« 作る!バレンタインデーに… | トップページ | 作る!モザイクタイルのコースター »

2010/02/17

作る!フォーマル用サブバッグ

卒業式や入学式を間近に控えたシーズンになりましたね。フォーマルな服装の時、メインのバッグは小さめに、他の荷物はサブバッグに入れる、という方も多いのではないでしょうか。

今回は、フォーマルな装いにも合わせられる、サテン生地を使ったサブバッグを作ってみました。サテンの生地が今は黒しかなかったので、今回は黒のバッグを作りましたが、春先の入学式には、明るい色のフォーマルを着る方も多いかと思います。そんな時は、ベージュやラベンダー色などのバッグを持ってもステキですね。

Formalbag1

まずは完成写真1のご紹介です~。なんの変哲もないA4サイズのトートバッグです。。。マチを付ける予定だったのですが、3辺を袋縫いにしたら、幅が足りなくなったので(私にはよくあることです)薄型バッグということにして・・・。内側も、とも布でダブル仕立てにし、間に補強のため接着芯を挟んでいます。

Formalbag2

完成写真2です~。1と何が違うかというと、バラのコサージュを付けてみました。レースの切れ端にギャザーを寄せて、クルクルまいて根元を糸で留めただけの簡単なコサージュです。安全ピンを付けたので取り外し自由ということで。

Formalbag4

コサージュ部分です。何度撮影してもブレてしまいます・・・のでこれでご容赦を。

実はこの黒いレースは、黒いペチコートを作った時の裾レースの余りを利用しています。

Formalbag5

やや下目に付けたベルベットのリボンはベージュでしっとりと。裏側は蝶結びはなしで、1本ラインになるように縫いつけたデザインです。

今小学校6年生の我が家の子供たちが、卒業式で歌うのが「巣立ちの歌」だそうです。

私はこの歌が大好きなのですが、これを卒業生全員が合唱したら、と思うだけでもう・・・今から・・・当日に泣いてしまうことが予想されます。子供の合唱って、胸に迫るものがあると思いませんか?私は楽器などの演奏はそうでもないのですが、どうも合唱となると、自分の子供がいない学年までも、ウルウルしてしまうほどです。

子供の歌声と、子供の歌う歌の歌詞には、すごいパワーがこもっているんですよねnote

話がそれてしまいましたが・・・今回はサブバッグのご紹介でした!皆さんも春らしい色で作ってみてはいかがでしょうか(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ一向に暖かくならないですね~春はまだかしら・・・cherryblossom



« 作る!バレンタインデーに… | トップページ | 作る!モザイクタイルのコースター »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/33407324

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!フォーマル用サブバッグ:

« 作る!バレンタインデーに… | トップページ | 作る!モザイクタイルのコースター »