« 作る!簡単 布箱 | トップページ | 作る!きめこみ ひなまつり »

2010/02/08

作る!お弁当バッグ 2

今回は、お弁当とペットボトルを入れてちょうどいい大きさの、ランチバッグを作りました。以前にも作ったのですが、そのときは、キルティングの布に、皮の持ち手を付けたので、少し重く、かさばりました。今回はもっと軽量で、折りたたむことができるデザインを考えました。

Deki

幅22センチ、マチが11センチ、高さが25センチです。最近購入した布で作ったので、布合わせは前回の作品と同じく、青の小花柄に黒のドットを合わせています。はぎ目にスモークピンクのトーションレースを付けました。サイドには皮タグを付けました。

Stmp

センターのスタンプは、東京アンティークのハニービースタンプです。アッシュローズという色のインクです。マチを作った時にできたドットのハギレでアクセントを付けてみました。

Uchigawa

内布は、パッチワーク風のプリント布です。もう飽きてしまったくらいたくさんあった布ですが、これでやっと使いきりました。底部には、スチレンボードにとも布を張り付けたものを敷いて強化しています。底板を外せばバッグは折りたたむことができます。

今回は表布と内布を同時に縫って、縫い代をバイアステープでくるみました。

Mawarikomi

表布の寸法を内布より2~3センチ多く取って、表に返したときに表布が内側に少し回り込むように作りました。

Deki2

マチ部分を内側に折り込むとこんな形になります。

Oritatami

底板をはずして、小さく折りたたんだところです。重さは約100グラムでした。

まだまだ寒い日が続いていますが、もうそろそろ春らしい作品を作りたいですね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へtyphoon   typhoon    typhoon     typhoon      typhoon       typhoon



« 作る!簡単 布箱 | トップページ | 作る!きめこみ ひなまつり »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/33294068

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!お弁当バッグ 2:

« 作る!簡単 布箱 | トップページ | 作る!きめこみ ひなまつり »