« 作る!フォーマル用サブバッグ | トップページ | 作る!ポケットティッシュケース »

2010/02/19

作る!モザイクタイルのコースター

収納の整理をしていたら、カワイイ缶から古いモザイクタイルが出てきました。何かを作ろうと思って取って置いたのですが、今回はこれを使ってコースターを作りました。

Mozaiktile3

ちょっと黒がきつかったですが・・・。しかも重いんですこのコースター・・・。

石なんだから当たり前か。これ実は、れっきとした大理石のタイルなんですよ~~。建材をコースターにすると、こんな風にごっつくなるんですね・・・。決して床に施工したものを引っ剥がして作ったものではありません (;´Д`A ```

以前インテリアの会社に勤めていた時に、年末の大掃除などで古いサンプルが大量に捨てられると、その中から使えそうなものを引っ張り出して持ち帰ったりしたんですね~。懐かしい。これぞ究極のエコだと言えましょう。。。( ̄ω ̄;)

Mozaiktile2

厚みも7~8ミリあるので、ゴロンとした感じです。表面はさすがに光沢があって美しいんですね~。台紙に布を貼り、その上に配色を考えながらボンドで貼り合わせていきました。

大理石の種類はたくさんあって、だいたい白いのがビアンコ(例えばビアンコカラーラ)、赤いのがロッソ(例えばロッソマグナボスキ)、黒がネロ(例えばネロマルキーナ)とかって、同じ色味でも、いくつもの名前があるんですね~。

Mozaiktile1

裏側はこんな風になっています。布を厚紙に巻いてボンドで貼り合わせた上にタイルを貼っています。

Mozaiktile4

グラスをこのコースターの上に置くと、なんか不安定・・・。なのは気のせいでしょうか。グラスのデザインがコースターに合っていないのかなぁ・・・。

ということで、今回はモザイクタイルを使ったコースターのご紹介でした(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へバレンタインのチョコを食べ過ぎて太り気味…。


« 作る!フォーマル用サブバッグ | トップページ | 作る!ポケットティッシュケース »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/33447061

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!モザイクタイルのコースター:

« 作る!フォーマル用サブバッグ | トップページ | 作る!ポケットティッシュケース »