« くまのブーフ 6たび | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 3 »

2010/06/09

作る!娘のふでばこ 2

例えば今、何か欲しいものがあったとして、その商品のイメージが頭の中に鮮明に浮かんでいるとします。その商品を探すのに、とても苦労した経験はありませんか?

イメージが固まりすぎていて、そのものズバリの商品を探し当てるのに非常に苦労する・・・私のそんな性格を娘が引き継いでしまったようなのです・・・

娘の今欲しいものは筆箱で、上部がファスナー、四角い形の底がしっかりした布製で、ファスナーを開けて使っていても決して倒れない、そしてかわゆすなデザイン、小ぶりでキーホルダーが付けられる・・・という・・・・売ってるわけないわっ (`Д´)/

で・・・私が、娘の選んだ布で作ってやることになってしまったのです。

以前娘に頼まれて一度布のふでばこを作ったのですが、それは今や大きすぎるシロモノとなり果て、ホチキスやハサミを入れる文房具ケースとなっています。・・・中身はどうであれ、使ってくれているのは嬉しいのですが??

Pencaseb3

それで作ったのがこんな筆箱です。娘の探している筆箱って、こんな感じかしら。しかし前回注文されて作った筆箱と、全然違うじゃないか!あのミーシカのギャザーを寄せて苦労した筆箱は一体なんだったんだー!という怒りは置いといて・・・。

今回も、作るのに・・・つ・・・疲れたっ。使用した材料はものすごくちょっぴりなのですが、細かいので、バッグなんかを作るより手間が倍以上かかった気がします。

朝9時過ぎに作り始め、途中でお昼を食べたり掃除機をかけたり、色々他の作業を挟んではいますが、結局出来上がったのは4時くらいで・・・・。タップリ半日はかかってしまいました。

これで、気に入ってもらえなければ、ヘコむわ~・・・とちょっと心配です。

Pencaseb1

まず、外布にファスナーを付けて四角柱の形に縫いました。この布はパネル柄だったので、布の取り方に気を遣いました。どこまでも面倒を増やしてくれるな、娘よ。

内布は綿麻キャンバスで作りました。ちょっと小さめに作って・・・

Pencaseb2

直線部分はミシンで、細かい部分は手縫いでまつりました。布が1枚しかないのに、表に糸が出ないようにするのが難しかったです。繊維の間に針を通し・・・

(ノω・、)良く見えない・・・・

Pencaseb4

内布を付けて、表に返してみました。中に物を入れても倒れないように(ここが娘の意味不明な重要ポイントなので)すべての辺に、端ミシンをかけました。

Pencaseb5

キーホルダーが付けられるように、革のタブでDカンを挟んで縫い込みました。もう少しホンワカしたデザインを想像していましたが、ちょっとガサガサした雰囲気になってしまいました、、、でも一応希望は全部盛り込まれているはず・・・。

さ~これでどうだッ、娘よ。

学校から帰ってきた娘に筆箱を見せると、想像していたよりも、喜んでくれました。

つД`)・゚・。・゚゚・*:.。  すごーく面倒だったけど、頑張って作って良かったな~

でもきっと、これを何ヶ月か使ったのち、また新しい筆箱が欲しいと言い出すに決まってるんだ。これまでの経験からそうなるのは分かり切ったことなのですが、まぁ、しばらく使ってくれるなら、それで良いでしょう。。。

「娘のふでばこ 3」・・・はしばらくヤだな・・・(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ いつも遊びに来ていただきありがとうございます(*^.^*)
にほんブログ村


« くまのブーフ 6たび | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 3 »

家族のこと」カテゴリの記事

コメント

moco様 (o^-^o)
はじめましてnotes
以前からご訪問していただいていたとのこと、とっても嬉しいコメントをありがとうございます~sign01
ご質問についてですが、外布・内布は各30センチ四方ずつあれば作れると思います。
もっと丁寧なご説明ができれば良いのですが、資料が残っておらず、再び作るにはめんどくさすぎた…
ほんと、こんな情報しかなくてスイマセン~~sweat01
この作品に興味を持っていただけるとは思っていませんでしたので…
でも、本当にうれしかったです。ありがとうございました(*^.^*)
写真と寸法だけの情報ですが、素敵な筆箱が出来るといいですね!
また是非遊びに来てくださいねnote

投稿: Hana | 2010/08/01 21:56

はじめまして。
実は以前からこっそりとお邪魔していました(゚▽゚*)

この筆箱、とってもかわいくて使いやすそうですね!
きっと娘さんも大切に使ってくれると思います(o^-^o)

私もこの形の筆箱を作ってみたいのですが、
外から見える布はどれくらい必要なのでしょうか?

初めての投稿で質問してしまってすみません;
よろしくお願いします。

投稿: moco | 2010/08/01 00:54

小学6年生 女子ribbon
こんにちは~。嬉しいコメントありがとうございますnotes
しかし、このふでばこの型紙を探したのですが、見当たらないのです…。
作り方も、考えながら縫いなおしたりして、場当たり的に作ったので、ご説明用の資料が残っていません o(;△;)o
いくつも作る予感がするものは資料を残すのですが、今回のように1回きりと分かっているものについては、2度と作れなかったりするんですね~…
せっかく興味を持っていただき、お問い合わせいただいたのにご希望にお応えできず、大変申し訳ありません(p´□`q)
ご参考までに、出来上がり寸法を記しておきますね。
幅18センチ 高さ5センチ 奥行き5センチ、ファスナーは21センチでした。
同じデザインでも作り方は何通りもあると思いますので、色々試してみると、簡単できれいにできる方法が見つかることもありますよねnote
今回はご紹介できませんでしたが、またレシピ付きの記事も増やしたいと思います。また是非遊びに来てくださいねapple

投稿: Hana | 2010/07/21 08:12

「作る!娘のふでばこ2」の、詳しい作りかたを、教えてくれませんか?
実際に、作ってみたいんです。

小学6年生 女子 より

投稿: | 2010/07/19 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くまのブーフ 6たび | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 3 »