« 作る!流木のはしご | トップページ | 作る!お花のビーズネックレス »

2009/11/07

作る!ナスカン付きストラップ

家の鍵といえば、誰もが持って出かけるアイテムの一つだと思います。そして、だいたい底にはキーホルダーがくっついていますよね。私もその一人ですが、10年くらい、同じものを使っていることに気がつき、よく見ればボロッちくなっていましたので、新調することにしました。

そこで、先日手に入れた牛革の切れっぱしと、ナスカン、カシメと布少々でストラップの付いたキーホルダーを作ってみました。

Nunostrap4

デザインが一つに絞れないので、3個一度に作ってみました。ナスカンは、子供の玩具についていたり、景品のストラップについていたりしたものを捨てるときに取って置いたものなので、形がマチマチです。それに合わせた寸法でそれぞれ作りました(゚▽゚*)

Nunostrap1

これが一個目です。ドットの布を接着テープで補強し、つなぎ目にチロリアンテープをもう一度接着テープで貼り付けています。さらに両脇をステッチして牛革で挟み、ナスカンを通してからカシメで固定しました。本当は牛革で固定した後に、ステッチをかけたかったのですが、私の家庭用ミシンではうまく縫うことが出来そうにないので、カシメだけで留めました。

Nunostrap2

2個目も、同じ材料の種類違いです。ローズの花柄リネン生地に、ベージュ系のチロリアンテープの裏打ちです。写真だと無地っぽいですが、現物の方が表情があります~。

Nunostrap3

3個目は、Dカン部分が広かったので、幅も広く作りました。いちご柄のリネン混生地に、トーションレースを使いました。チロリアンテープの幅広タイプが、なかったからです。ところが、これが思いのほかかわいかったな~と。表のほうをレース面にしようかと迷ったほどです。裏返しバージョンでもう一個作ろうかな~~と思いましたが、時間切れで。。。

しかし、このカン部分、どうも手錠に見えるのですが・・・。布のイメージと少し食い違っているような。。。やはりリサイクル品にはある程度限界があるようです。

キーホルダーになぜこのようなナスカンタイプが重宝であるか・・・。というと、私の場合、車のカギを付けたり外したりを頻繁に行うのです。なので、わっかなど、鍵の外しにくいタイプだと、非常に使いづらい、というわけです。

こんなナスカンでも、買うと結構高いんですよね~~。皆さんも、1つや2つ、いらないキーホルダーなどについているナスカンがあると思いますよ~~

それを使って是非、かわいいストラップにリメイクしてみませんか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ  banana いつも遊びに来ていただき、ありがとうございま~す cherry

 



« 作る!流木のはしご | トップページ | 作る!お花のビーズネックレス »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32116842

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ナスカン付きストラップ:

« 作る!流木のはしご | トップページ | 作る!お花のビーズネックレス »