« 買う!東京アンティークのスタンプセット | トップページ | 作る!お弁当バッグ 2 »

2010/02/04

作る!簡単 布箱

今日は久々の記事更新をしたいと思います。お休みしている間にも定期的に通ってくださっていた方々、本当にありがとうございました ヽ(´▽`)/

今日からブログを再開できる運びとなりましたので、さっそく作品を更新したいと思います。

今回は、箱に布を貼ってデコレーションする、カルトナージュに似た、しかし、それほど丁寧には作らない…という「簡単!布箱」 のご紹介です。レシピとしてご紹介するには少々荒いですが、写真を作る過程ごとに撮りためていたものを、レシピと言わせていただくということで、以下、お願いします。

Dekisoto

まず完成写真です~。そもそも何のために作ったかというと、東京アンティークの福袋で買ったたくさんのスタンプと、インクを収納するための入れ物なんです。このスタンプを購入した時に商品が入っていた小型のダンボールを使用しました。

では、以下、ザッとですが私がこの布箱を作った手順をご紹介したいと思います。皆様のご参考にしていただけたら幸いです。

Akibako

これが始めのダンボールの姿です。上ふたが差し込み式になっていましたが、このままでは布を貼るのが大義なので、ボタンと革ひもで留めることにしました。革ひもを留めるのに、上ふたのツメは便利なので、そのまま残します。

Mazu

まず、フタ部分を貼ります。今回は買ったばかりのスタンプをどうしても使いたかったので、生成りの方にスタンプをし、黒のドットとコンビにしました。合わせ目はミシンで縫って、アイロンで縫い代を割ってあります。裏面に返す部分を各辺3センチくらいづつ多めに取っておきます。貼付は幅広両面テープで行うと簡単でした。

Uewohatta

手前部分は布を折り返す前に、フタについていたツメの内側から革ひもを通し、内側で結んで外れないようにしてからフタ部分の布を折り返して貼りました。

Yokohatta

同様にして、箱の外周に重ね代を2~3センチくらい足した長さの布を用意します。布の高さは、箱の高さに上部の折り返し代を4センチくらいと、ウラに折り返す分を4センチくらい足した高さで裁断します。同様に両面テープで貼り付けます。はぎ目にトーションレースなどを貼ってもステキですよね。

革ひもの長さを見て、ボタンを適当な位置に取り付けます。千枚通しで穴をあけ、たこ糸で裏から、かた結びしました。

Uchigawa

最後に、箱の内側にも布を貼ります。内側の寸法を実測し、横4面分と、フタの裏、底(さらに丁寧に仕上げたい方は外側の底部分も)用に厚紙を切ります。

厚紙が出来たら、各々、少し大きめに切って上の写真のように布を貼り付けて、紙の裏側に折り返して貼ります。※

※まず両サイドを箱本体に貼付けてたら、残りの面は紙の大きさを実際に貼る場所に当ててみて、大きさを確認しながら作業をすこしずつ進めていくと、失敗しませんよー。(布を貼ると、紙のサイズが少し大きくなりますので)

Dekinaka

内側に貼り終えたところです。内側だけ、木工用ボンドで全面丁寧に貼り付けました。なぜかというと、両面テープを途中で全部使い切ったからです・・・(゚0゚)メンドクサ

Stamp

このスタンプ、すごく素敵なんですよ~~色を変えてもまたステキheart01別の作品にも早く使いたくてワクワクです。ウフフ

Shuunou

手持ちのスタンプを入れたところです。(あっ、これで初めて箱の大きさが、皆さんに分かったのでした。)仕切りがあった方がいいかもしれませんが、布を貼るのがまた面倒で・・・とりあえず出来上がりです~。

ちょっと深さがありすぎたけど・・・。クッキー缶のトレイみたいに、もう一段作ればいいのかも。まっ、またスタンプを買い足せばちょうど良くなるということで。

というのが、この布箱の簡単な作り方のご説明でした。カルトナージュを本格的にやるなら、厚紙から箱を作って・・・という丁寧な作業が要求されますが、空き箱を使ってちょっとおめかし程度なら、気軽に作れると思いますヨ(*^.^*)

皆さんも是非、作ってみてはいかがでしょうかnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へお休みの間も遊びに来てくださっていた方々、ありがとうございました。

          嬉しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


« 買う!東京アンティークのスタンプセット | トップページ | 作る!お弁当バッグ 2 »

クラフト・工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/33246424

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!簡単 布箱:

« 買う!東京アンティークのスタンプセット | トップページ | 作る!お弁当バッグ 2 »