« チューリップが咲きました | トップページ | ペットボトルのオマケ 1 »

2010/04/15

作る!刺しゅうの巾着

今回は子供用に作ったマグカップ用のきんちゃく袋をご紹介したいと思います~。

息子が中学校へ行くようになり、お昼が給食からお弁当になりました。そして、お昼は麦茶が出るということで、マグカップだけ持参するというので・・・。カップが入る大きさの袋を作ってやることにしました。

生成りの綿麻キャンバス地、1枚仕立てです。裏地はナシで、はぎ目にジグザクミシンをかけています。制作所要時間は全部で2時間半ほどでした。

Kincyaku3

女の子用なら、もっとレースやリボンやカラフルな刺しゅうをしたいところですが、男の子用なので、シンプルなデザインにしました。(ちょっと不満…)お茶を入れるマグカップ用なので、ティーセットのモチーフをテキトーに下書きして、バックステッチで刺しゅうしました。

Kincyaku4_2

拡大してみると・・・ポットが曲がっていることが分かっただけだったりしてsweat02あ~あ花柄のポットにしたかったなー。

Kincyaku2

実際にカップを入れて口をしばってみると、こんな感じです。裏面は息子のイニシャルを入れてみました。やっぱりこんなんじゃー物足りないな~~でもあんまりいろいろやっちゃうと、使ってもらえなくなる可能性もあるので、このくらいでガマン・・・(゚ー゚;

Kincyaku5

イニシャルのステッチは、サテンステッチで。ロング&ショートステッチは苦手ですが、このステッチは結構きれいに見えるから好きです。

学校から帰ってきた息子に出来上がったばかりのきんちゃくを渡すと、喜んでくれました。

ヨカッタ・・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


« チューリップが咲きました | トップページ | ペットボトルのオマケ 1 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/34243180

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!刺しゅうの巾着:

« チューリップが咲きました | トップページ | ペットボトルのオマケ 1 »