« 作る!デジ一眼レフケース | トップページ | 作る!簡単シュシュ 2 »

2009/11/16

作る!ピンクッション

最近また刺しゅうの入った作品を作りたくなってきて、今回は刺しゅうのピンクッションを作りました(。・w・。 )

Pinkushon1

キャンバス地の生成りの布に刺しゅうしてから円形にカットし、中にポリエステル綿をぎゅうぎゅうに詰めて底をぐし縫いして絞ります。100均のかごの縁にレースをボンドで貼り付けて、丸く絞ったピンクッションをバランスよく押し込みます。レースからはみ出たボンドで、充分くっつきますが、心配な時は、位置を決めてから綿棒の先などにボンドを付け、もう一方の手で優しくピンクッションの縁を押しやりながら貼り付けても良いと思います。

頭でっかちになってバランスが悪い時は、かごの底に重りになるようなものを入れると良いと思います。

Pinkushon2

今回のモチーフはヘビと月桂樹です~。ヘビは手足がなく、つまらないので背びれを付けたら(そんなもんはありませんが)ウナギみたいになってしまいました(笑)

月桂樹はなんだか夾竹桃みたいだし・・・(||´Д`) ゴホゴホ

バリオンローズステッチ(ピンクのバラのお花です)はやってみたかったので、月桂樹いに咲く花というわけではありませんが、6つ付けました・・・自由な作品をめざしていますっ!

Pinkushon3

そして、ドーム状の作品なのでやはり、てっぺんにはおへそモチーフをnotes刺しゅうの本を見ていたら、面白い刺しゅうがあったので、おためしでやってみました。フィールステッチというらしいです。クモの巣みたいで結構楽しいです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Pinkushon4

ここだけ見るとヘビだか何だか、まったく分かりませんが・・・グラデーションになっている刺しゅう糸を使うのは、自然のモチーフを刺しゅうする時に、好きで使っています。すごくなめらかに色が変わっていくのが何ともステキで気に入っています。ここでははっぱの部分にグリーンのグラデーション刺しゅう糸を使っています。黄緑~深緑になっているのがお分かりいただけるでしょうかleftright

しかし結局たくさんの刺しゅう針がここに刺さって、モチーフはそんなに目立たなくなってしまうのであった。(´・ω・`)ショボーン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へお楽しみいただけましたか?ポチっとお願いしま~すnotesいつも応援ありがとうございます。



« 作る!デジ一眼レフケース | トップページ | 作る!簡単シュシュ 2 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32232873

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ピンクッション:

« 作る!デジ一眼レフケース | トップページ | 作る!簡単シュシュ 2 »