« 別府温泉 地獄めぐり 3 | トップページ | くまのブーフ よたび »

2010/03/08

作る!生成りのギャザーグラニーバッグ

少し前に電車に乗っていて、向かいのシートに座っている女性が、とてもカワイイグラニーバッグを持っているのを見たんです。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。あんなの欲しいな~

生成りの布だけで作ったシンプルなデザイン。まるっこくて、柔らかそうなクタッとした生地感・・・。

材料が揃ったのでさっそく作ってみました。本体の型紙は 「bee factry」さんから拝借いたしました。ありがとうございました(*^.^*)

Pattern by BEE FACTORY (diamondこちらからジャンプしていただけまーす。)

Kinaribaloon1

まずは、こちらが完成写真です。(*´ェ`*)

bee factoryさんの型紙では入れ口のところにタックが4か所取ってあったのですが、まるっこいデザインを目指し、ギャザーをたくさん寄せてふっくらさせてみました。マチのないデザインですが、意外とたっぷり入るんですね~。

Kinaribaloon3

内布は、花柄のダブルガーゼでかわいくnoteポケットを1つ、付けました。クタッとしたデザインを目指したので、持ち手は生成りの幅広バイアスに接着芯を入れたものを使用しました。本体も接着芯を入れずに、生成りとダブルガーゼの2枚仕立てにしました。

Kinaribaloon2

生成りのごく目立たないバテンレースを一枚、付けました。私が作る作品の中ではものすごく地味ですが、今回はこういうデザインで作りたかったので (゚▽゚*)

Kinaribaloon4

入れ口のところは、大きめのボタンを付けました。ループで留めるようにしています。このボタンが地味さの要因であったような気がします~。付け終わってから、羊さんariesのかわいいボタンがあったことを思い出しました。。。次回使おう。

思い返してみると、電車の中で見たグラニーバッグはもう少し幅が狭く、ショルダータイプだったような・・・。もっと言ってしまえば、限りなくズダ袋に近かったような・・・。

今回は、型紙を拝借して作ったので、品の良い形に仕上がりましたが、次回ちょこっとアレンジして、再度チャレンジしてみたいと思いまーす゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ久々にミシンを出しましたshine



« 別府温泉 地獄めぐり 3 | トップページ | くまのブーフ よたび »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/33683577

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!生成りのギャザーグラニーバッグ:

« 別府温泉 地獄めぐり 3 | トップページ | くまのブーフ よたび »