« 出来合いの飾り棚 | トップページ | 作る!ラベンダーバスケット »

2010/06/16

作る!スージーズーのエコバッグ

最近のマイブーム、スージーズー。手芸屋さんでカワイイ生地を見つけたので、柄を活かしたエコバッグを作ることにしました。

Suzy1

ダブルガーゼのプリント生地で、大きな柄だったので、これは服かバッグでしょう・・・と思い、簡単なエコバッグを作ってみました。110センチ幅で、50センチ購入し、上下に切り分け、取ることのできる最大の寸法に裁断して縫いました。

出来上がり寸法は、幅36センチ、持ち手までの総長が48センチ、荷物を入れられる部分の高さが30センチで、マチは16センチでした。

110センチ幅を半分にすると、最大でも高さが55センチしかとれず、そこから縫い代がマイナスされるので、出来上がり寸法が少し足りない気がしました。マチは15センチくらい取ることが出来たので、OKでしたが、横長なエコバッグになってしまいました。

Suzy2

たたんで紐を結ぶと小さくなります。荷物を入れた後、入れ口を留めるのに、ブルーのテープを付けました。

どちらにしても、もう少し高さのあるエコバッグの方が、より実用的だな~と思いました。

結論として、1枚の布でバッグの持ち手まで作ろうとするなら、110センチ幅の布で2枚を取ろうとすると、大きなエコバッグは作れないということでしょうか。

例えばこの生地なら1メートル買って、高さをたっぷり取って作れば、満足のいく大きさのバッグを作ることができるのですね。。。

ちなみにこの生地は10センチ120円で買ったので、1メートル買ったら1200円になっちゃう。ちっともお財布にはエコじゃない・・・( ̄◆ ̄;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ いつも遊びに来ていただきありがとうございま~すcherry
にほんブログ村


« 出来合いの飾り棚 | トップページ | 作る!ラベンダーバスケット »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/35300618

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!スージーズーのエコバッグ:

« 出来合いの飾り棚 | トップページ | 作る!ラベンダーバスケット »