« 作る!アドベントカレンダー | トップページ | 作る!ピンクッション »

2009/11/13

作る!デジ一眼レフケース

以前から手掛けていた、デジタル一眼レフの収納ケース(バッグ)が完成しました~。ショルダータイプの箱状の入れ物です。フタ部分はファスナーにしようかとも思いましたが、複雑になりそうなので、差し込み錠を使用してみました。

Degiichigankesu3

本体は途中まで出来ていたのですが、かばんテープの入荷待ちで作りかけになっていました。先日カバンテープが届いたので、さっそく続きを作り、仕上げることができました。

表布はいちごとこげ茶ドット柄のツートンにして、内布はドット一色で作りました。最近この組み合わせばっかり使っていますが、秋だからやっぱり・・・。

Degiichigankesu5

ショルダーは長さ調節ができるようにアジャスターを付けました。デジ一眼は重たいので、底部を補強しています。スチレンボードに、とも布をくるんだものを敷き込んであります。前面と背面の表と内布の間にも、補強でスチレンボードを入れてから縫ってあります。

ふた部にも、同様にスチレンボードが入っています。サイドだけ、補強していないことになりまして、幾分そこだけ頼りない仕上がりとなりました。

Degiichigankesu6

こうやってつるすと、サイドがつれちゃうんですね~ガビーンΣ(゚д゚;)━━!!(実際こうやって肩にかけて持つのですが・・・)

やはり接着芯だけでは弱かったです。縫い目をほどいてサイドも補強しようかな。。。

Degiichigankesu4

カメラを入れるとこんな感じです。ピッタリサイズに作ったのでカメラが窮屈そうですが、持ち運び時になかでガタゴトしないように・・・。camera

今回初めて使った差し込み錠は、取り付けも簡単で、便利なものだと分かりました。サイドがきちっとしまらないのですが、細かいものを入れないならば、この方式で十分でしたnote

しかし、完成してみて振り返ってみると、構造をどうするかということと、手順を考えるのに一番時間を要しました。材料の選択から、設計図を含め、出来上がりまで全部合わせるとまる一日くらいかかったと思います。一から考えるのはしんどいですね。

途中で布の寸法を間違えてやり直したりした部分もありました。

さて、秋は行楽の季節・・・。紅葉もそろそろ見ごろだし、遠出をする時など、このケースに入れて持っていこうと思います。maple

今日もお付き合いくださいましてありがとうございました~(*^0^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へそろそろ窓に結露が・・・!編み物でもしようかな・・・



« 作る!アドベントカレンダー | トップページ | 作る!ピンクッション »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

わかばさんへdog
遊びに来ていただきありがとうございますnotes
好きなものを好きなタイミングで作るのは
ストレスがなくて本当に楽しいものですよね(*^.^*)
作りたいものがどんどん出てくるのが不思議ですnote
カワイイ作品を作っていらっしゃる方のブログは
自分の作品作りに刺激を与えてくれる
素敵な存在なのですheart01
また遊びに行かせていただきますね~(o・ω・)ノ))

投稿: Hana | 2009/11/16 09:02

hanaさん、はじめましてloveletter
ブログに嬉しいコメント
ありがとうございました。
hanaさんはいろいろなハンドメイドに
挑戦されているんですねshine
すごいですsign01
私もがまぐちだけにはまっている時もあれば
Bagを作りたくなったり・・・
気まぐれなのですが
可愛いものが大好きです♪
またおじゃまさせてくださいね(o^-^o)

投稿: わかば | 2009/11/15 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32195190

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!デジ一眼レフケース:

« 作る!アドベントカレンダー | トップページ | 作る!ピンクッション »