« 作る!クリスマスリース | トップページ | 作る!ランチョンマット 2 »

2009/11/28

作る!ランチョンマット 1

普段あまり使わないランチョンマットですが、今年はクリスマスに向けて新調することにしました。かといってクリスマス柄にしてしまうと他の季節に使えないので、特に柄は季節感のないもので作りました。

1a

そして・・・一枚だけまず制作してみました。ローズ色の花柄と、パープルのドットの組み合わせです。バイアスは、パープルのドットがリバーシブルだったので、その裏側のチェック地を使用してバイアステープを作り、くるみました。しかし、生地が麻混で分厚く、バイアスにするには向いてなかったようです。角がうまくできませんでした。( ̄Д ̄;;

そして、接着芯を使ったらどうもうまくアイロンがかけられずに、中央にしわが・・・!しかもよれたりして、すごく時間がかかってしまった。ということで、2枚目以降は接着芯なしで作ることにしました。裏側の生地には生成りの何の変哲もない布地を使用しました。

1b

布のはぎ目には生成りのトーションレースを付けました。ワンポイントに、ドイリーのスタンプを生成りの布に捺したものをフリンジ処理して縫いつけました。

1c

物足りないので、左上に斜めにチロルテープをつけてみました。う~ん・・・でも中央にはお料理を置くからなにやってもどうせ隠れちゃうから、こんなもんで。

さて、同じものを4枚作るのもステキですが、性格上途中で飽きるのは目に見えていて・・・違うパターンで4枚作ることにしました。家族が4人いるので、それぞれ違うものを。

布のハギ位置と装飾のパターンは共通にして、布の種類と、バイアスやレースの組み合わせでバリエーションを変えていきたいと思います。

ということで、今日から連続4日間、一日一枚、ランチョンマットを作りたいと思います~~

明日のデザインはどんなかな~・・・と、興味を持っていただいた方、是非いらしてみてください。よろしくおねがいしますnotes

作る!ランチョンマット 2 は、こちらです(。・w・。 )

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へshine   thunder    moon3    bell    banana 黄色シリーズ chick


« 作る!クリスマスリース | トップページ | 作る!ランチョンマット 2 »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

クマリナ様
ご訪問ありがとうございました!
そしてお返事遅くなり申し訳ありません。
最近更新していなくてチェックが遅れました。

ランチョンマットを気に入っていただけて大変うれしいですheart01
しかし販売できるような品質ではございません(> <;)
趣味の域を出ませんのであしからずご了承くださいませ。

投稿: Hana | 2015/04/08 10:03

こんにちは☆
とても素敵な作品ばかりですね!

ランチョンマットの
作る!ランチョンマット 1
を見つけてご連絡しています。

このようなランチョンマットを制作していただき、販売していただくことは可能ですか?
5枚希望ですが、納期とお値段あわせて教えていただけるとうれしいです。

投稿: クマリナ | 2015/03/13 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/32403250

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!ランチョンマット 1:

« 作る!クリスマスリース | トップページ | 作る!ランチョンマット 2 »