« 作る!刺しゅうのコースター | トップページ | 作る!ハンガーカバー »

2009/10/16

作る!マチなしのポーチ

秋といえば、ブラウンですね~。かわいい布を買ったので、マチなしのポーチを作りました。本当はこげ茶のドット生地に、いちご柄を合わせたかったのですが、こげ茶の生地が入荷待ちだったので、手持ちのチェック生地に合わせて作りました。ベージュ系や茶系が大好きな私には嬉しい季節です。

Thinpoach

今回作ったのは、マチの全くないタイプのポーチです。小物入れとも言うでしょうか。レース付きのファスナーでもかわいかったかなぁ。やっぱり上のオビ部分の生地は、無地か、ドットくらいの方が良かったな・・・。ここ一週間何も作れなかったのは、使いたいと思う材料が、家になかったからなのです~。通販であれこれ注文したのですが、なかなか届かずにやっと来たと思ったら、一部入荷待ちで、材料が揃わず・・・(´Д⊂グスン

もうガマンできず、とりあえずいちご柄の布で何か作りたい~!ということで、今回のポーチができました。

う~ん・・・タグ曲がっちゃったなー

裏の縫い代をバイアスでくるんだら角がうまくひっくり返しきれず、丸くなってしまいました。個人的にはピッと角が出ているのが好きなので、バイアスの角の処理の仕方を工夫する必要がありそうです。

ファスナー付けも、私の使っているミシンは、ファスナー押さえがないので、付けにくいのです・・・なんかちょっと縫い目が蛇行しているんですね・・・

出来上がってから思えば、サイドにタブを付けておけば、チャームをぶら下げられたのに・・・いつもこういうことを忘れて、ダダダダ・・・・と縫ってしまいます。

Thinpoach1

内側の布は、買ったけどあまり使わないという、気に入らなかった布・・・じゃ何で買ったんだと今になって疑問・・・しかしもったいないので、ことあるごとに、内布に登場します。(こういう布に限ってなかなか減らない)

今回のポーチは、レスポのおまけポーチをもとにデザインしました~。夏に念願のお気に入り柄のレスポのななめがけショルダーを購入したときに付いていたポーチです。

Lespo

ハート柄heart04が大好きで、これを見た瞬間、「ホスィ・・・( ゚д゚)」

何カ月もネットで探して、ついに買ったのですが、「ポーチは付いていない場合があります」とかって、注意書きがしてあって、ドキドキしながら買ったのですが、届いたバッグにはめでたくポーチが付いていましたheart

今回購入したバッグは、カジュアルな服装をしているときにしか合わない気がして、服装を選んでしまうのですが、このポーチは少し大きめで、いろいろ入るので、これ単独でも結構便利に使えるんですね~。形がかわいかったので、自分で作ってみたというわけなのですが・・・。

上部のレスポのロゴテープ部分がかわいいので、その部分にチロリアンテープ見たいのを付けてみてもいいかな~~と考えるも、幅広のテープがなく。。。。

材料が足りないって、つらいですねー(´・ω・`)ショボーン

いちご柄の生地はまだまだあるので、しばらくはこれを使って色々な大きさ・デザインのポーチやペンケースを作ってみたいと思います(*^.^*)

それではよい週末をお過ごしくださいねclover

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←楽しんでいただけたでしょうか゜.+:。(*´v`*)゜.+:。いつも応援ありがとうございますsun



« 作る!刺しゅうのコースター | トップページ | 作る!ハンガーカバー »

ぬいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31805598

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!マチなしのポーチ:

« 作る!刺しゅうのコースター | トップページ | 作る!ハンガーカバー »