« 作る!干し柿 | トップページ | 作る!デジ一眼レフケース »

2009/11/12

作る!アドベントカレンダー

ハロウィンが終わると街にはクリスマスの飾りつけが目立つようになってきますよね。私もそんな風景を見ていたときに、クリスマス用に作ったアドベントカレンダーの存在を思いだしました。

クリスマス用の飾りは紙袋に3つくらいあるのですが、まだ早いのでとりあえずアドベントカレンダーだけ出してみようと、袋を開けました。

Advent1

ちょっとにぎにぎしいのですが、子供が幼稚園の頃に、私が既成品をアレンジして作ったものなのです。もともと買ったのは、クリスマスツリーのタペストリーでした。キットになっていて、ツリーのあちこちに綿を詰めて作ったサンタやくまちゃんたちをマジックテープで貼り付けるようになっています。始めの年は、タペストリーとして飾っていました。

Adventbear

Adventsanta

Adventheart

こんな風にサンタさんやくまちゃん、ハート、糸巻き、ギフトボックスなどが付いていますpresent

次の年に、アドベントカレンダーの存在を知り、これに付けくわえてみようと思い立ちました。フェルトでお菓子を入れられるようにあいているスペースに1日から25日までを作ったのでした。

アドベントカレンダーは市販のものがありますが、キャンディ1つとか、チョコ1つなど、1回の量が少ないのでさみしいなと思い、子供たちの好きなお菓子を入れられるようにと、大きめのポケットを考えました。

Advent6

そして余白に、こうして日にちを表す数字を貼って、ブランケットステッチで縫いつけていきました・・・

Advent8

雪だるまさんは8日です・・・。レースの余りパーツを雪のモチーフに見立てて。

Advent17

ちょっと大きめのお菓子が入るように、ブーツを。

Advent18

18日もゆきだるまさん登場。もうネタがありませんヾ(;´Д`A

Advent25

25日は星形にしたのですが、これが小さくて何も入らない!毎年入るサイズのお菓子を探すのが大変です・・・( ̄○ ̄;)子供が二人いるので全部2個ずついれているのですが・・・。なんやかんやで、子供っぽいなと思いつつも、子供が喜ぶので毎年出しています。

しかし、これを作ったころとは自分の趣味が少し変わってきたので、来年こそはもう少し、しっとりと落ち着いたデザインのアドベントカレンダーを作りたいのですが。。。まぁいっか、で、毎年これで来てしまい、早6年くらい・・・。

さて、クリスマスの飾りを入れる紙袋をのぞいてみると、子供のカワイイ工作が出てきました。デザインがかわいかったので、この袋にしまっておいたんだっけ・・・。と、懐かしくなり、壁に飾りました。

子供もそれを見て、「あ~こんなの作ったっけheart01」と、思いだしたようです。

Tonakai_2

トナカイさんなのですが、子供によって、こんなにデザインや色の使い方が違うんだな~と、興味津津だったものです。左のが娘、右のが息子の作品です。

で、次の日、トナカイさんの写真を撮ってあげよ~うnoteとカメラを向けたら、誰がやったのか、2匹のトナカイさんが手をつないでいるっ・・・!

少なくとも私ではありませんから、主人(ありえない)か、子供ということに・・・・

最近ではずいぶんと生意気なことを言うようになったな~なんて思ってましたが、こういうのを見ると、(まだまだかわいいじゃないか(*ノv`)・・・と、ちょっぴり嬉しくなったりしました。

さて、アドベントカレンダーに入れるお菓子でも買いに行こうかな・・・(*^.^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ 急に寒くなりました。おからだには気を付けて run



« 作る!干し柿 | トップページ | 作る!デジ一眼レフケース »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32172224

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!アドベントカレンダー:

« 作る!干し柿 | トップページ | 作る!デジ一眼レフケース »