« パーカーにトーションレースを付けてみたら・・・ | トップページ | 作る!カゴの布カバー »

2010/05/26

作る!指抜き 試作

ミシンばかり使っている私にとって、シンブル(指抜き)はあまり必要のないものですが、前回パーカーにトーションレースを縫いつけようとした時、ちくちく手縫いをしたところ、針を押す中指が痛かったので、手持ちの牛革で、シンブルを作ってみようと思い立ちました。

指輪タイプの指抜きは持ってるのですが、なぜか私は指のてっぺんに針を当てて縫うので、キャップ型になってるのを作ろうかなと。

まず、ゴム手袋の指先部分をカットして、展開図にしてみましたが・・・

Simble1

あまり参考にならない。。。とりあえず十文字に切って、4辺を縫い合わせてみたけれど、角が大きくて指に全くフィットしませんでした。当たり前か。。。( ゚д゚)

Simble2

そこで、角を落として見ました。今度は真面目に展開図を作ってから、革をカット~。

Simble3

今度は少しそれらしくなりました。でもまだ、角が出過ぎでした。あとは微調整で自分の指に合う形に、角を丸めてミシンで縫いなおしてみます。指の太さにフィットしないとすぐ抜けちゃって、逆に使いにくくなってしまいますもんね。。。

Simble4

何度か縫い縮めて、ぎゅ~ぅっっと指を押し込めてみました。このくらいピッタリの方が、使いやすかったです。しかし、何度も縫いなおしたため、糸がほつれたり、革の切れ端がボソボソしてしまいました。。。

でも、針が当たっても全く痛くないしheart試作品なので、こんなもんでいいかな~。

とかいって、試作品を使い続けたりしそう(;;;´Д`)

しかしこれは、研究するのには楽しいアイテムかもしれないと思ったのでしたnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ   note   notes   note   notes   note   cherry   note   notes
にほんブログ村


« パーカーにトーションレースを付けてみたら・・・ | トップページ | 作る!カゴの布カバー »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/34854377

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!指抜き 試作:

« パーカーにトーションレースを付けてみたら・・・ | トップページ | 作る!カゴの布カバー »