« 飾る!ハロウィンの置物 | トップページ | 作る!マチなしのポーチ »

2009/10/09

作る!刺しゅうのコースター

色んな手芸に目が行ってしまう私ですが、刺しゅうに凝ったりすると、そればかりやっています。大作は作れませんが、ワンポイントでちょこっと刺しゅうを入れたりするお手軽なのが大好きです。

モチーフのかわいい刺しゅうの本などを見つけては買ってきて、ちくちく刺しゅうしています。特に秋~冬にかけては、私の中では刺しゅうのシーズンに当てはまります。なぜかな~とは疑問ですが、おこたで落ち着いてできるからでしょうか。。。ちなみにまだおこたは出してませんが・・・。

今回はワンポイント刺しゅうの入った布製コースターを何点かご紹介したいと思いま~す。

Kosuta1

生成りの布に(12センチ角・うち4辺は1センチの縫い代込み)鉛筆であらかじめ線を引いておき、角にモチーフを鉛筆で薄く書いたら、刺しゅうします。できたら裏布と中表にして3辺を縫い合わせてひっくり返し、縫い代を内側に折ってアイロンをかけ、残り1辺をまつります。

丸いコースターは直径10センチになるように作りました。が、裏返す前に縁に切り込みを入れなかったために、カーブがきれいに出ず、カクカクになってしまいました・・・。

自宅用だし、いっか・・・と、いつもの適当さです。

Kosuta2

動物・自然シリーズと、キッチングッズシリーズが好きで、よくちくちくしています。娘に刺しゅうのトートバッグを頼まれた時はドーナツやジュースのパックなども刺しゅうしました。

プリンターカバー(一枚の布に色々刺しゅうしただけですが)や、クッションカバー、BOXティシュカバーなども作ってみました。それぞれ以前のブログでご紹介していますので、お時間のあるときにのぞいてみてくださいね。(刺しゅう付きぬいものにて

次は刺しゅうの入ったブックカバーでも作ってみようかな~~と思っています。

刺しゅうは一度始めると、色んな色が欲しくなってしまいますよ~( ´艸`)プププ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ←楽しんでいただけましたか eyeglass いつも応援ありがとうございます~


« 飾る!ハロウィンの置物 | トップページ | 作る!マチなしのポーチ »

刺しゅう付きぬいもの」カテゴリの記事

コメント

えみこさん、こんにちは^^
ご来場ありがとうございました(*´∀`*)
レス遅くなりスイマセンsweat01
私が好きでよく参考にしているのは主に刺繍の本です。
このページの図案は「北欧のちいさな刺しゅう」(ブティック社)を参考にしています。
他にも「たのしい刺しゅうレッスン」(ナツメ社)もお気に入りの一冊です。ご参考になれば幸いですheart02

投稿: hana | 2014/03/05 10:46

はじめまして☆
キャンパス地に刺繍がしたくて検索しましたら、こちらのサイトにヒットし、とても可愛かったのでコメントさせていただきました!
コースター用として可愛い動物が刺繍されていますが、
このような刺繍方法は、どうやって調べられましたか??
何か参考にされている本やURL等ございましたら教えていただきたいなと思いました。
よろしくお願いいたします☆

投稿: えみこ | 2014/01/31 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208250/31719135

この記事へのトラックバック一覧です: 作る!刺しゅうのコースター:

« 飾る!ハロウィンの置物 | トップページ | 作る!マチなしのポーチ »