« 作る!トートバッグ 1 | トップページ | 作る!娘のふでばこ »

2009/10/24

作る!Wガーゼのマフラー

今回はダブルガーゼと幅広レースを組み合わせたマフラー・・・を作りました。防寒目的より、装飾性が主なので、ストールと言った方がいいかも知れませんね~。

10月も終わりに近づき、朝晩がひんやりしてきました。朝出がけには首回りがちょっと寒い、だけどタートルにはまだ早い、着るものに一番困る季節でございます。電車に乗って暑くなったら外せる、また夕方冷えてきたら巻ける、さらに顔の周りが少し華やかに見える・・・そんなお役立ちアイテムがストールでございます。

お店でもよくストールを見かけて手にとるのですが、どうもカユイ・・・。よく見ると、麻混の場合が多いんですね~。なぜ首に巻くものに麻を使うんだ~~crying

そこでいつもの、「じゃ・・・作ってみよ~!fuji」というわけで、ストールを作りました(。・w・。 )

Wgaze

最近ナチュラル系に傾倒してまして・・・やさしい感じのデザインにすることが多くなりました。この幅の広いレースは既成品で、幅が12センチもあるシロモノです。通販サイトでやっと見つけて、購入したものです。(2mで700円くらいでした)ダブルガーゼの生地は、バー○リーで買いました・・・・と言いたいですが、そんなわけはなくpunch 手芸屋さんで1mを480円で買いました。

目標予算は1000円以内でしたが、レースがなかなか探せなかったので仕方ないかなぁ

細く切って、真中あたりではぎ合わせてあります。柄あわせをすれば、そんなに目立たないようです。ダブルガーゼの生地は右側が輪になっていて、左端をレースと一緒に縫い合わせています。なので、ガーゼ生地は2重になっています。幅をもう少しせまく作れば、細くてもっと巻きやすかったかも・・・。

Wgaze2

出来上がりサイズは、幅25センチ、長さ2メートルです。肌触りはとってもやわらかでいい感じです(*^.^*)

Wgaze3

端の始末はフリンジにしました。幅広レースの方は、「ストールにするために買う人用」に売られていたので、なんと始めから両端の横糸がほどいてあったのです。す・・・スバラシイ

ダブルガーゼのほうは、自分で横糸を抜いてフリンジにしました。レースのフリンジが長めだったので、合わせるために結構時間がかかりました。

Wgaze1

レースのフリンジを利用するためには、必然的に2メートルのストールを作ることになり、その結果、こんなに長いストールができました。上の写真のように、2重に巻いても結構余裕があります~。

でも、バッグにしまっておくには少しかさばりすぎで・・・

今回の結論といたしまして、私的見解ですが、秋物ストールの最適な大きさは、レースの幅は9センチくらい、生地の幅が10センチ前後で、合計幅20センチくらいではないでしょうか。そして、長さは180センチくらいが良いのではないかと思いました(*´v゚*)ゞ

肌触りのよい生地を見つけて、皆さんも是非、お気に入りのストールを作ってみてはいかがでしょうかmaple

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←お楽しみいただけましたか?いつもポチっ24hoursとありがとうございます



« 作る!トートバッグ 1 | トップページ | 作る!娘のふでばこ »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31911468

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!Wガーゼのマフラー:

« 作る!トートバッグ 1 | トップページ | 作る!娘のふでばこ »