« 家族の書き初め | トップページ | * 手作り小物 総合もくじ * »

2010/01/04

作る!グラニーバッグ 1

今回は、初めてのグラニーバッグに挑戦しました。手芸店のディスプレイでよく見かける、見本のグラニーバッグ。色々なデザインがありますが、まずはお店でもらったレシピ通りの大きさで、作ってみました。

Blueglanie1

持ち手だけちょっと長く作りました。メインはブルー系の麻混のお花の生地です。内ポケットなどは今回、習作ということで付けませんでした。個人的にはもっと底がまる~い感じが好きなんですー。ずいぶん四角いバッグが出来ました。

Blueglanie4

サイドからみると、こんな感じです。マチ部分が8センチくらいです。同じく麻混のドット生地を使いました。いつもならブラウン系を使うのですが、ブラックを買ってみたので合わせてみると、思いのほかクールで、結構好きな組み合わせになりました。

裏地は何て事のない、カントリー風プリント生地を使用しています。あまり好きな生地ではないので、ジャンジャン使ってやっとなくなってきました。(なぜ買ったのだろう・・・)

Blueglanie2

サイドのアップです。トリミングにマカロンのフワフワトーションレースを付けました。モフッとしていてかわいいです~(*^.^*)ただ、持ち手の付いたカーブのところを、もう一か所押さえないと、レースが浮いてしまいました~~。

Blueglanie3

このお花柄の生地は通販で買ったのですが、結構大人っぽくて、かわいかったです。しかし、2柄をコンビに使うなら、ドット柄はマチ部分ではなく、やはり私は底部に持ってきたほうが好きです。

だからいつも、同じデザインになっちゃうんだ・・・。正面から見ると、ドット柄が見えなくてさみしいので、UFOキャッチャーで取ったくまのブーフを付けちゃって見ました。

かわゆす~・・・。このブーフちゃんが、ツボで。大好きなんですheart04

内ポケットがなく、マチはある・・・。ということで、今回の習作グラニーバッグには、お買いものバッグになっていただきましょう。またの機会に、もっとかわいいグラニーバッグの形と、布合わせを考えて作りたいと思います(*゚ー゚*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  fish   dash   dash   dash   dash   dash



« 家族の書き初め | トップページ | * 手作り小物 総合もくじ * »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32851234

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!グラニーバッグ 1:

« 家族の書き初め | トップページ | * 手作り小物 総合もくじ * »