« 作りかけ!バッグインバッグ 改4 | トップページ | くまのブーフ 5たび »

2010/04/07

作る!バッグインバッグ 改4

作りかけのバッグインバッグ改4が、完成しました~。カッチリタイプで自立する、をコンセプトに、まずは完成写真を・・・。

Deki

出来上がりサイズは、幅25センチ、高さ22センチ、マチ12センチで作りました。外ポケット2か所、内ポケット2か所です。外布は生成りの綿麻キャンバス地(接着芯貼付)、内布は同素材の花柄で、持ち手はチェックの幅広バイアスに接着芯を挟みこんだものを使用しています。

サイドのタブには皮革にDカンを挟みこんで縫いつけています。今回はしっかりとした作りのバッグインバッグを作るために、最後各辺に端ミシンをかけました。

Ushiro

後ろ側にも小さな刺しゅうを入れました。表の刺しゅうともに、刺しゅうの本(※下記参照)を参考にさせていただきました。

(※) 石井寛子さん 著 たのしい刺しゅうレッスン (ナツメ社) より

Omotesishu

この図案に一目ぼれして、このイラスト集を買ったんです(*^.^*)夢があって、とってもかわいいですvv  外ポケットと本体にまたがって図案を分けてみたのですが、赤い風船の柄位置がすこし合わなかった…(;;;´Д`)

Urasishu

この図案も、春らしくてステキです。今ちょうど、いろんなお花の苗を植えたりするシーズン直前という感じで、とってもタイムリーな柄だな~と思って、これにしました。前タイヤのところはチェーンステッチで刺しゅうするのですが、径が小さくてちょっと失敗…。

Naka

内側はこんな感じです。もう少し小さめに内布を作ると、ちょうどいい感じに内側に収まるのでしょうね~。加減が難しいです。小さすぎても外布がつれちゃうし・・・。内ポケットは携帯や鍵、小銭入れ等が入る大きさです。

Nakami

実際にゴチャゴチャ入れるとこんな感じに。マチも多めで高さもあるので上部を持てば、中身が丸見えなんてことはないかな~と思います(*゚ー゚*)

Charm

サイドに付けたタブです。外布を縫う時に付け忘れ、最後のバイアス直前に思い出したので、仕方なく下向きにタブを付けました。するとこんな仕上がりに。

このデザインも結構良いじゃん…なんて~以前作ったマカロンとクッキーサンドのチャームをぶら下げてみました。

今回で5作目になったバッグインバッグも、ようやく満足のできる仕上がりに・・・。なったかな~~・・・。またこれでしばらく使ってみま~す。

これまでに私が作ったバッグインバッグの試行錯誤の歴史がここに・・・お時間のある方はのぞいてみてくださいねー。作り方の一例や型紙のご紹介もございます(*^.^*)

Bb1 Bbr1 Bbr2 Bbr3

「改3」で付けたファスナー付きのポケットですが、ファスナーをあけたりしめたりが面倒で、私はそのうち使わなくなり、途中から邪魔になったという結末を迎えました・・・ご紹介しておきながら、作者自身も意外でありましたが…Σ(゚д゚;)スイマセン

ではまた~happy01

Hakushua_2



« 作りかけ!バッグインバッグ 改4 | トップページ | くまのブーフ 5たび »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

fukka様
素敵なコメントありがとうございます(*^.^*)
バッグインバッグのページは閲覧してくださる方が多いので
改良版を色々作って掲載しておりますが、
後日改めて見ると、うまくない場合も・・・ 
しかし参考にして下さったとのこと、
とっても嬉しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
新しい作品も作っていきたいと思います
また遊びに来てくださいねnotes

投稿: Hana | 2010/04/15 21:17

はじめましてhappy01
バッグインバッグを検索していたら こちらに巡り付きました
凄く 研究熱心で アイデア溢れるステキな作品を
たくさん 丁寧に作っていらっしゃるので 見入ってしまいましたlovely
バッグインバッグ 参考にさせて貰い 
私なりに作ってみましたので
お時間のある時に 見て頂けると嬉しいですhappy02

投稿: fukka | 2010/04/15 05:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 作りかけ!バッグインバッグ 改4 | トップページ | くまのブーフ 5たび »