズーのエコバッグ | トップページ | 作る!ハーブ柄のコースターセット »

2010/06/17

作る!ラベンダーバスケット

今回は茎の短いラベンダーを収穫したので、ラベンダーのバスケットを作ってみることにしました。

Basketa1

こんな感じの・・・。ちょっと和風になってしまったような。リボンの色がいけなかったかな~。ピンクを使えば良かったかしら。竹かごみたくなっちゃったsign02

作り方は・・・途中まで noteラベンダースティックnote と同じ要領で編んでいき、花穂の5分の2くらいまで来たところで手前の茎を切り取りました。18本どりで編んでいって、切ったのは6本でした。リボンはそのまま残して、後ろの部分を編み進めます。

Basketa2

で、上の方までリボンを互い違いにかけていって、端で切ります。後ろから見るとこんな風になっています。

Basketa3

斜めからみるとこんなふうに~。お花がこのままだと少なく感じるので、少し上から挿して足しました。違う色のリボンで飾って出来上がりです。

ここ数日、朝に雨が降る日が続いているので、うまく午前中にラベンダーが収穫できないでいます。そうすると、どんどんお花が開いちゃって・・・ 。゜゜(´□`。)°゜。

明日こそ、お花をたくさん摘みたいものです。朝から晴れるといいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 急に暑くなりました。初夏バテに気を付けましょう~(*^.^*)
にほんブログ村


« 作る!スージーズーのエコバッグ | トップページ | 作る!ハーブ柄のコースターセット »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/35324185

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ラベンダーバスケット:

« 作る!スージーズーのエコバッグ | トップページ | 作る!ハーブ柄のコースターセット »