« 作る!カゴの布カバー | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 1 »

2010/05/31

作る!パッチワーク風なべつかみ

前回作ったカゴの布カバーの時にできた切れっぱしで、今回は四角いなべつかみを作ってみました~。以前ミトンタイプの鍋つかみを作ったのですが、いちいち手を入れるのが面倒で、私は普段は四角いタイプが重宝するんですね~。

Squarenabe1

ミーシカの綿プリント生地に、こげ茶と黒の綿麻生地をパッチワーク風にはぎ合わせて周りをバイアスでくるみました。バイアス縫い終わりの部分をふくらませて縫って、引っかける部分を作りました。中には厚手の接着芯を2枚挟んでいます。

無地に見えるところは、生成りのキャンバス地です。ドット生地をもう少しどちらかに寄せて作れば良かったな~・・・でもつぎはぎだから所詮こんなもんです。

Squarenabe2

こっちは裏です・・・こうしてみると、地味かな~・・・やはり残り物ではカワイイ作品を作るのは難しいのですね。さみしいので、生成りの部分にスタンプを押してみました

Squarenabe3

こんなふうに・・・東京アンティークさんのお正月福袋で買ったのですが、フラジールなものがないので、今日まで一度も使わずに来てしまったのですが・・・とかいって鍋つかみもフラジールじゃないけれど~まぁいっか。インクはカフェオレという名前のついた色を使用しています。

お気に入りの布が10センチ四方くらい残ると、捨てるのに忍びないので取ってあるのですが、他にも活用法がありそうです。また色々考えて作ってみたいな~と思いますnotes

次回はもうちっと可愛く、センス良く、作りたいです (*´Д`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村



« 作る!カゴの布カバー | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 1 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/34981755

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!パッチワーク風なべつかみ:

« 作る!カゴの布カバー | トップページ | 育てる!ダンナの家庭菜園 1 »