« クリスマスツリーのパン | トップページ | 作る!ハーブの森リース »

2009/12/26

作る!ヘアバンド

クリスマスも終わって大掃除タイムがやってきましたね~。お掃除用というわけではなく、かわいいレースやお花のモチーフを使ったヘアバンドが作りたい・・・(*^.^*)

と思い、布のヘアバンドを作りました。

Hairbanda0

生成りの布をベースに、色々なトーションレースや山道テープを組み合わせて縫いつけました。お花のモチーフもちりばめてみました。

Hairbanda1

てっぺんの見える部分のデザインはこんな感じです。これだけ見るとヘアバンドに見えない。。。普段モチーフ等は使わないので持っていないのですが、先日手芸屋さんの福袋に入っていたのを使ってみました。(使い方がよく分かりません。こんなでいいのかしら)

Hairbanda2

後ろ側は幅広ゴムが入っています。バイヤスの布を二枚合わせてゴムをくるんでいます。

さて、出来上がって、いざ付けてみると・・・・・・・??

Hairbanda3

ちょっと、サイズがきつかったです。手持ちのかぎ針編みのヘアバンドのサイズで測ったのがまずかった。そう、これは布だから伸びないのです~(;´Д`A ```

伸びるのは後ろのゴム部分5センチのみで。つけにくいです。またやっちゃった・・・。

使えないことはないけれど、せめて布をバイアスにとればよかった・・・。

そして幅が広すぎました。10センチ幅で作ったのですが、8センチくらいで良かったと思いました。

結論といたしまして、これは大掃除用のヘアバンドになってしまった、ということでございます・・・。foot前髪を全部上げちゃって、髪を後ろで一つに結んじゃえっ\(;゚∇゚)/

デザインは結構気に入ってたのですが・・・。また作り直しです。(気が向いたら)

皆さんも大掃除、頑張りましょうねーsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



« クリスマスツリーのパン | トップページ | 作る!ハーブの森リース »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32743756

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ヘアバンド:

« クリスマスツリーのパン | トップページ | 作る!ハーブの森リース »