« 作る!お花のビーズネックレス | トップページ | 作る!干し柿 »

2009/11/09

作る!刺しゅうのニードルブック

ある雑誌で見かけたかわいいニードルブック。そんなに頻繁に使うものではないけれど、かわいいから作ってみたい・・・!ということで、今回は自己流ですが、ニードルブックをご紹介したいと思いますnotes

Needlebook1

とてもに小さな作品で、横5センチ、縦7センチに作りました。材料はありもので、制作時間は約2時間くらいでしょうか。

まず、厚紙に刺しゅうした生成りの布を(ボタンも位置をみて付けておきます)両面テープで貼り付け、内側に折り込みます。刺しゅう糸でボタンにかける紐を反対の表紙内側に付けておきます。

次にフェルトで表紙よりも少し小さく切った中身を2枚つくり、中央にステッチします。

木工用ボンドで、内外側のフェルトを表紙に貼り付けて出来上がりです~(゚ー゚)

Needlebook3

パラ・・・

中は2ページだけ本になっていて、真中のページに針がさせるように作っています。

Needlebook5

内側にもなにかステッチしようかと思いましたが、図案が思い浮かばず結局無地で・・・。

Needlebook2

これが裏表紙で~すcafe 裏面の糸の始末をきちんとしないと、両面テープで貼っているせいで、凹凸がクッキリ出てしまいます・・・。同じモチーフだからと、離れている図案を続けてステッチしたりすると、つなげた場所がデコボコになってしまいます・・・。

こんなニードルブックの中に、縫い針に白や黒の糸を40~50センチくらい通しておいたものを刺しておき、バッグの中にちょっと忍ばせておくと、出先でボタンが外れた時などに便利かも知れませんね~。ハサミがないけど・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


« 作る!お花のビーズネックレス | トップページ | 作る!干し柿 »

刺しゅう付きぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32141711

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!刺しゅうのニードルブック:

« 作る!お花のビーズネックレス | トップページ | 作る!干し柿 »