« 作る!お弁当バッグ 2 | トップページ | くまのブーフみたび »

2010/02/10

作る!きめこみ ひなまつり

節分が終わると、もうすぐひなまつりですね~。今日は、きめこみパッチワークで作る、ひなまつりの額をご紹介したいと思います。「さくらほりきり」さんのキットです。

Hina1

お正月用のきめこみもそうでしたが、和風柄でーす。写真で見るよりも実物の方が数段ステキなのですが、お伝え出来ずに残念です。。。セットされている布がキラキラで美しく、高級感があるんですよ~。

額のサイズは幅44センチ、高さ33センチで、大きめです。

Hina2

お顔の部分は細かいですが、実は布にあらかじめ目鼻が印刷されている布を丸ごと頭部にきめこむだけになっています。簡単なんですよ~。

Hina3

お雛様のほうも・・・。杓子や房、扇などは出来合いのものがキットに入っています。最後にボンドでとめるだけです。十二単のところも、中に綿を入れてからきめこむようになっていますので、ふっくらとした仕上がりに(*^.^*)

Hina4

お内裏様も、お着物の布が豪華なんですー。こういう布を市販のもので揃えようとすると、結構な金額になってしまうんですよね~~。

Hina6

ちょっとずつだけど、色々な種類の金襴がセットになっている、キットならではの良い点ですよね。

Hina5

畳の縁部分も、素敵な布がセットになっています。「さくらほりきり」で販売している、日本の伝統的な季節の行事シリーズは他にもありますが、大概こう言った豪華な金襴の布がそこここにに散りばめられていて、どれも高級感があるんですheart02

雛人形飾りは場所をとるのでチョット・・・という方も、額タイプならお手軽に飾ることができ、ひなまつりの雰囲気も楽しめるのでは・・・と思いますnotes

日本の伝統的な季節の行事を大切にしていきたいですよね(*゚ー゚*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ雪が降ったり、急に暖かくなったり…風邪にご注意くださいねv



« 作る!お弁当バッグ 2 | トップページ | くまのブーフみたび »

きめこみパッチワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/33318334

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!きめこみ ひなまつり:

« 作る!お弁当バッグ 2 | トップページ | くまのブーフみたび »